月よみ -inner independence-

乾燥する季節の前に、月のリズムに合わせて、素肌力UPしませんか?

今年の夏は、とても暑い夏でしたね。
9月になって、蒸し暑い日もありましたが、秋分の日前後から、とても気持ちのいい風が吹いてきました。
夏の暑い時期を過ごしたお肌、皆さま、どうされていますか?
お肌から、何かメッセージ届いていませんか?

月のリズムに合わせて、自己治癒力から、お肌ピカピカにしていきませんか?

自己治癒力とは?

切り傷を作ってしまった時、だんだんとカサブタができて、その下に新しい皮膚がつくられてきて、綺麗に皮膚が修正されます。
骨折しても、骨がくっついてきて、また、しっかりとした骨になっていきます。

風邪など引いた時、ウイルスが体に入ってきます。
体の中の免疫機能が、自分ではないものが、来たぞ!と働いて、ウイルスを退治してくれます。
その時、熱がでたり、炎症が起こったりするのですね。

闇雲に、お薬で、解熱したりすると、せっかく自分の免疫さんが働いてくれているのを、阻止することになってしまいます…
できれば、熱を出しきった方がいいですね。

しかし、全て、それがいい、とは言い切れません。時と場合によりけりです。
そこが、難しいところ。

だから!
普段から、自己治癒力、免疫力養っておきたいですね(*^^*)

お月様のリズムに合わせると、とってもスムースにできますよ!

肩周りから、代謝UPして、お肌のターンオーバー良くしていきましょう!

今日29日は、お月様は、双子座に。

お月様が双子座にいらっしゃる時、
お月様のエネルギーは、「肩から手先」にたくさん注がれます。

肩周り、といえば…
鎖骨!

ここ、とても重要なのです。

鎖骨には、沢山の首からの筋肉、そして肋骨、腕からの筋肉がついています。
鎖骨が動かない、ということは、つまり、これらの筋肉が固まっている!という事。

筋肉が固まっている!ということは
毛細血管、リンパ管が詰まって、流れか悪くなっている!という事。

つまり、お肌にまで、栄養が届かなくなって、
カサカサ、顔色悪い、もしくは、要らないものが顔に出て来てしまう…
という事に。

鎖骨、意識してみましょう!

お月様の4つのフェーズで、エクササイズ!

このメルマガに興味を持ってくださっている皆さまは、お月様の4つのフェーズをご存知ですね(*^^*)

新月(+)期     肺にエネルギー注がれます。
満月(+)期     肝臓にエネルギー注がれます。
満月(-)期   心臓にエネルギー注がれます。
新月(-)期    腎臓にエネルギー注がれます。

このサイクルで、29・5日間、エクササイズしてみましょう。

今日は、満月(-)期!

満月(-)期
腕を動かして、鎖骨を動かしましょう。

腕は、鎖骨と肩甲骨に繋がっています。

先ずは、右手を左の鎖骨の上に置きます。
そして、左腕を、ゆっくりと前から頭の方に上げたり、横から頭の方に上げたりしてみてください。
ほんの少しですが、鎖骨も動きます。
今度は、腕をもっと高く、頭の上の方に引っ張ってみましょう。鎖骨も一緒に引っ張られるように。

次に、腕を大きく回してみましょう。
鎖骨も大きく一緒に動かして。

この時、できたら、頭も腕の行く方向を見ながら一緒に動かしてみるといいですよ。

右腕も同じように。

これで、首回りの筋肉がほぐれて、顔への血流よくなりますね。

新月(-)期には、排泄力UP

鎖骨を動かしたので、肋骨も柔らかくなっています。
呼吸がしやすくなっているのではないでしょうか。

この時期は、腎臓にエネルギーが注がれるので、
代謝、排泄力UPして、血流良くしましょう。

お腹、膨らませる呼吸、腹式呼吸を沢山しましょう。
骨盤が開いて閉じて、という感じでお腹膨らませてみてください。

新月(+)期は!
もう呼吸が楽になっていますね。
この時期は、胸の呼吸、胸式呼吸。

肋骨全体が広がるように呼吸します。
鎖骨も顔の方に上がって来ます。

肺にいっぱい空気が送られて、血流が良くなります。
細胞に栄養がいっぱい送られる、という事ですね。

満月(+)期は、良く噛んで食べましょう。
噛む事で、咬筋など顔の筋肉が動かされます。
それと、噛む事で、唾液が沢山出るので、酵素が出やすくなります。つまり消化に良いのですね。

良く噛んで食べることは、本当にカラダに良いことづくめ!

腕回しから始めて、お月様のリズムに合わせて、約1ヶ月、続けてみませんか?

乾燥が始まる頃には、あら、お肌、調子良い?
となること間違いなし(*^^*)

ステキな秋になりますように。

ピラティストレーナー  ボディワーカー オステオパシー  月よみ師®︎

深山 和恵

ライタープロフィール

深山 和恵 月よみ師®
ピラティストレーナー ファシリテーター
施術師オステオパシー
太陽星座 山羊、月星座 天秤
房宿 青い猿 白い世界の橋渡し

ダンス留学後、30年間、東京ブロードウェイダンスセンターにてJAZZのインストラクターに。多数の海外、国内公演、アーチストのツアーなどを経験。
ピラティスと出会い、10年ピラティストレーナーとして、SVも務める。
ダンス、ピラティスを深めていく内に、どんどん興味が湧き、オステオパシーの世界へ、宇宙へ、そこから月よみと出会う。
座右の銘は、"全ては一つ、全ては繋がっている、この世のものは全てを持っている"
好きな事 食べる事 歩く事 デトックス
嫌いな事 自分自身が何をしているかわからないこと
Return Top