月よみ -inner independence-

6つのパターンを知れば「人付き合い」が楽になる〜宿曜(月花)占星術パターン2・危成の関係〜  

出会いは様々ですが、いやだからといって避けられないのが人づきあい。
同じ言葉、同じ対応をしたり、されたりしても、相手によって反応が全く違うという事ってあると思います。

例えば、自分のためにはなるけど、言われると耳が痛い一言。
同じ言葉でも、ある人から言われると素直に受け取れるのに、別の人から言われるとつい反発してしまったり。
同じこともパワハラとニュースになったりならなかったり。

実は人との付き合いにおいて良くも悪くも重要なのは、
あの人、苦手!
この人といると楽しい!
ず~っと一緒にいたい!

相手によって、湧き出る様々な感情、これらをお互いがどう感じるかという「関係性」が重要なんです。

複雑なように感じるそんな「人間関係」を6つのパターンに分けて知ることで、お互いにとって最適な関係性を保つ知恵があるのをご存知ですか?

この6つの関係を導き出したのは、3000年の歴史があるとも言われている、宿曜占星術。

宿曜で使うのは「月のホロスコープ」なんて言われています。
宿曜占星術については詳しくはこちらの記事からご覧いただけます

この関係性が、私たちにどのような影響があるのか?
気になる相手の方との関係性はどうやって調べるのか?

今日はそれを無料でチェックする方法と、6つの関係の一つを詳しく解説していきます。

無料でチェック!6つのパターンがこれでわかる、宿曜占星術の区分の調べ方

自分の宿と相性は生年月日がわかれば、簡単に調べることができますので、ぜひお試しください。

☆宿を知る
宿曜占星術は、生年月日をもとに27の宿と呼ばれる区分に分類して占います。
「宿」は「しゅく」と読み個人の性格や資質を表します。

★まずは。自分の宿、相手の宿を調べてみましょう★

こちらをクリック↓↓
https://tsukiyomi-magazine.com/

・例として平成初日1989年1月8日生まれの方で案内します。
① 生年月日を入力
② 表示するを選択

・平成初日1989年1月8日生まれの方は「虚宿」です。


あなたの宿の情報を見るを選択するとご自分の性格や資質がわかります。

★相手の宿を調べましょう★

③自分のホロスコープ↓の下の方へスクロール
・「 気になるあの人との関係性を確認します。」の見出しから
下の検索ページをからお相手の宿を調べます。
(ここでは、相手の宿を「女宿」とします)

★気になる二人の関係性は?★
宿曜は、自分からみた相手との関係性だけではなく、相手から見た自分の関係性との双方を見る事が出来ます。

・ホロスコープの見方
自分の本命宿を「命」の位置に置き、相手の宿の下にある 文字を見ます。その文字が示す影響を受けると考えてください。

・自分「虚」から見て、相手「女」右側の下にある文字は「親」

・相手「女」からみて自分「虚」は左となり、下にある文字は「栄」

・虚宿と女宿の関係性は「栄親関係」という事がわかります。

このようにしてわかる関係性が6種類ある。
というわけです。

具体的には、その6つの関係性とは
「命」の相性
「業・胎」の相性
「栄・親」の相性
「友・衰」の相性
「安・壊」の相性
「危・成」の相性

「栄・親の関係」については以前こちらの記事でご紹介しています。

本日は、宿曜占星術の6つの相性の種類で、最も縁が薄い関係と言われている、「危・成の関係」についてまとめていきます。

縁が薄い・という言葉だけでどうかがっかりされたり、諦めたりしないでくださいね。
それぞれの関係性の特徴を知って、それをご自身の人間関係に活かすための知恵が宿曜占星術なのですから。

衝撃や成長、大事なきっかけな関係〜自分にとっての「危・成の関係」〜

【自分にとって「危」の相手】
あなたにとって「ええ、、こんな人いるんだ・・・」と自分とは違う性質に驚かさせるような関係性。
少し、タジタジしてしまう相手。
良くも悪くも、自分に衝撃を与えてくれる人物で、あなたの凝り固まったステレオタイプをはがしてくれるような役割の人です

【自分にとって「成」の相手】
あなたにとって仕事で絡むと着実に自分の力になってくれることがあります。
成という感じは成長や成功を促しますから、あなたを成長させてくれる相手。
この相性の人がきっかけで自分の良さが伸びたり、やりたかったことが出来るようになったりすることがあります。

【危・成の関係】の相性。恋愛・ビジネス・親子ならこう活かす!

なぜか惹かれる、正反対の異質な関係
危・関係最大の特徴はあっさりしているところです。

四大元素(エレメント)火・地・風・水でたとえるなら「風」airのような感じです。

風の性質は知的な男性性。
思考機能を表します。
また、適度な距離、他者軸、自由、適応、クール、柔軟性などの傾向を持ち、まさにからっとしたドライな風が流れるような関係性です。

性格や好みが合わないところに違和感や衝突が生じますが、そこが逆に「自分にはないもの」を相手の中に発見し魅力となります。
相手の長所を認め、欠点を補いながら付き合うことが出来ると良好な関係性を保つことも可能です。

基本的には異質なので、喜びや悲しみを共感しあえる相手ではありません。
ただ、お互いの違いを尊重しあいながら、適度な距離をとって接するとよい関係を築けるようです。

縁が薄いというか、そもそも出会いにくい関係かも...この関係性をうまくいかせるために大事なことは相手への依存心を完全に捨て去ること。」です。
独立したもの同士が、お互いに認め合って必要なときに協力しようね!といった具合です

【恋愛・結婚】
恋愛では、自分と違う個性に惹かれて付き合いが始まるようです
べったり甘いムードのおつきあいより、クールであっさりとしたおつきあいが二人にはベスト。

相手に合わせようとせず、お互いにないものを補いながら自分らしく振舞っていればよい関係なため、結婚では役割分担キーワー
お互いに干渉しあわない適度な関係がうまくいきます。
そういうことから、共働き現実的な条件を持つこと。

注意点としては違いすぎて相手の考えていることがわからないいうことが多々あること。
そして新鮮味がないと成り立たない関係のなので、別々の道を選ぶということがあるかもしれません。
ただ、それぞれが自分らしく生きることでもあるので、別れた後恨みが残ることがないのがよいところです。
別れもあっさりなのですね。

 

 【ビジネス関係】
「違いを尊重しながら適度な距離って接することがよい関係を築き上げることができるという危・成関係
ビジネスの場面では、自分にないものをお互いもっていることでみと弱点を補いあえます。

なので、目的に向かっていく・何かを作り上げていくという点で切磋琢磨しながらお互いに成長できる最良のパートナーとなる場合があります

また、個性重なる部分がないのでライバルとして張り合う必要もなく感情を絡めないため、冷静におつきあいができる関係です。

【親子関係】
家族の場合も長所・短所を認め欠点を補いながらけんかすることがあっても根に持って嫌悪感を抱くということはないようです
親子間では尊敬と尊重を相手に持つことが大切
親が子供に自分の価値観を押しつけて理解させようというのはNG
あれやこれやと指導するのではなく、弟子が師匠の背中をみて技を盗んで育つような師弟関係がベスト。

さらお互いの生き方干渉し合わなくてすむ距離感がよいのですが、大事なとき相談は必要。
相手と目を合わせることを意識して必要最低限の会話でよいのです。

 

まとめ 危・成 関係は 「ギブ&テイク」

要素がかみ合わない「補完の関係なるので、依存しないこと。
さらにお互いの得意分野与え与えてもらうという等価交換関係性だと考えてください。

どちらかが自分自身を固めていないときや損得勘定をもつとよきアドバイザー、よき理解者とはなれず、この関係は成り立たないようです

無理に恋人なんだから共感しよう・ビジネスパートナーなんだから仲良くしよう・親子なんだからこうしなければという思い込みがあると、とにかく辛く感じるかもしれないのがこの関係性。

しかしながらあっさり楽しいことを共有していけるライトな関係というの居心地がよいもの。

性格が違っても
、仲間として気が合う。
互い成長でき、後腐れがない関係というのは貴重な存在だと思いませんか・・・?

ライタープロフィール

美鳥 月よみ師®
1967年生まれ
活動地域 東京都、茨城県、福島県
月星座 獅子座 太陽星座 天秤座
好きなこと(もの) :ドライブで一人の時間を楽しむこと。ウーバーワールドのライブ参戦。クラッシックバレエ。編み物、織物、アメリカンフラワー、など手作りなんでも。サンキャッチャー。

女子校育ちな上、就職も女子のみの職場に。その後の出産をキッカケに体質、気質の変化を経験。同時に月に惹かれて天体とココロとカラダの関係を知り、生活に応用をした事で様々な引き寄せを実現・体感中。
三人の子持ち母業。
Return Top