月よみ -inner independence-

生まれた日の月相28タイプの性質と『ぷちイラッとポイント』を知って、人間関係を円滑に!~月相0~13編~

月にも顔つきがある?!月相を知る中でも注目したいのがあなたが生まれた日の月相(=マイ月相)

「人相」という言葉があります。「人相が変わる」とか「人相が悪い男がいた」など、人の顔つきについてを指す言葉です。

満月や新月、上弦・下弦の月など…満ち欠けによりカタチを変える月にも同じように日々の顔つきがあります。
それを「月相」といい、あなたが生まれた日の月相を月webでは「マイ月相」と呼びます。

「マイ月相」についての詳しい記事はコチラをお読みください。
https://tsukiyomi-magazine.com/2018/10/28/post-9228/

今日は「マイ月相」28タイプのうち、月相0~13までの性質や「イラッとポイント」をそれぞれ説明していきます。
ご自分の「マイ月相」だけでなく、パートナーや家族・ちょっとニガテなあの人(笑)のものも調べてみると、円滑なコミュニケーションのヒントが見つかるかもしれませんよ♪

10秒でわかる、あなたが生まれた日の月、「マイ月相」を調べよう!

それでは「マイ月相」を調べてみましょう!

こちらのページからあなたの生年月日・時刻を入力してみてください。
https://tsukiyomi-magazine.com/page-4790/
このような画面が表示されましたか?「マイ月相」で見るのは、あなたの月相は・・・の下にある円の《数字と、〇月(+または̠-)人》という所です。

純粋で発見が喜び・新月(+)人と、完成させる才能・満月(+)

今日の記事で説明する月相0~13の人は、大きく分けると新月(+)人と満月(+)人の2タイプに分かれます。
(14〜27の方は近日中に詳しい解説記事でご紹介しますので、どうかお楽しみに!)
月相が0と7の人は出生時刻によってこのタイプが変わりますので、詳しく知りたい方は月よみ師までお問合せ下さい。

・月相0~6→新月(+)人
・月相7~13→満月(+)人

《新月(+)人の特徴》
子どものような純粋さと驚き・発見を人生の核とします。
人生の面白さを発見し、自分なりの「正しさ」を持っています。
アイデアとクリエイティブさが武器。「精神」が成長するこの期間には、「開拓者」が多く生まれています。

一方、独断性と自己中心性が、既成概念や他人の固定観念との葛藤を生みます。
また、好調・不調がはっきりしていて、スタートダッシュは抜群であるものの、ゴールにたどり着くまでに疲れ果ててしまうことがよくあります。
評価(自己、他者どちらも)によって気分の浮き沈みが激しくなります。

《満月(+)人の特徴》
「満月」に向かうベクトルを持つので、物事を完成させる、成果を実らせる才能を持っています。
システム化し、アイデアを活用できるものへと実現化します。動きながら考え、人々に新しい発見と情報をもたらします。ただ、おせっかいになったり、価値観の押し付けになってしまうことがあるので、そこは注意しましょう。競争相手がいるとやたらと燃えます。動くには目標設定が大切です。目標なき行動によって、空回り、エネルギーの浪費に陥るとぐったり疲れてしまいます
満月前後」には調子に乗りすぎて失敗することも。

そして、さらに。
月相が0と7の人は、特別なエネルギーを月から授かっています。
月相0(新月)の人は新月人中の新月人で、願いの力をフル活用できる人です。
そして月相7(上弦の月)の人は特に特別です。
月の影響を大きく受ける人で、月よみでは「月からの使者」と呼ばれています。

月相28タイプ別『ぷちイラッとポイント』~月相0ー13編~

今回は月相0~13の人の性質や「ぷちイラッとポイント(ぷちイラ)」を押さえておきましょう!
知っておくと要らぬ地雷を踏まずに済むカモ?!

それぞれの違いを知って、円滑なコミュニケーションを目指しましょう。

月相0(新月生まれ)【願望意識化の月相】
性質・・・常識にとらわれない、内なる声、プラス思考、チャレンジャー
ぷちイラ・・・常識にとらわれているとき

月相1【意志の月相】
性質・・・自分のペース、一匹狼、潜在能力を秘めている、大器晩成型
ぷちイラ・・・集団で群れているとき

月相2【インスピレーションの月相】
性質・・・正直者、自分探しが好き、やさしい、断ることができない
ぷちイラ・・・理想と現実のギャップとの遭遇

月相3【自由の月相】
性質・・・今を楽しむ、期待されると本領発揮、感情、自己中心性、クリエイティブ
ぷちイラ・・・意見を頭から否定されたとき

月相4【コミュニケーションの月相】
性質・・・チームリーダー、人気者、話好き、盛り上げ上手、謎解き好き
ぷちイラ・・・何もすることがないとき

月相5【知性の月相】
性質・・・誰とでも仲良くなれる、知恵袋的存在、一方で孤独が大好き
ぷちイラ・・・現状維持に陥ったとき

月相6【安心の月相】
性質・・・状況の判断力、アドバイザー、独特な存在感、調和、自然が好き
ぷちイラ・・・汚い部屋やせまい空間にいるとき

月相7(上弦人)【引き寄せの月相】
性質・・・出逢い、シンクロニシティ、改革者、困難にぶつかると燃える、思い込みが強い
ぷちイラ・・・チャンスを逸してしまったとき

月相8【金運の月相】
性質・・・思いやりが深い、母性、謙虚、器が大きい、存在感がある
ぷちイラ・・・板ばさみにあったとき

月相9【挑戦の月相】
性質・・・勝負運、ストイックな傾向、集中力、時間を無駄にしない
ぷちイラ・・・非効率な局面に立たされたとき

月相10【成功の月相】
性質・・・覚悟あるリーダー、負けない人、退屈・平凡が嫌い、議論、講演
ぷちイラ・・・退屈なとき

月相11【感動の月相】
性質・・・詩、哲学、心理学、変わっているとよく言われれる、クール
ぷちイラ・・・準備不足のとき

月相12【尊厳の月相】
性質・・・知性、国際派、落ち着き、約束を守る、スケジュール管理
ぷちイラ・・・睡眠不足のとき

月相13【約束の月相】
性質・・・危機管理能力、リスクヘッジ、確実さ、時間管理、冷静、寂しがり
ぷちイラ・・・不安材料が次々浮かぶとき

おわりに 〜マイ月相からのメッセージで、こんなに楽になる〜

各月相の特徴や「ぷちイラ」ポイントはいかがでしたか?
自分と人の違いを知り、受け入れるだけでコミュニケーションは格段に円滑になります。

月相10の私のぷちイラは、退屈なとき・・・まさに(笑)。
それに気づいてからは、自分自身の感じ方も変わり、相手に対しても「退屈してないかなぁ?」と気にすることが減りました。
みなさんもぜひ日常で活かしてみてください。

月相14(満月)~27については、また今後の記事を楽しみにしていてくださいね!!
最後まで読んで下さってありがとうございました。

ライタープロフィール

石川 エナ 月よみ師®
夫婦・恋愛パートナーシップ専門の心理セラピスト。
愛する人と、愛し愛される関係を育むことで女性の人生はさらに輝くと信じ、月よみと性愛の智慧を伝えている。

横浜生まれ横浜育ちのハマっ子。
セックスレスやコミュニケーションのすれ違いなどの夫婦関係に悩み、二度の離婚を経験。性愛や月よみに出会い、現在は最高のパートナーと婚約中。

趣味は音楽鑑賞。
ストレートな気持ちの歌詞でよく泣く。
好きなアーティストはAqua Timez。
パンダ好き。

認定
性愛セラピストトレーナー
性育エバンジェリスト(性育認定講師)
月よみ師
Return Top