月よみ -inner independence-

酷暑に耐え続けてきたあなたの身体。月のエネルギーを効果的に取り入れて自分へのご褒美の時間を!

皆さん、こんにちは、公務員月よみ師®︎のMasakoです。

今年の夏の暑さは異常でしたね。
7月の暑さも過ぎてから気象庁では、異常気象と発表していました。
ならば、きっと8月の暑さも異常気象でしょう。

熱中症の注意予報や以前は聞いたことのない高温注意報、連日のように聞かされました。
高温注意報は35℃を超えるとでます。

グランドやアスファルトの上で腕立て伏せ風のトレーニングをして両掌(てのひら)火傷で掌の皮がむけた高校生もいたと聞きました。
信じられない光景です。

さて、そんな酷暑を乗り切ってきた、自分のカラダもきっとお疲れになっているはず。
自分のカラダと向き合って夏の疲れをケアしてあげましょう。

ケアポイントは 牡羊座は「頭」  満月(―)期は「心臓」

私たちが一般的に見る占い星座は「太陽星座」と言われ、自分が生まれた時に太陽がどの星座に位置していたかで見る星座のことを言います。
一方、「月星座」は自分が生まれた時、月がどの星座に位置していたかで見る星座のことを言います。

そして満月(―)期とは、満月を過ぎてどんどん欠けていく時期の下弦の月までの期間のことを言います。

本日、8月30日は、月星座「牡羊座」満月(―)期です。
まず、牡羊座と満月(―)期の特徴をご紹介します。

牡羊座の特徴
自分の力世界を切り拓く
根はとっても負けず嫌い
堂々とした雰囲気
行動力を秘めたパイオニア
孤独を癒してほしい面ももっている

牡羊座が体に影響を与える部位
頭から鼻
頭痛・片頭痛・鼻炎など頭部に関わる
不調と関係あります。

満月(―)期の特徴
月のエネルギーは「心臓」に入りやすい
とされています。

このような特徴をもつ月のエネルギーの力を借りながら、暑さに耐えて疲れているカラダのケアをするために、今回は「アロマを使ったケア」と「簡単エクササイズ」をお勧めしたいと思います。

牡羊座の影響を受ける「頭」満月(―)期「心臓」に有効アロマは

ローズマリー・・・嫉妬、怒り、悲しみなど
ネガティブ感情のハートが閉じ
てしまっているとき。
自分では気が付かないうちに他
人にエネルギーを費やしすぎで
消耗してしまっている人。

手足のひえにも有効。頭皮の血
行を良くして抜け毛、育毛進、
フケ、白髪の悩みにも有効。

このローズマリーを頭に有効に使うために、キャリアオイルに混ぜて頭皮マッサージやシャンプーに混ぜて頭皮をマッサージしながら洗うのが効果的。

香りに包まれながら頭皮をマッサージすることで頭がスッキリしてやる気がみなぎる。
これから来る季節の準備にもいいですね。

満月(―)期にお勧め簡単エクササイズ

前記のように満月(―)期の特徴は、「心臓」にエネルギーが入りやすい。
「心臓」に意識を向け心拍数をエクササイズで刺激しましょう。
それには、簡単。「歩く」です。
簡単だけどただ歩くんじゃなくて、いつもより歩幅を広くして歩くのが有効。
腕振りもしちゃいましょう。上級編は、歩く際にお尻の穴を「キュッ」と締めて。
さあ、前を向いて歩きましょう。それ、「キュッ」。

歩くのもちょっと楽しくなってきませんか?

リラックスする時間や楽しみながらする時間を自分へのご褒美に変換しましょう。

ライタープロフィール

マサコ 月よみ師®
生まれて此の方、神奈川県民一筋。
直線的なテストステロンリズム太陽リズムの男性社会で働くこと30年。
妻と母と仕事の3つの役割。
自分自身には意識を向けてあげず
ある日突然カラダからの強いサインを受ける。
そしてやっと自分と向き合い、受け入れる覚悟が出来る。

ツキヨミ塾(現月よみ塾)から始まり、意識し始めた
本来の女性のリズム。
月のリズム。
ゆったりとした曲線リズム。

月のリズムで心とカラダを整えると本来の自分が垣間見えてくる。

「月のリズム」で人生のリニューアル真っ最中。

ラッキーワードは、「月のリズム」・「意識化」
Return Top