月よみ -inner independence-

[保存版]月星座でわかるあなたの守護神・おすすめ神社~夏のパワースポット巡りに

お盆の帰省先でのご先祖供養

本日は、私の住む地域では「送り盆」といって、里帰りをしていたご先祖様の霊をお墓までお送りする日です。
お盆の期間は地域によって変わります。
東京では715日が中心になりますが、全国的には、815を中心にお盆行事が行われることが多いようです。

お盆休みには、ご実家に帰省されますよね。
墓地やお寺さんに参って、ご先祖様に日頃の感謝を伝える方も多いのではないでしょうか。
逆に、この時期に神社にお参りされる方は、あまりいらっしゃらないように思います。

実は神社も祖先を敬うところ

神社も古くは、有力貴族や豪族の先祖を祀っていたことが始まりです。
それが氏神さまという概念の原型になっているのです。
国土を開き、国の礎を築いた先人達を敬い、今もお守りくださっていることに感謝する。
それが「神恩感謝」なのです。

帰省先でお参りするなら産土神社へ

ところで「産土神社」という言葉をご存知でしょうか。
産土さまとは、お母さんがあなたを妊娠していた時に住んでいた土地の神さまのことです(諸説あり)。
私達がこの世に肉体を持って生まれる時に、魂と肉体を結びつけてくれた神さまです。
わかりやすく言うと、私達の「親神」さまになります。

引っ越しなどでご実家の住所が変わっていなければ、帰省の際には、ぜひ産土神社にお参りしてください。
「我が子が帰ってきた~」と神さまも喜んでくださいます。

産土さまにご挨拶が済んだら、せっかくの夏休み。
気になる神社へ出かけてみましょう。

今回は、わたくし道開き巫女Yasminの独断と偏見による、月星座ごとのおすすめ神さまをご紹介いたします。
夏のパワースポット巡りの参考にしてくださいね。

私の月星座ってなに?前に調べたけど忘れちゃった・・・というあなたもご安心ください。
生まれた場所と生年月日・時刻がわかれば、あなたが生まれた時の月はどの星座の位置にあったかがわかります
こちらでその「月星座」をご確認ください。

全12星座別 月星座でわかる、あなたの守護神とおすすめの神社

牡羊座
八雷神(やついかづちのかみ)
月星座が牡羊座のあなたは、「No1を目指す」「困難な道を切り開く」のが使命。
雷さまの力強いエネルギーであなたの意思を強化し、リーダーとしての素質を磨きましょう。

・三島神社(若雷/愛媛県)
・向日神社(火雷/京都府)
・雲気神社(大雷/香川県)
・雷神社(火雷/千葉県・神奈川県)など

牡牛座
鹿屋野比売神(かやのひめのかみ)
安定した生活と、生きることの喜びをしっかり味わうことが、人生のテーマである牡牛座さん。
家を守り、食べ物を作ってくれる野の神様の、活き活きとした生命エネルギーを五感で感じ、安らぎを得てください

・藤越神社(京都府)
・樽前山神社(北海道)
・萱津神社(愛知県)など

双子座
建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)
自由で常に変化と刺激を必要としている双子座さん。
二面性のある英雄の、変化と成長を促す強烈なエネルギーで、自分の本音の赴くままに生きてください。

・氷川神社(埼玉県)
・八坂神社(京都府)
・津島神社(愛知県)
・日御碕神社(島根県)
・須佐神社(島根県)など

蟹座
大屋毘古神(おおやびこのかみ)
心から安心して寛げる場所や人間関係をつくり、それを守ることを使命としている蟹座さん。
大己貴命を八十神から守った家屋の神様の、調和のエネルギーで人々や天地をつないでください。

・五十猛神社(福岡県)
・伊太祁曽神社(和歌山県)など

獅子座
天宇受売命(あめのうずめのみこと)
自分の存在価値を無条件に肯定し、外の世界へ表現することがテーマの獅子座さん。
情熱と表現の創造的なエネルギーで、あなた自身の太陽を輝かせてください。

・椿大神社の摂社の天鈿女社(三重県)
・猿田彦神社の境内の佐瑠女神社(三重県)
・千代神社(滋賀県)
・志波姫神社(宮城県)など

乙女座
猿田毘古神(さるたびこのかみ)
人の役に立ちたい、自分の使命を全うし美しい世界を創ることがテーマの乙女座さん。
そんなあなたをサポートするのは、道開きの神さま。迷いを捨て、使命に向かって行動できるよう導きます。

・猿田彦神社、椿大神社(三重県)
・白髪神社(滋賀県)
・佐太神社(島根県)など

天秤座
高御産巣日神(たかみむすひのかみ)/神産巣日神(かむむすひのかみ)
他者との関わりのなかで、バランスと調和を求める天秤座さん。
陰と陽、形あるものとないもの、天と地を象徴する二神のエネルギーで、宇宙の本質・自分の本質に触れましょう。

・安達太良神社(福島県)
・赤丸浅井神社(富山県)など

蠍座
道返之大神(ちがえしのおおかみ)
物事に集中して深く入り込み、本質を見極めること、死と再生がテーマの蠍座さん。
黄泉と現世の間にどっしりと構えた岩のエネルギーが、グラウンディングと「今ここ」に集中すること、この世の深淵を覗くことを助けます。

・屑神社(奈良県)など

射手座
建御雷之男神(たけみかづちのおのかみ)
常に発展・開拓し続けたい、未知のプロセスを体験したい、射手座さん。
戦と雷の神さまの拡張するパワフルなエネルギーが、あなたの企画を行動に移し、その行動範囲を広げます。

・鹿島神宮(茨城県)
・春日大社(奈良県)
・大原野神社(京都府)など

山羊座
宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)
社会で認めらる存在になりたい、確実な結果を出したい山羊座さん。
食物と商売繁盛の神さまが、いつ何をするべきか、あなたの方向性と意図を定めるのを助けます。

・伏見稲荷神社(京都府)
・笠間稲荷神社(茨城県)
・祐徳稲荷神社(佐賀県)
・志和稲荷神社(岩手県)
・千住神社(東京都)など

水瓶座
天児屋根命(あめのこやねのみこと)
既存のルールを壊し、新しいものを創造するのが使命の水瓶座さん。
言霊と、想念の現実化を司る神さまのエネルギーで、あなたの理想の世界をどしどし創ってください。

・春日大社(奈良県)
・枚岡神社(大阪府)
・吉田神社、大原野神社(京都府)

魚座
月読命(つくよみのみこと)
感受性豊かで、個を超えワンネスという生命の源を自由に漂っていたい魚座さん。
神秘的な生命サイクルを司る神さまが、あなたの感性の扉をひらきます。

・松尾大社の摂社の月読神社(京都府)
・皇大神宮の別宮の月読神社(三重県)
・月読神社(青森県、茨城県、神奈川県)など

*「日本の神様カード(大野百合子 著)」より神社を参考

いかがでしたか?
それぞれの人生のテーマをサポートしてくれる神さまをチョイスしてみました。

違った視点で選ぶと、また違う神さまになるかもしれません。
あくまでも一例として参考にしてくださいね。

お知らせ:月よみ師と行く月読神社ツアー@茨城

日程:2018101
定員:8人
旅先:茨城県つくば市

詳細はまだ未確定ですが
茨城県内にあるパワースポットと月読神社を巡る予定です。

募集開始は9月1日からです。
詳しくは追ってブログでお知らせいたします。
気になる方は、ぜひ予定を空けておいてくださいね!

それでは、よい夏休みをお過ごしくださいませ。
愛と光を込めて。

ライタープロフィール

Yasmin 月よみ師®
道開き巫女(シャーマン)

ヒーリングサロン*プルネラ主宰





幼い頃からエンパス体質で、自分と他人の境界が分からず「自分探し」の半生を過ごす。



公務員時代の様々な相談経験から、心理学の道へ。

自身も出産後、子宮内膜症や骨盤・股関節痛に悩まされ、心と身体と魂の癒やしについて学びを深める。

変容する中で離婚の危機も乗り越える。



カウンセリング学校では主席で卒業し、教育相談の職に就くも、

東日本大震災の影響で娘が一時不登校になり、退職。



初めての主婦体験で、自己肯定感がどん底に。

落ち込んでいる時に、桜の木からヒーリングとメッセージを受け取り癒やされる。



この体験から、カウンセリングにフラワーエッセンスを取り入れるようになる。

自然の中で多く過ごすことで、自分らしくいられるようになった経験もあり、ネイチャースピリット達とのつながりを大切にしている。



心理カウンセラーとしては、4年間で延べ600人以上の方の、人生のネガティブな側面をポジティブに変容させるサポートをしてきた。



月よみに何故か(笑)惹かれてからは、今まで抵抗していたスピリチュアルな世界で生きていくことを(やっと)覚悟した。



現在は、個性学や宿曜も取り入れながら、自然界や神界とのご縁を深め、内なる神とつながること。そして、ゆるぎない自分を手に入れ、自分探しをやめられるよう、個人セッション・ワークショップを展開中。

(個人セッションは現在改定中。)



得意なことは、浄化・浄霊、道開き。

好きなことは、渓流ウォーキング、野生のパワースポット探し。

自然界や神様のエネルギーとつながり、メッセージを受け取ること。
Return Top