月よみ

月も地球も1年のビッグイベント到来!!2019年に向けて、身体の中から温かく癒して「感情美人」に!

Happy Merry Christmas ☆
街並みはすっかりクリスマスモードでしたが、ついに当日が来ました!!
クリスマスツリー、イルミネーション、サンタクロース、クリスマスプレゼント・・・
いくつになっても素敵だなぁと思います。

家族、恋人、子供達にとって特別な、そして皆さまにとっても素敵な1日となりますように。

私事ですが、先週LAに引っ越しました。
こちらでは、日本の様な華やかなイルミネーションがあったり、特別にお店を予約してカップルと過ごす事はないのですが、雑貨屋をはじめどこのお店でもクリスマス関連商品が売っていました。
お店の中は大切な人や家族へのギフトを買う人々で賑わっていました。

また、驚いた事に赤いサンタ帽やクリスマス柄のセーター、アクセサリーをごく普通に身に付けている人が多かったです。
純粋にクリスマスを祝っているのですね。

蟹座満月・月と地球の接近・・感情や情緒が敏感になる時期

昨日、蟹座で満月を迎えました。月は蟹座の「守護星」であり、今日24日は今年最後の月が地球に接近する日でもあります。

どんな影響があるか?

蟹座は家庭的、家族、身内、家、居場所、情緒、感情、心、内面と関わってくる性質です。
また、蟹に殻があるように自分の殻に閉じこもる性質もあります。
殻は家の象徴でもあるため、内面つまり家族を大切にします。
人の気持ちや感情にも敏感で重視します。

体では、胸部、肺、胃に影響を受けます。

それに加え、これから満月から徐々に月がかけていき、下弦の半月までの期間・満月(-)期と呼んでいるものに入ります。
その期間は、人間関係の距離感を整えたり、話す事、自己肯定、愛、感謝すす事がキーワードになります。
体では、心臓に影響を受けます。

これらの特徴をみた上で、更に月のエネルギーをより受けるこの時期。
私たちの感情や情緒がとても敏感になりやすいのです。

 

楽しく過ごしたいけどなにせ忙しい時期。そんな時は身体の中から癒して感情美人に♡

師走と言われる12月。
仕事や家事やプライベートで忙しく、疲れやストレスもピークの方も多いのではないでしょうか。

今後1週間でクリスマス、大晦日、そして新年とビッグイベントが続く中、体調もですが、感情や情緒も通常よりも敏感になると思います。
せっかくの大事な時間だからこそ、楽しく過ごしたいですよね。

そのためには、いかにセルフケアするかがポイントになります。

セルフケアって聞くと、何か特別な事をしなくてはならないの?どこかへ行ったり、運動したり年末で忙しいし、寒いし、疲れてるし・・・
いいえ、大丈夫です!とても簡単な事で解消できます!

ここでご紹介したいのが、ハーブティーです。
最近では、スーパーでも見かけるようになったハーブティー。
ネットでも簡単に手に入るようになりました。

*ハーブティーとは何か?
ハーブとは英語でHerbで薬草という意味。

基本5大効能があり、
①自然治癒力を高める
②活性酸素除去作用
③免疫力を高める
④ホメオスタシス(生体恒常性)を高める
⑤食物繊維
が含まれているといわれています。

この様に、ただ飲むだけで色々な効果があるわけです。
簡単ですよね?

敏感な時期に身体の中から自分を癒す、おすすめハーブティー2つを紹介

・ジャーマンカモミール
ふんわり甘いリンゴの香りが特徴。鎮静作用、消化促進作用があるため、年末年始の食べ過ぎ、腹痛、風邪の症状にも効果があります。リラックス作用もあるため、不眠症や情緒不安、イライラした時に安心感をもたらします。

・レモンバーム
レモンのようなさわやかで甘い香りが特徴。酸味がなく、口に含んだ時はすっきりとして、後味はふんわりとしているので他のハーブとブレンドしても調和します。鎮静作用、消化促進作用、抗鬱作用があるため、ジャーマンカモミール同様に食べ過ぎ、食欲不振、リラックスに効果があります。また、脳の活性化として脳の働きを高め、悲しみを追い出すとも言われています。

この2つのハーブティーはブレンドしても相性が良く飲みやすいです。
また、ココロを温めて優しさに包まれるので心身の浄化や、感情の解放や至福感を与えてくれます。
この時期にピッタリのハーブティーです。

是非、疲れたこの時期、感情や情緒が敏感に感じた時は温かいハーブティーで心身共にリラックスしましょう。
心身を安定させて、家族や大事な人、周りの人に感謝をして感情美人にしましょう。

そこから外面の美しさにも繋がります。
ホッと一息ついて素敵な年末年始にしてくださいね。

今年一年に感謝♡
Happy Holidays♡

Sundy

ライタープロフィール

Sundy 月よみ師®
兵庫県生まれ。
大阪、埼玉、東京育ち。

突然の主人の脱サラによりハワイへ移住。
自営業として働く事となり180度人生が変わる。
2017年秋に帰国し、2018年秋にはLAへ渡米予定。

新卒で入社3ヶ月後にその後10年以上生理が止まっていたが、結婚後に始めたダンスと、アロマトリートメントで生理が復活。
ハワイへ移住する不安からパニック症を発症、移住後も発作に悩む中、アロマセラピーに出会い緩和する経験を持っている。
ハワイの星と月に惹かれ月と癒し、女性のリズムについて知りたくて帰国後月よみ師®︎に。

ココロとカラダと美を整え自分らしくハッピーな人生を送るのが目標。

NAHA認定アロマセラピスト
ティーコンシェルジュ
耳つぼアートセラピスト
顔タイプアドバイザー
Return Top