月よみ -inner independence-

朝岡せんの月よみ薬膳 月相4:きのこのナムル

朝岡せんの月よみ薬膳 月相4:きのこのナムル
材料
エリンギ   2個
しいたけ   4個
白きくらげ  10g 
☆(おろしニンニク 小1/4片・塩 小1/3・白すりごま 大2・ごま油 大1)

作り方
白きくらげは水につけて戻し、石づきをとり適当な大きさに切る。
鍋に多めの水で40分〜1時間ほど弱火で煮る。煮えたら、水気を切り☆を合える
しいたけは石づきを取りエリンギとともに細く切り、フライパンで色よく焼き、それぞれを☆で合える。

4日目の月。
その姿は、
繊細な美しさから
少しづつ確固たるものへと根付いていくよう。

新月に誓った願いが
地から芽が出るかのように
まだ不安定だけど。

萎れないように。大切に育む。
夜の帳が降りる頃、西の空に向かいそれを確かめる。

しいたけ:補気 益胃気 元気をつけ、消化を助ける。
白きくらげ:滋陰潤肺 益胃生津 肺を潤し胃を丈夫にする。必要な水分を補う。 

ライタープロフィール

朝岡 せん 月よみ師®
月よみ師®
薬膳コンシェルジュ
国際中医薬膳師

家族が体調を崩した時に食材や食事から健康を調える重要性を痛感。
2008年より「野菜と薬膳」をテーマにし、カフェにて薬膳ランチの提供、
ケータリング、講演、講座と活動を広げその魅力を伝える。
現在は、名古屋市内の昭和初期に建てられた歴史あるビルにて
アトリエキッチン「MIL.」を構え、薬膳料理教室をはじめ、
イベントやレンタルルームを主宰。
そのなかでの女性のための薬膳講座にて、オリジナルコンテンツである
「月よみ薬膳」も取り入れ好評を得ている。
Return Top