月よみ -inner independence-

今日は「W感謝の日」です。 こんなふたご座満月の日には・・?!

こんにちは
石よみ&月よみ師・chiekoです。

少し、冬らしくなってきましたね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか??

今日11月23日は「W感謝の日」です。
こんな日のふたご座の満月の日のすごし方についてお伝えしますね。

まずは
【W感謝の日とは・・・??】

私が今、勝手につけた「W感謝の日」についてお話します。

「感謝の日1
勤労感謝の日・・・「勤労をたつとび、生産性を祝い 国民てたがいに感謝しあう」日。

新嘗祭・・・飛鳥時代にはじまった、陰暦十一月の二番目の卯の月に行う宮中行事。天皇が新穀を神様に供えし、感謝し自らもこれを食する。その年の収穫に感謝する日。
新嘗とは、その年に収穫された新しい穀物のことを言います。

新嘗祭が、勤労感謝の日に変わったのは戦後のことです。
戦前は農作物の収穫を祝い、その農作業に携わったことを労い感謝する日だったのですが、
今は、仕事とは農業ばかりではなく様々な仕事・労働があり、それによって私たちはご飯を食べて生きています。ということから、「収穫」が「生産」に変わり、勤労感謝の日となっています。

「感謝の日2
満月には「感謝」をする。月よみではおなじみですね。
新月から何かをし始めて、上弦の月から満月へと積極的に活動していくことで、満月に達成して満たされて、感謝をすると良い日です。
満月の日は、上弦の月からエネルギーをこれ以上頑張らず満月のエネルギーに「ゆだねる」「任せる」日だそうです。

超単純に
感謝の日1 + 感謝の日2 = W感謝の日」

感謝の日1も感謝の日2もどちらも日頃の働きを頑張りを労い、感謝する日です。

変化の多い一日・・・

その他にも11月23日は、一日のちょうど真ん中あたりで満月の瞬間を迎えます。


・ 月は満ちて行く月から、欠けて行く月の変わり目の日(満月の瞬間14:39)
・    月の星座はおうし座からふたご座に変わります(13:10)
・    太陽の星座はさそり座からいて座へ変わります(00:15)
・    前日の11日には「小雪」さらに寒さが増す日になりました。

こんな変化に富んだ日です。
こんな一日は焦らず流れに身を任せゆっくり過ごすのがオススメです。

また、日頃、頑張って働いてくれているココロとカラダをいたわり、ゆっくり休ませてあげましょう。
そして、この満月の日をゆっくり過ごすことで、満月から新月にかけて不足しがちになっていくエネルギーを温存し、新月までを充実した毎日にしましょう。

さらに月の星座がふたご座の日(今日の月の位置のところにあるのがふたご座)


ふたご座には、情報・コミュニケーション・風などの意味があります。
近くの温泉などへふらりと出かけ、ゆっくり自分自身を癒してあげるのもいいでしょう。

今日、今この記事を見て「今日、温泉に出かけると良いといわれても、そんな急にはいけないよ・・・??」と思われる方は、温泉の映像や情報を見て、言った気分になってゆつくり過ごすのもいいかもしれませんね。

どうぞみなさま、今日はエネルギーに満ちた満月を感じながら、ゆっくりお過ごしくださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうこざいました^^
高谷千栄子

シャンカリジュエリー専門店MOON
https://shankari.moon-light-love.com

MOON
https://moon-light-love.com

アメブロ
http://ameblo.jp/chieko-moon-light-love/

ライタープロフィール

chieko 月よみ師®
パワーストーン&ヒーリングshop 「moon」オーナー
岐阜県多治見市在住
2008年、久しぶりに会った友人がきっかけで、SHOPをオープン。
沢山の輝くかわいい天然石の販売と、月よみを取り入れたクリスタルヒーリングやカードリーディングなどのセッションを行う。

自身の経験から「誰でも、いつからでも、自分らしく楽しい人生にする」を実現する為には、月や宇宙を意識する事が大切と実感。
今後も、お客様一人一人の「内なる月」を大切に、自分らしく自由な生き方を実現する為のサポートを行う。
クリスタル&ジェムセラピスト修了
英国ICGT認定
クリスタルヒーリングマスターコース修了 CHAJ
ドリーン・バーチューワークショップ修了

HP:http://shankari.moon-light-love.com/
Return Top