月よみ -inner independence-

食事と月とツキには深い関係があった。たった5つのポイントを意識して、ツキと美しさを兼ね備えた身体になるには?

ツキ呼ぶ人は知っていた。月と食事の関係

寺嫁月よみ師®YUKIです。
今日は、健康を司る乙女座に月が滞在していることにちなんで『月のリズムと食事の関係』をお届け致します。

私は以前は関西に展開するメディカルエステサロンに勤務しておりました。
オールハンドでお客様の身体を彫刻のようにメイクして理想の身体に創り上げる。
その長年の経験から、美しさと健康がきっても切り離せないことを知ってきました。
したがって、ダイエットを提案する前に、いかに「食べるもの・食べ方」が重要かをさんざん感じてきました。

体重が30kg代のお客様から(太っているように見えないのにご本人には辛いようです)120kgオーバーのお客様。
それは沢山の方と向き合ってきました。
食べるものがあなたの身体を作り、見るものや聴くものがあなたの思考や感情を作る。
少なくとも食べるものを選べるたわしたちは、魅力的にありたいと願うなら食べ方も健康的にする必要があります。

まず自分の肚と会話ができるようになると、どれくらいの量が食べれてどれくらいのペースで食べるのが、自分の身体のコンディションを保つのに一番良好かなどがわかってきます。

ツキを呼ぶ人というのは自分自身の感覚をよく知っています。
心の内なる願望や自分の素直な感情を受け入れることができます。
その土台となる私達の身体をつくる食事も実は深く関係しています。
自分の本能などが感覚的にわかる人は自然体で美しい身体をキープされています。では食事でツキ呼ぶ身体を作るにはどうするのかお伝えしましょう。

食事でツキを呼び覚ます5つのポイント

  1. 手料理をする
  2. 食事のツキヨミリズムを知る
  3. 地産地消
  4. 目・鼻・舌を使って食べる
  5. ツキヨミ順に食べる

【①手料理をする】


みなさんは

  • 出来合いのもの
  • コンビニフード
  • レンチンフード
  • ファーストフード
  • 加工食品
  • インスタント食品
  • ジュースなど清涼飲料水系

    などは召し上がっていませんか?

便利さと引き換えになったこれらの食品は必ずと言っていいほど裏の表示を見ると、沢山の添加物が加わっております。
そして、最近の暑さでも出来合いのもや加工されたもの腐ったものは店頭に置いてありませんよね。
日本中の全てのお客様に、傷んだ食品が渡らないように食品は必ず保存料を添加しています。

ご家庭で作った夕飯は、翌朝には様子が変わっていますよね。
しかし出来合いのものまたはファミリーレストランの食事なども、ほとんど様子が変わらないのです。
一定の基準値で必ず傷まないように人工的に保存料が加工されているのです。

それら添加物などの老廃物は女性の場合は空洞の臓器、子宮にたまるともいわれております。
子宮は女性性の臓器。
月とリズムが唯一同調することが確認できる月経が起こる場所。
婦人系の病気が増加する現代。
まずは、口にするものから身体に必要ないモノは取り入れないようにしてみましょう。

手作り料理はなによりものパワーフード。
自分のため大切な人のため愛情こもった料理は何よりもの栄養素になります。
そして食べる時に誰かと一緒に幸せ感をもって食事をすることが何よりものハッピーオーラの秘訣になります。
幸せ感ある食事は多少ジャンクな食べ物でも結果的に身体に幸せをもたらしてくれますよ。

【②食事のツキヨミリズムを知る】


月の星座は大体2,5日で変化していきます。その日の月星座のチェックはコチラから
その日の月星座によっても実は食べるもの影響しているのです。
これらを知っていると月よみの上級者です!

牡羊座・獅子座・射手座の日感覚器官、タンパク質の日
火のエレメントは直観力や積極的に前に進むエネルギーに富む日。
エネルギーを貯蔵するタンパク質を積極的にとるのがおすすめ。
また月星座が火の方には、タンパク質の味わいがいつもより感覚が違うこともあるよう。お肉や魚卵を取り入れましょう。
月のリズム農法ではこの時期果実の種まき、生長や手入れ収穫貯蔵に適している日です。
◇果実や穀物は火のエレメントなのでふどう、りんご、みかん、桃や薬草や麦なども美味しい時。

牡牛座・乙女座・山羊座の日塩分(ビタミン・ミネラル)血液循環の日
地のエレメントは地中にはう根菜類の根をイメージしてもらうと良いでしょう。
木も地中の根から栄養を取らなければ根本的に育ちません。
目に見えない根幹ほど丈夫であると地表の木の幹もおのずと立派になります。
身体のバランスを整えるには潤滑油としてのビタミンやミネラルや鉄分などが欠かせません。
いつもより循環吸収がよくなるこの時期に積極的に野菜でビタミンミネラル、海藻類で鉄分などを補うのもおすすめです。
◇地中に栄養が届くので根菜類を食べるとGOOD。ニンジン、ジャガイモ、大根、玉ねぎなどを料理に使うと栄養価UP。

双子座・天秤座・水瓶座の日脂質の日(乳腺、唾液腺、甲状腺など)
風のエレメントは脂質の日⁉意外と感じるかもしれませんね。
女性ホルモンの一生分はスプーン一杯と言われております。
少量のホルモンが風の瞬くように全身を駆け巡ると自然と身体が変化するするように身体の循環を司る脂質。
またホルモンはコレステロールという脂質からできていることからも脂質の重要性がうなずけます。
この日は良質の油分を補うようにしてみましょう。
良質オリーブオイルでのカルパッチョなども良いですね。
油は動物性と植物性がありますがなるべく植物性のものを大豆や魚類からとるのもおすすめ。
◇風の日は水分が葉や実に集中するのでとトマト、豆類、花や薬草、ホウレンソウなどの収穫したてのものも食べてみましょう。

蟹座・蠍座・魚座の日炭水化物の日(神経)
炭水化物はCm(H2O)の分式です。
炭素に水が結合した物質のため炭水化物と呼ばれます。
炭素のCmを除くと水になるので水に分類されるのです。
人は食べ物を口にしたときにまずエネルギーとして最初に代謝に使われるのが糖質つまり炭水化物→脂質→タンパク質の順番です。
そのことからまさに一番に変容して違う物質になれる順応性から水の星座の共感力と似ています。
(水の月星座さんは隣で泣いている方がいたら思わず一緒に共感して泣いてしまうように)なかでも蠍座の日に収穫したハーブやお茶などには治癒力がダントツで宿るとも言われております。
そんなお茶を飲むとすーっと神経が穏やかになるようなそんな魔力もありそうですね。

ただこの時期の炭水化物は、摂り過ぎに注意。
人によっては吸収率があがり(※満月期も同じく)太りやすくまたむくみやすくなる可能性もあります。
炭水化物にいたっては、私達の食事に頻繁にでてくるので意識して摂る必要はないでしょう。
ただし、味の違いなどが感じるかもしれませんね。
ぜひシンプルなお料理で味の違いを楽しんでみてはいかがでしょうか。
◇水分は土に流れ茎に集中するのでセロリやネギ、ブロッコリーや白菜、さとうきびなども美味しくなります。

【③地産地消】

 

 ・新鮮で安心な食材が手に入る
・生産者の顔が見えて安心
・旬の味と栄養素を味わうことで栄養価の高い食事になる

農協や地域の野菜を小売りしているお店での野菜は鮮度が高くまた農薬なども少ない状態で販売されていることもあります。
その地域で育つ野菜類はその土地の気候にあっているということ。
それはその土地の気候に住む私達自身の身体にも優しい食事でもあります。
なるべく新鮮なものや少し変わった野菜や規格外のものが安く買えるのもスーパーの量販店にない魅力ですね。
月の星座に添って収穫された野菜や果物を狙うならカレンダーをみて、その日の朝収穫直送のお野菜などを地域のお店で探してみましょう。

【④目・鼻・舌を使って食べる】

突然ですが、目をつぶり鼻をつまんで何か食事をしてみて下さい。
その時にどなたかが口にいれてくれたりなんかしたら、なおわかりやすいです。
何を食べてるかわからなくなります。
人は口の中だけでなく、料理を目で見て鼻で匂って舌で食事をしているのです。
あぁこれは美味しいと口の中でよく噛みながら味わって食事してみましょう。
自分のお腹の満足度がちゃんと察知できる人は料理をひとつひとつ奥深く味わうことができます。

逆に適当にただお腹に無意識に食べ物をほりこむレベルの意識で食事をしている人は、早食いだったり量が多くなったりする傾向にあるので太りやすくなります。
頭であれこれ考えながら食事をするよりは食事そのものをよーく見つめて味わって。
ひと口目は最低30回~50回よく噛むことでダイエットになります。

口には耳の下頬の下あご下の3か所唾液がでる腺があります。
片方に偏らないで口の中でまんべんなく噛むことで、唾液が程よくブレンドされて胃にも優しい食事に変わります。
消化酵素が口の中で出れば出るほど後の消化がスムーズにいくのでこの食べ方を続けていると自然と痩せやすくなりますよ。
最初は慣れないかもしれませんが、徐々にしていくと習慣になります。
最初のひと口目だけは最低30回以上噛みましょう。

【⑤ツキヨミ順に食べる】

食べ物が効果的に身体に馴染んでいくにはよく噛むことが大事なのですが、更に重要なのが『食べ順』です。
食べ順と月は直接関係はないのですが、この食べ順を意識することにより食後の血糖値も緩やかにあがり急な糖の吸収を防げるので痩せやすくなります。
すっきり維持できる身体はまさしく自分の本能の声と両想いになりやすいので、ツキも呼びやすくなります。

その順番はこちら
1.生野菜サラダ類果物など
2.味噌汁お漬物副菜など発酵食品
3.加熱した肉野菜魚、卵煮物
4.ごはん麺類、炭水化物糖質

また栄養バランスも整うため自分が欲する食事の量がコントロールしやすくなりドカ食いなどもなくなります。
効果的に身体に吸収されるので最初のひと口30回を忘れずにこの順番で食事することを意識しましょう。

また『満ちていく月』の時期は食事量を観察してみてください。
身体が色々吸収する時期なので食欲が増したり間食しがちになることも。
ちなみに薬やアルコール、軟膏や紫外線なども皮膚が吸収しやすい時期なので注意しましょう。

『欠けていく月』の時は普段より少々食べても身につきにくいのですがプチ断食やクレンズジュースなどデトックスするにもおすすめの時期です。
間食などをしても身体が引き締まってきていく時期なので吸収されにくいです。

いかがでしたでしょうか。結構ボリュームたっぷりですよね。
ツキ呼ぶ身体作りは日々の習慣から変えていくことが大切。
これを無意識にできるようになったらあなたはもう月と食事のツキヨミマスター♬楽しみながら是非実践してみてください。

ライタープロフィール

YUKI 月よみ師®
大手ボディワーク企業で3年のセラピスト勤務後。
関西展開のメディカルエステサロンに7年勤務。
5店舗の勤務と2店舗の店長を務め退職後も技術力を信頼されお客様が県をまたいで通ってくれるほどの身体のメカニズムマニア。

実父の脳の悪性リンパ腫の発症と同時に、会社を退職。個人でサロンを立ち上げるなか、自然治癒力学校にておのころ心平に師事。
月よみ師®︎となる。

心と身体と月が密接にあると知り、月よみライフを探求していくと、運命の伴侶に出逢い満月の夜は、家の前の山頂から月が昇る“月寺”のような大自然のお寺に嫁ぐ。旦那様は住職。

家の前には、天文台もありまさに宇宙に導かれるような自然と共に生きるスローライフを満喫中。

2018.7月蟹座新月の奇跡のあと8月の魚座満月にて新しい命を宿していることが判明。

現在第一子を妊娠中。

将来は大人も子供も大自然に癒されるリトリート月よみ寺“MOON TERRACE”を計画中。

Instagram 検索 寺嫁月よみ師®︎
Return Top