月よみ -inner independence-

おとめ座新月前にセルフケアでご自愛モード。これから来るセルフケアイノベーションに向けて準備しよう!

生活に月を、人生にも月を、
そんなメッセージをおとどけしています。
MOONクリエイター月よみ師®今井久美子です。

9月を過ぎても残暑厳しい今年ですが夏バテしてませんか?
例年以上に身体に疲れを感じている方も多いはず。

夏から季節も秋へと切り替わる頃ですので今日は『セルフケア』についてのご紹介。

今日は、9月7日㈮です。

月の情報はというと、月相25、9月3日の下弦の月を過ぎてより細い月へと欠けゆく時。
新月(-)期といいます。

そして月のむこう側にはしし座がいます。
普段見上げて見える月にも、見かけなくなった月にも毎日、月は私たち地球の側にいます。

わからなくても感じることで豊かにあることができるはず。
少し関心が出たら調べてみて『知る』楽しみを見つけられます。

その時の『今』を月を通して自分を成長させていきましょう。

簡単だからこそ試してみよう!デドックスの行動は今!心とカラダの夏バテ解消法。


秋にも色んな秋がありますよね。食欲の秋に芸術の秋、そしてスポーツの秋。
最近は小中学校によっては春に運動会の開催することもあるようですが体育の日がある10月が本来のシーズン。

そんな秋に備えて身体と心の見直しをしてみませんか?

まずは、新月まであと3日。

この時期は最初にお伝えしたように月が欠けていく三日月。
そこから連想してください。

今年の夏は例年以上に厳しい暑さでした。まだ夏バテが残っている方も多いはず。
新月までは身体を休ませ老廃物を排出するセルフケアがオススメです。

①    お水を意識して飲む。2リットルくらいを一日で飲む目安に。

②    ゆったりと湯船に使って身体の汗を出す。

③    ひとりの時間を持つ。

④    無理のない範囲ならファスティングもオススメ。

⑤    メディテーションでメンタルケア(キャンドル瞑想はいかが?)

簡単で説明のいらないくらいのセルフケアをご紹介しましたが、
出来そうなものはいくつありましたか?


こんなこと。。。。って思いませんでした?
この時期だからオススメしているのです。

月の満ち欠けのリズムには、新月といって私たちには月の形が見えない時があります。
その新月は地球から見たとき月のむこうに太陽がいます。

今度のおとめ座新月は、
月と太陽が一直線におとめ座の位置する場所で起きることを指しています。

そこから月は少しずつ膨らみだして2週間をかけて満月へ。
そして今度は月はかけ始めていくのです。そして再び新月へと戻ります。
ただ最初の新月に戻るのではなく少しずつ位置を変えて移動していきます。

その点を見るというより、線として時には面として捉えると月のメッセージは無限大です。

月が欠けていく時期に行うからこそ、
月のサポートが身体と心に影響をじんわりと感じるのです。

自分の身体やメンタルも含めて『セルフリーダーシップ』。
自分とのコミュニケーション能力をあげていきましょう。

『健康』がテーマのおとめ座の力を借りて、自己革命を起こそう!

もうすぐおとめ座新月がやってきます。
一年に一回の『健康キャンペーン』の月間です。

おとめ座にもいくつかテーマはありますが、
なんといっても『健康』がテーマならおとめ座の右に出るものはありません。

そしてお気づきでしょうか。
先月8月26日はうお座満月でしたね。
とっても美しい月でしたので覚えている方もいるでしょう。

うお座の月は12星座の中で見えない心の健康を担っています
そのうお座での満月ということでかなりデトックス効果を感じここから夏バテを実感し始めた頃でした。

月は上手に私たちにメッセージを届けてくれているんです。

既にうお座満月の頃からカラダへの注意勧告がありませんでしたか

素直にここはしっかりお月様のメッセージに耳を傾けて『健康キャンペーン』。
心身ともに美しくなっちゃいましょう。ただおとめ座さんは真面目なので楽しむ気持ちは忘れずに!


実は、この9月自然治癒力学校は10周年を迎えます。

健康キャンペーンだからといってどんなことをしていいのか迷いますよね。
9月25日㈫、この日はおひつじ座満月当日。

SELF INNOVATION FESTIVAL
セルフイノべーションフェスティバル

自分革命!!

もっと大きく『セルフケア』をとらえ
ビックなゲストをお迎えします。

本田建さん、帯津良一先生、佐藤純先生の講座に加えて
自然治癒力学校ゆかりの専門家によるイノベーション講座。

私も月よみ師®としてミニセッションで参加します。

自分をケアする方法は、
時代に合わせてアップデートしたいです。
そんな情報が沢山集合。カラダやマインド。お金、パートナーシップなどなどテーマも多彩です。

自分の目でセルフケアの一大イベントである
「セルフケア イノベーション フェスティバル」

既に申し込み始まっています。

この月よみWebマガジンをお読みの皆さん!

メルマガでは伝わりきれない月よみの楽しさ、深さを、
実際体験頂けるこの機会をお見逃しなく体感しにいらしてくださいね。

詳細はこちら
https://naturalhealing-school.org/archives/11197

今日から出来るセルフケア見つけてご自愛モードで実り多き秋を満喫しましょう!!

ライタープロフィール

今井久美子 月よみ師®
フィットネスインストラクター歴33年

1987年エアロビクス日本一

「エアロビクス」に魅了され、当時社長秘書だった仕事も辞め、以降33年フィットネスの道へ。

1987年にはエアロビクス日本一に。
実績を買われ、その後フィットネス普及のため全国行脚。
子供から高齢者、障がいのある方々などありとあらゆる皆様とともに指導経験を重ねる。
月との出会いによって、ドンドン自分が統合され 月(ツキ)を味方につけて人生の流れにのるコツを発見。
【生活に月を、人生にも月を】
今後はMoon LIFE クリエーターとして月の在りかたを伝えていく。

月と同時期に興味を持ち出したフラダンスは家族三人(夫と娘)との共通の趣味。
Return Top