月よみ -inner independence-

【保存版】月が導く神無月(10月)の運勢CHECK!空海が広めた宿曜占星術

自分らしい人生を選択してほしいと願い
占星術とアロマのサロン《マイレ・アストロヒーリング》を主宰する
星よみアロマセラピスト柳澤ゆきです。
 
 
10月9日のてんびん座新月から、新しいサイクルが始まり、今日は夕月。
夕方に見える月のことで、形はまだ細いけれど、大きな可能性を内側に秘めています。
てんびん座から考えると、社交性、愛、パートナー、美、優雅さ、人脈、コミュニケーションに関する出来事に。自分の可能性の1ージを開いてみませんか?

今月は月よみwebで、【月が導く神無月(10月)の運勢】をご紹介しますね。運勢がわかりやすいようにバージョンアップしました。ぜひお楽しみくださいね。

 

宿曜占星術ってなに?

空海(弘法大師)が、遣唐使として渡った中国から持ち帰ったのが宿曜経。文殊菩薩が説いた仏の教えで、その中には日々の吉凶や善悪の教えも含まれていました。

生まれた日に月がある場所が「宿(しゅく、やど)」。月のリズムに合わせて27宿に分かれているので、自分の本質が見えてきます。源氏物語で有名な紫式部は宿曜経に精通していて、登場人物やストーリーまで宿曜経を用いて描きました。

 
 
宿曜占星術(=宿曜経)は、東洋系占術では唯一ホロスコープを用いること、相性や日取りを見ることに優れた占術なので、今現代でもとても役立つツールです。
 

あなたの宿を調べましょう。

月が宿ると考えられた宿には、27宿あります。
昴宿(ぼうしゅく)・畢宿(ひつしゅく)・觜宿(ししゅく)・参宿(さんしゅく)・井宿(せいしゅく)・鬼宿(きしゅく)・柳宿(りゅうしゅく)・星宿(せいしゅく)・張宿(ちょうしゅく)・翼宿(よくしゅく)・軫宿(しんしゅく)・角宿(かくしゅく)・亢宿(こうしゅく)・氐宿(ていしゅく)・房宿(ぼうしゅく)・心宿(しんしゅく)・尾宿(びしゅく)・箕宿(きしゅく)・斗宿(としゅく)・女宿(じょしゅく)・虚宿(きょしゅく)・危宿(きしゅく)・室宿(しつしゅく)・壁宿(へきしゅく)・奎宿(けいしゅく)・婁宿(ろうしゅく)・胃宿(いしゅく)

まず自分の宿を調べてみましょう。
そのサイトはこちら

生年月日を入力して、「表示する」をクリック。
*宿曜占星術には出生時間や場所の入力は不要です。
出てきた青文字、〇宿となっているのがあなたの宿の名前です。

 
 
今日10月12日に生まれた方は、「尾宿」ということになります。
その下の「あなたの宿の情報を見る」をクリックすると、あなたの資質やホロスコープを見ることができます。
 

神無月(10月)はどんな月なの?

宿曜占星術には、年運、月運、日運があります。

●年運の見方は、こちら
●月運の見方は、こちら

 
●日運の見方は、先ほどの「あなたの宿の情報を見る」をクリックして、出てきた画面を下にスクロールしていくと「あなたの日運をみる」というアイコンが出てきます。
そこをクリックしていただくと、あなたの日運の見方が掲載されています。

今月は「氐宿」の月。
表面は穏やかでも、底力がある宿です。今月は目標を設定して、逆境にもめげず邁進していきましょう。押しが強くなる傾向がありますので、時には周りの意見に耳を傾けてくださいね。

 
 
司っている身体の部位は「臆(おく)」。
臆とは胸の下部で、お腹上部近くに当たりますが、意味としては「胸のうち」「本当の気持ちや思い」を表しています。「臆することなく」という言葉があるように、気後れせず堂々としていることが大切。今月は勇気を持ち、あなたの思いを人に伝えていきましょう。
 

今月(10/9~11/7の27宿別の運勢をご紹介します。

あなたの宿を調べられましたか?
では27宿別の運勢をご紹介しましょう。

氐宿の方は「命」
生まれ変わる月。
状況を判断する能力が低下する時期です。まずは現状維持を心がけて。
全体運 ★★
仕事運 ★★
恋愛運 ★★★

井宿の方は「業」
ターニングポイントの月。
運命的な出来事が起こるかもしれませんが、その時の気づきを大切にしてください。
全体運 ★★★
仕事運 ★★★★
恋愛運 ★★★

室宿の方は「胎」
基盤強化の月。
未来に向けて長期的な計画を行い、足元を固め前に進みましょう。
全体運 ★★
仕事運 ★★
恋愛運 ★★★★

 
 
昴宿・翼宿・斗宿の方は「危」
吉凶混合の月。
思わぬアクシデントあるかも。余裕を持って慎重に過ごすのが大切です。
全体運 ★★★
仕事運 ★★★★
恋愛運 ★★

畢宿・軫宿・女宿の方は「安」
見分を広める月。
金運・旅行運が上昇します。お財布や靴を購入するのも良い時です。
全体運 ★★★
仕事運 ★★★
恋愛運 ★★★

觜宿・角宿・虚宿の方は「衰」
労わりの月。
心身が弱っている時なので、整理整頓をして身の回りを整えてください。
全体運 ★★
仕事運 ★★
恋愛運 ★★

参宿・亢宿・危宿は「栄」
物事達成の月。
何かを生み出す力に恵まれています。どんなチャンスも活かしていきたいですね。
全体運 ★★★★★
仕事運 ★★★★★
恋愛運 ★★★★★


 
鬼宿・房宿・壁宿の方は「親」
絆を感じる月。
友人からの誘いには積極的に参加して、ご縁をさらに広げていきましょう。
全体運 ★★★★
仕事運 ★★★
恋愛運 ★★★★

柳宿・心宿・奎宿の方は「友」
親睦の月。
良い人間関係に恵まれて、穏やかに過ごすことができる幸せな時。
全体運 ★★★★
仕事運 ★★★
恋愛運 ★★★★

星宿・尾宿・婁宿の方は「壊」
リセットの月。
次なる活躍のために、断捨離や心身のデトックスをしましょう。
全体運 ★
仕事運 ★
恋愛運 ★

張宿・箕宿・胃宿の方は「成」
スムーズな月。
起業したり、何かをスタートしたりするのに向いています。飛躍的な展開が期待できます。
全体運 ★★★★
仕事運 ★★★★
恋愛運 ★★

 
 
今月の運勢はいかがでしたか?
もし思うような星まわりでなかったとしても、何事もポジティブに考え行動していきましょう。運勢に良い悪いはありません。むしろ受け止め方で、全ての流れが変わっていきますよ。

では、次回お目にかかれる日まで。

ライタープロフィール

柳澤ゆき 月よみ師®
IFA認定アロマセラピスト

マイレ・アストロヒーリング主宰



辛い不妊治療後、アロマセラピーに出逢い

施術や講師活動を行ってきた。

大きな転機は6年前

東日本大震災で被災し、心労も癒えないうちに

卵巣ガンを発病するが、おかげさまで完治。

新しい人生を歩み始めた時、月よみに出逢う。



人生はたった一度きり

誰かのためでなく

自分のために生きてほしい

貴女らしい花を咲かせてほしいと願い

天空からのメッセージと

その方に必要な香りやエッセンスをお届けしている。

月相新月(+)月星座は射手座 月の宿は女宿(月花 橘)

兵庫県西宮出身、千葉県浦安在住

趣味は旅行、特にハワイがめっちゃ好き

ぼ~~っと空と星を眺めるのも好き
Return Top