月よみ -inner independence-

不要なものは頭皮から排出!月星座の4タイプ別、美容師オススメのお家でできる頭皮ケアとは?

奈良県葛城市當麻の美容室 cheekの月よみ師®︎ちひろです。

先月、12年に一度の射手座木星期に入りました。
五感を磨くことが幸運の鍵。

そして五感を磨くには 体の中に溜まった不要なものを排出してしまうことも大切なんじゃないかなあ、と個人的には考える訳です。

ここで注目したいのが実はあなたの頭皮や毛髪の状態。
ご存知ですか?頭皮の毛穴は 体の毛穴の中で一番大きいんです。
なので、頭皮の毛穴はいろんなものを排出できるとても重要な場所。

そこで今日は、身体の不調なども教えてくれる頭皮をお家で簡単にケアできる方法についてご紹介をしていきます。
そしてそのケア方法についても、何と4通り!あなたの月星座のエレメント別に違うケアのポイントについてもしっかりお伝えしていきます。

ちなみに、ここで月星座を使うのは、月星座がその人の持って生まれた性質や気質を表すからですね。
★月星座がわからない方は こちらから無料で調べられます★
月とあなたの関係を調べる

この時期気になる食べ過ぎ・飲み過ぎ・・・実は頭皮に現れているんです。


頭皮や髪は、体の中で起きてる症状などを教えてくれます。髪の毛は 中医学で血余(けつよ)と言い、全身を巡って余った血から作られます。
なので、食べすぎ・飲み過ぎ・咀嚼不足・体の冷えなど、体の中に治癒しなければならない箇所があると そこに血を費やさないといけなくなるので、血が余らなくなります。血が余らない=髪にまで血がこない=薄毛や白髪の原因になってしまうのです。

上の図を見てもらえばわかると思うんですが、足や、手などと同様に頭にもツボがたくさんあります。
どの部分に薄毛、白髪、縮れた毛がでてるかによって、体のどこに症状がでているかを推測できます。例えば  頭頂部の場合には 胃腸が疲れていたり、フェイスラインはホルモンバランス、こめかみや耳周りは目を使いすぎていたり。

こんな風に書いている私も、後頭部の真ん中あたりの頭皮が赤く炎症しているよーと言われた事があります。
その時にはわずか2日後に腰痛で苦しんだという経験があります。
こんな時に頭皮を見てみると 血流が悪くて毛穴がキュッと閉じています。

身体に溜まった老廃物の排毒のために、お家でできる頭皮ケア

私みたいに こんな症状がでてしまう前に今日からお家でもできるケアがあります。
それは、お風呂で体を温めること。

そしてあったまった後には できれば体温より低いゆるめのシャワーで頭皮を冷すこと。
こうすることで、頭寒足熱になり、体の血流がまわりだします。
体の緊張もゆるんで、リラックスした状態。
そうゆうときこそ、頭皮から 体にたまった老廃物を排毒できるチャンスなんです。
排毒することで、白髪予防・薄毛予防・髪のボリュームが出る。
これが、体が元気になる!若返る! にも繋がります。

少しづつ コツコツと 続けられるといいですね☆最後に今日は体を温めるお風呂の入り方を 月星座のエレメント別にご紹介します。

月星座の4つのエレメント別、頭皮からの排毒に有効なおうちケアのポイントただお風呂に入るだけで効果があればともていいのですが、実際にはそうはいかないものではないですか?

すぐにのぼせてしまう方から、ずっとお風呂に入っていてもお風呂を出て5分でもう手足から冷えてしまう方まで。

やはり体質が人それぞれ違うように、効果的な身体の温めかたにもポイントがあります。
そこで月星座を4パターンに分け、それぞれのお風呂で身体を温める時のポイントをご紹介しますね。

《FIRE》月星座が牡羊座、獅子座、射手座のあなた
もともと温かい気質をもつ火のエレメントの人は熱すぎるお湯よりも少しぬるめのお湯に半身浴でゆっくり体を温めましょう

《EARTH》月星座が牡牛座、乙女座、山羊座のあなた
新陳代謝がゆるやかで冷えやすい地のエレメントの人は41〜42度の熱めのお湯で肩までしっかりとつかり、全身を温めましょう

《WIND》月星座が双子座、天秤座、水瓶座のあなた
火と同様温かい気質をもつ風のエレメントの人はホルモンバランスが崩れたり 睡眠不足で体調を崩しやすいので39度くらいのぬる目のお湯に肩までしっかりとつかってリラックスしましょう。

《WATER》月星座が蟹座、蠍座、魚座のあなた
4つのエレメントの中で一番冷えやすい気質をもつ水のエレメントの人は熱めのお風呂や 時には岩盤浴、ハーブテントなどで体の芯までしっかり温まりましょう。

どのエレメントの人も体を温めるのは基本。
その後で 体温より低目の温度でシャンプーをしましょう。

特にこれから寒くなる季節は暖房などで逆に頭がのぼせて血流が悪くなります。
そんな時には首筋を少し冷やすだけでも血流アップします。
試してみてくださいね。

最後に少しだけ宣伝させて下さい。
家でもできる頭寒足熱なんですが、ちぃくでは これをハーブをつかったハイドロセラピー、ハーブマジック頭皮洗浄をさせてもらってます。

15分頭皮にハーブ液をかけ続けることによって 5時間熟睡したくらいに血液がサラサラになります。

ちぃくは奈良県葛城市のサロンですが、全国にハーブマジック取り扱い美容室があるので是非是非体験してみて下さい。

ちぃくのホームページ
http://web1.kcn.jp/cheek/

chihiroのブログ
https://ameblo.jp/cheek0813
よかったら読んで頂けると嬉しいです★

ライタープロフィール

中島千裕 月よみ師®
奈良県葛城市當麻 美容室 cheek経営。
ゴルフ大好き
旅行大好き
太陽星座・獅子座
月星座・射手座の火の女。
ACD、MCに水のエレメント、愛情たっぷりに20年間美容師をしてきました。

今後も、『あなたのその生命力、応援します。』をモットーにエレメント別のデトックス方法として、メディカルハーブを使った ホリスティカル ハーブテント、ハーブマジック頭皮洗浄を提供。
「頭寒足熱」を奈良に広めていくための活動を進めていきます。
Return Top