月よみ -inner independence-

[保存版]宿曜(月花占術)でわかるあなたの守護神・おすすめ神社~秋の行楽に

そよそよと涼風が吹き、日中もだいぶ過ごしやすくなりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

本日は、前回の「月星座でわかるあなたの守護神・おすすめ神社に引き続き、独断と偏見による宿曜ごとのあなたにおすすめの神さまと神社をご紹介したいと思います。

月星座では、それぞれの人生のテーマをサポートしてくれる神さまをピックアップしました。
今回の宿では、それぞれの基本性格から似たような神格の神さまや、よりあなたらしさを伸ばしてくれる神さまをピックアップしてみました(^^)。

神さまには色んな側面があるため、被っているものもありますが、どうかご容赦くださいね。
ぜひ秋の行楽に、日本の神さまとつながる時の参考にしてください。

ご自分の宿(月花)をご存じない方も、どうぞご安心ください。
こちらで確認してくださいね。

全27宿別 宿曜(月花占術)でわかるあなたの守護神・おすすめ神社

*昴宿(ぼうしゅく)/松
天御中主大神(あめのみなかぬしのかみ)
誰もがあこがれるような出世運の持ち主の昴宿さん。セレブな雰囲気に加えて、時には悪気なく上から目線の態度をとってしまうこともありますが、実際、頭も切れ、俯瞰する視点から物事や人をまとめあげる力があります。
天御中主大神は、宇宙の中心に存在する根源の神さま。大きな根源のエネルギーをつながることで、俯瞰力をのばしチャンスを掴んでください。

・秩父神社(埼玉県)
・水天宮(福岡県/東京都)
・千葉神社(千葉県)など

*畢宿(ひつしゅく)/藤
 日本武尊(やまとたけるのみこと)
冷静沈着、質実剛健、とにかくマイペースで粘り強い畢宿さん。目先の利益や他人の意見には左右されません。ブレない強さゆえに、頑固になってしまうことも。
日本武尊は、須佐之男命に次ぐ古代日本史における伝説的英雄。16歳から30歳までの長い間、大和のために戦い続けた彼は、実直でいることを誇りに、ただまっすぐ進んでいるだけで道は開けることを教えてくれます。

・厚田神宮 相殿(愛知県)
・大鳥神社(東京都)など

*觜宿(ししゅく)/榊
 天児屋根命(あめのこやねのみこと)
真面目で頭がよく、礼儀正しい觜宿さん。ルール違反や常識に外れたことに対しては一言いわないと気が済まないことも。
話す言葉が不思議と魅力的で説得力のある觜宿さんは、祝詞の神さまである天児屋根命とつながって、自分の使っている言霊の力に気をつけて意識してみてください。

・春日大社(奈良県)
・枚岡神社(大阪府)
・吉田神社、大原野神社(京都府)など

*参宿(さんしゅく)/楓
 火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)
常に新しいことや冒険を求めるチャレンジャーな参宿さん。大胆不敵で押しが強い一方で、寂しがり屋で仲間思い。陽気で繊細という複雑な性格です。
参宿さんには、炎で浄化し新たなエネルギーを創造する炎の神さまとつながり、斬新で革命的な運気を伸ばしてほしいです。

・愛宕神社(京都府)
・秋葉山本宮秋葉神社(静岡県)など

*井宿(せいしゅく)/桃
 月読命(つくよみのみこと)
クールビューティ、理性的で合理的な井宿さん。日々の経験と失敗から本質を学んで成長し、スペシャリストになれる人です。
自分をさらけだすことが苦手なので冷たく見えてしまうことも。
日々満ち欠けを繰り返す、月を司る月読命。合理的な時間の管理も得意ですが、感性を磨くことも得意な神さまです。井宿さんなりの感性の磨き方を教え、世界を広げてくれるでしょう。

・松尾神社の摂社の月読神社(京都府)
・皇大神宮の別宮の月読神社(三重県)
・月読神社(青森県、茨城県、神奈川県)など

*鬼宿(きしゅく)/蓮
 邇邇芸命(ににぎのみこと)
夢を永遠に追いかける、常識にとらわれない気持ち第一主義の鬼宿さん。
不思議な直感力で言動が急変すると、ついて行けない人も。気まぐれにみえて、意外と母性的な人でもあります。
天照大御神より命を受け、地上に降りた邇邇芸命は、天と地をつなぐエネルギーの持ち主。鬼宿さんの鋭い直感力も、天と地、人と自然、あなたと社会をつなぐためのものだと教えてくれるでしょう。

・高千穂神社(宮崎県)
・霧島神宮・新田神社(鹿児島県)
・筑土神社(東京都)など

*柳宿(りゅうしゅく)/柚
 意富加牟豆美命(おおかむずみのみこと)
一見、物腰が柔らかでも内にアグレッシブな情熱を秘めている柳宿さん。興味をもったことには命がけで追求します。行き過ぎると思い込みが強くなって周りが見えなくなったり、一匹狼になる傾向もあります。
意富加牟豆命は、伊耶那岐命が黄泉平坂で伊耶那美命が放った黄泉の軍隊に投げつけた桃の神霊。のめり込みすぎて疲れてしまった時や視野が狭くなった時など、桃の神さまの癒やしと浄化のエネルギーを取り入れてみてください

・賀茂神社(徳島県)など

*星宿(せいしゅく)/葵
大山咋神(おおやまくいのかみ)
ユニークな発想と雰囲気でカリスマ的存在感のある星宿さん。地道な努力で自分の理想を実現しますが、持ち前の強い精神力でワークホリックになりがちです。
山と農耕、治水を司る大山咋神は、丹塗矢(赤く塗った矢)に化身します。適度な緩みがないと矢は遠くまで飛ばないのと同じように、大山咋神が息抜きの大切さ、心にゆとりをもつことを教えてくれるでしょう。

・日吉大社(滋賀県)
・松尾大社(京都府)
・日枝神社(東京都)など

*張宿(ちょうしゅく)/棗
 天宇受売命(あめのうずめのみこと)
華のある目立つ存在だけど、空気の読めるしっかり者のアイドルの張宿さん。プライドが高く弱みを見せないため、反感も買うことも。でも、実は見えないところで準備する几帳面さや、仲間や組織を思う気持ちは強かったりします。
日本神界のアイドルといえば、天宇受売命。情熱と表現のエネルギーで上手に胸中をさらけだすことを教えてくれます。

・椿大神社の摂社の天鈿女社(三重県)
・千代神社(滋賀県)
・志波姫神社(宮城県)
・車折神社の境内社の芸能神社(京都府)など

*翼宿(よくしゅく)/柊
 猿田毘古神(さるたびこのかみ)
物怖じせずどこでも適応力があり、海外や遠方まで「何か」を伝える使命をもつ翼宿さん。束縛を嫌い、ふわふわと気ままですが、思慮深い一面もあります。
猿田毘古は天孫降臨の際に、瓊々杵命を高千穂まで送り導いた道案内の神さまです。天狗のイメージのとおり、風のように移動できます。海外や遠くの土地と縁を結ぶ縁の強い翼宿さんは、ぜひ猿田毘古とつながってください。

・猿田彦神社・椿大神社(三重県)
・白髪神社(滋賀県)
・佐太神社(島根県)など

*軫宿(しんしゅく)/桂
 菊理媛神(くくりひめのかみ)
気配り上手で交渉力に優れ、社交性に秀でた軫宿さん。いつも素早く人や物事を上手に回す、プロデューサータイプです。
人と人との橋渡しをしながら人間関係をまとめる軫宿さんには、伊耶那岐命と伊耶那美命が黄泉の国で大喧嘩をした時に、仲裁に入った菊理媛神がぴったりです。何かと何かの調和をとったり、中間に立つ立場になりやすい軫宿さんはぜひつながってみて。

・白山比咩神社(石川県)
・白山神社、白山社(全国)など

*角宿(かくしゅく)/蘭
 天棚機姫神(あまのたなばたひめのかみ)
爽やかな優等生なイメージでありながら、実は、性格は奔放で楽しいことが大好き。好き嫌いも激しいという、ギャップ萌の角宿さん。
手先が器用でアレンジする能力もあります。
天棚機姫神は、天衣を織るのが得意で、夫といちゃいちゃし過ぎてお父さんに怒られてしまった、七夕の織姫と同一視される女神。
恋愛成就や心願成就の神さまなので、奔放ながらも良縁に恵まれやすい角宿さんにはぴったりです。

・機物神社(大阪府)など

*亢宿(こうしゅく)/楠
 建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)
逆風の中でも自分の価値観や信念を貫き、頑固に筋を通す生き方でトップに登りつめる亢宿さん。
なんだかんだで、いつも自分を貫き通した建速須佐之男命に、あらゆる難を祓ってもらいましょう。

・氷川神社(埼玉県)
・須佐神社(島根県)
・素盞雄神社(東京都)

*氐宿(ていしゅく)/桐
 久久能智神(くくのちのかみ)
自分の欲望に忠実に、持ち前の行動力と根性と知恵で、困難な状況でも目標を達成していくタフな氐宿さん。あらゆる分野において肉食系女子といえるでしょう。
そんな貪欲な氐宿さんは、男性の生命力・精力増強の神ともいわれ、木の神さまである久久能智神とつながって。目標に向かってブレずにまっすぐ業績をのばしてください。

・公智神社(兵庫県)
・樽前山神社(北海道)など

*房宿(ぼうしゅく)/椿
 市寸島比売命(いちきしまひめのみこと)
人望にも金運に恵まれたお姫様のような房宿さん。いわゆる「持っている人」です。人間関係も巧みで調和できる愛され上手です。
恵まれた素質や運にあぐらをかいたり、人をコントロールしようとすると運気が落ちるといわれているため、財運、叡智やアート、人の長所を伸ばすことのできる市寸島比売命とつながって、自分から与える心をキープしましょう。

・宗像大社の辺津宮(福岡県)
・厳島神社(広島県)
・江島神社(神奈川県)など

*心宿(しんしゅく)/茜
 国之常立神(くにのとこたちのかみ)
チャーミングで陽気な人気者と、用心深い秘密主義な二面性をもつ心宿さん。相手に合わせすぎたり、猜疑心が強すぎて疲れてしまうことも。
繊細な面もあるため、グラウンディングと覚悟を決めさせるエネルギーをもつ国之常立神に、仕事や愛などのブレない目標を定めるのをサポートしてもらいましょう。

・日枝神社(東京都)
・熊野速玉大社 相殿(和歌山県)

*尾宿(びしゅく)/皐
 大国主命(おおくにぬしのみこと)
負けず嫌いで厳しい環境の中でこそ本当の強さと個性を発揮できる尾宿さん。簡単に方向転換できませんが、最後まで粘り強く成し遂げます。
逆境にも負けない神さまといえば、大国主命。八十神に何度も命を狙われながらも生き延びて日本の礎を作りました。優しく穏やかなエネルギーが真の強さを伸ばしてくれるでしょう。

・出雲大社(島根県)
・大国主神社(和歌山県、大阪府、長野県、秋田県)
・大神神社(奈良県)
・気多神社(石川県)
・金比羅宮(香川県)など

*箕宿(きしゅく)/桜
 伊耶那岐命(いざなぎのみこと)
情熱的で度胸もある箕宿さん。仕切るのが上手く、リーダーのように見えても実はサポータータイプ。周囲を上手に盛り上げます。
男女とも男前な性格の箕宿さんは、男神でありながら母性のある伊耶那岐命とつながると、クリエイティビティを発揮しやすくなるでしょう。

・多賀神社(滋賀県)
・伊弉諾神宮(兵庫県)
・春殖神社(島根県)
・伊勢神宮の別宮の伊佐奈岐宮(三重県)など

*斗宿(としゅく)/芹
 志那都比古神(しなつひこのかみ)
志が高く、常に上を目指して自分と闘う斗宿さん。良き師や仲間との出会いで才能を開花させます。
世界中から知恵をあつめたいという強い好奇心の持ち主でもあるので、風の神さまである志那都比古神に、運気と情報を運んできてもらいましょう。

・龍田神社(奈良県)
・伊勢神宮の内宮の風日祈宮・外宮の風宮(三重県)
・布宇神社、風宮(島根県)など

*女宿(じょしゅく)/橘
 月読命(つくよみのみこと)
コツコツ地道に努力をして実験を握る、影のボスといわれる女宿さん。堅実に与えられた責任や役割を完璧にこなすことができます。
一歩引いた見えにくいところで力を発揮しやすいため、皆が寝静まった頃に活躍する月読命とつながるのがおすすめです。

・松尾大社の摂社の月読神社(京都府)
・皇大神宮の別宮の月読神社(三重県)
・月読神社(青森県、茨城県、神奈川県)など

*虚宿(きょしゅく)/菫
 闇淤加美神(くらおかみのかみ)/高淤加美神(たかおかみのかみ)
直感力にすぐれるために心に葛藤を抱えがちな虚宿さん。夢をパワーの源として、厳しい現実を乗り越えていきます。
山と谷を流れる水を司る二柱の女神に感情をデトックスしてもらい、定期的に葛藤を浄化してハートを強く保ちましょう。

・貴船神社(京都府)
・丹生川神社/闇神社(奈良県)など

*危宿(きしゅく)/杏
 武御雷之男神(たけみかづちのおのかみ)
大胆さとフットワークの軽さで目標に突き進む自由人。常識を超える行動力があり、自分の好奇心をしっかりと仕事につなげることができる危宿さん。
いっさいのためらいなく、邪魔するものをなぎ払い、直感を行動力につなげることのできるエネルギーをもつ武御雷之男神が危宿さんにはぴったりです。

・鹿島神宮(茨城県)
・春日大社(奈良県)
・大原野神社(京都府)など

*室宿(しつしゅく)/樅
 八雷神(やついかづちのかみ)
パワフルでブレない心の持ち主である室宿さん。誰の目も気にせずに常に自信をもって行動し、現実を動かす才能があります。
実に大胆で大物になる可能性を秘めている室宿さんが、力強い雷さまのエネルギーで、強い意志と方向性を見出すサポートをしてもらえたならば、鬼に金棒です。

・三島神社(若雷/愛媛県)
・向日神社(火雷/京都府)
・雲気神社(大雷/香川県)
・雷神社(火雷/神奈川県)など

*壁宿(へきしゅく)/梓
 宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)
縁の下の力持ち。誰かや何かを助けるために愛情やパワーがいくらでも湧いて出てくる壁宿さん。物事を人とは違う角度から見ることができ特殊な技能をもっていることも。
宇迦之御魂神は、お稲荷さんとして知られる五穀豊穣と商売繁盛の神さま。しかしこの神さまは利己的なお願いは叶えてはくれません。利他の心をもっている壁宿さんにはぴったりの神さまです。

・伏見稲荷神社(京都)
・笠間稲荷神社(茨城県)
・祐徳稲荷神社(佐賀県)
・志和稲荷神社(岩手県)
・千住神社(東京都)など

*奎宿(けいしゅく)/梅
 少彦名神(すくなひこなのかみ)
貴族のような気品にあふれ、お茶目な一面もある奎宿さん。良い仲間に恵まれつつも、秘密の顔を持ち別次元を行き来することも。
少彦名神は、海の彼方から突然やってきて大国主命とともに国造りをし、突然空に帰っていった明るくユーモラスな神さま。少し神経質なところもある奎宿さんをリラックスさせてくれるでしょう。

・少彦名神社(大阪府)
・大神神社(奈良県)
・酒列磯前神社(茨城県)
・北海道神宮(北海道)
・国坂神社(鳥取県)など

*婁宿(ろうしゅく)/苺
 天之常立神(あめのとこたちのかみ)
なんでもオールマイティにこなし気配り上手の婁宿さん。上から目線の傲慢な態度をとってしまうこともありますが、実際に人や物をまとめる強い力と出世運があります。
そんな婁宿さんにおすすめなのは、天之常立神。天地が別れた時にはじめて現れた物理的なエネルギーの神が、あなたを大舞台に押し上げてくれるでしょう。

・駒影神社(岩手県)
・吉備津彦神社(岡山県)
・桜ヶ丘神社(千葉県)など

*胃宿(いしゅく)/桧
 天照大御神(あまてらすおおみかみ)
エネルギッシュで自分の美意識やスタイルを貫く胃宿さん。周りの人を自分のペースに巻き込みますが、重い責任や義務も負うことができる人です。
そんな胃宿さんには、周囲を照らし、日本神界の最高神である天照大御神が無限のエネルギーを引き出してくれるでしょう。

・皇大神宮(三重県)
・伊勢山皇大神宮(神奈川県)
・籠神社(京都府)
・芝神宮、深川神明宮、大塚天祖神社(東京都)など

お知らせ~午前のみの参加も大丈夫になりました!

関東第二弾となる月読神社ツアー
10月1日(月)茨城県つくば市で開催です。

平日なので、お子さんが小さい方は参加しづらいですよね。
お問合せがあったので、午前の部のみでも参加できるようになりました。

現地集合で交通に不安がある方も、遠慮なくご相談ください。
早割は9月20日までです。

気になる方は、お早めにお申し込みくださいね。
ご縁のある皆さんにお会いできるのを楽しみにしています(^^)♪。

詳細はこちら↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/tours2018101

お申込みはこちら↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S72949188/

お問合せはこちら↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S35601960/

ライタープロフィール

Yasmin 月よみ師®
道開き巫女(シャーマン)

ヒーリングサロン*プルネラ主宰





幼い頃からエンパス体質で、自分と他人の境界が分からず「自分探し」の半生を過ごす。



公務員時代の様々な相談経験から、心理学の道へ。

自身も出産後、子宮内膜症や骨盤・股関節痛に悩まされ、心と身体と魂の癒やしについて学びを深める。

変容する中で離婚の危機も乗り越える。



カウンセリング学校では主席で卒業し、教育相談の職に就くも、

東日本大震災の影響で娘が一時不登校になり、退職。



初めての主婦体験で、自己肯定感がどん底に。

落ち込んでいる時に、桜の木からヒーリングとメッセージを受け取り癒やされる。



この体験から、カウンセリングにフラワーエッセンスを取り入れるようになる。

自然の中で多く過ごすことで、自分らしくいられるようになった経験もあり、ネイチャースピリット達とのつながりを大切にしている。



心理カウンセラーとしては、4年間で延べ600人以上の方の、人生のネガティブな側面をポジティブに変容させるサポートをしてきた。



月よみに何故か(笑)惹かれてからは、今まで抵抗していたスピリチュアルな世界で生きていくことを(やっと)覚悟した。



現在は、個性学や宿曜も取り入れながら、自然界や神界とのご縁を深め、内なる神とつながること。そして、ゆるぎない自分を手に入れ、自分探しをやめられるよう、個人セッション・ワークショップを展開中。

(個人セッションは現在改定中。)



得意なことは、浄化・浄霊、道開き。

好きなことは、渓流ウォーキング、野生のパワースポット探し。

自然界や神様のエネルギーとつながり、メッセージを受け取ること。
Return Top