月よみ

【12星座全解説付】今年こそスポーツを始める!そんな時、あなたの太陽星座&月星座に聴いてみては?

皆様、新年明けましておめでとうございます。
月よみ師 Mikotoです。
本年も張り切って執筆して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

2019年、何かを始めたくてウズウズしているという方も多いのでは無いでしょうか?
それもそのはず。

昨年11月に射手座に入った木星は、射手座がホームの惑星。
12年周期の旅を終えて、居心地の良い場所へ戻り活力がみなぎっているのです。

『拡大』『発展』といった木星の働きが、射手座の持つ『冒険』『自由』『探求』といったテーマに入ってこの数ヶ月は、心の中の【何かしたい!】スイッチを、連打されているような状態が続いています。

既に、何か始めたという方もおられるかもしれませんが、まだ何を始めたら良いか分からないという方にオススメしたいのが、スポーツや運動!

向上心を持って高い精神性を目指す射手座は、『スポーツマンシップ』を学ぶ事が出来る『スポーツ』を司ります。
また、柔軟な精神を手に入れるためには、やはり柔軟な肉体が必要です。

1年続く射手座木星期に、スポーツや運動で汗を流し、豊かな精神性と柔らかな心を手に入れましょう!

『12星座占い』は、月星座で見る?太陽星座??

ひとえに運動といっても、何をしたら良いの…?という方のために
今回は僕が、12星座の性質に基づいた”オススメの運動”を考えてみました!

通常、雑誌等に載っている「12星座占い」というと『太陽星座』の事を指しますが
このマガジンを読んでくださっている皆様は、『月星座』をご存知のはず…!

ということで、月星座と太陽星座、性質の違うそれぞれの星座でも、自分に合った運動を見極めてみて頂けたらと思います。

◎月星座で見る運動には、以下の効果があります。
・心が癒やされる
・ストレス発散になる
・無心になれる 等

◎太陽星座で見る運動には、以下の効果があります。
・やる気が湧いてくる
・達成感がある
・ライバル心やチャレンジ精神が湧いてくる 等

【12星座別】オススメの運動&スポーツ

12星座別のオススメの運動とスポーツを、それぞれの性質と共にご紹介します。
ぜひ、月星座、太陽星座共に読んでみてくださいね。

☆牡羊座
12星座のトップバッター、実行力があって負けず嫌い。
少し荒々しい一面も持つ牡羊座さんにオススメなのは『ボクササイズ』。

体のパーツで言うと『頭部』も表す牡羊座ですが、頭の髙さに、集中的にパンチを打ち込み
運動量の多い『ボクササイズ』が、牡羊座さんらしい!

あとは、パーソナルトレーナーをつけた筋トレ等もオススメです。
「あと○回!」なんて追い込まれると、ガムシャラに頑張ってしまいます(笑)
ジムや仲間内に、誰かライバルを見つけるといのも効果的かもしれません。

チームプレイで言うところの、野球の1番バッター、サッカーのフォワード的ポジションです。

☆牡牛座
牡牛座さんの持ち味は、豊かな感覚や美的センスと、粘り強く物事を続けられる根気強さ。

そんな牡牛座さんにオススメしたいのは『クラシックバレエ』。
バレエは、先生の美しいお手本を見て、優雅なクラシック音楽を聴きながらエクササイズを行う、目にも耳にも美しい運動です。
300年以上の歴史があり、肉体の使い方を極限まで追及したバレエは、掘り下げても掘り下げても奥が深い…!!
美的センスを生かしつつ、コツコツと練習を頑張れる牡牛座さんにオススメです。

☆双子座
好奇心旺盛で、頭の回転が速い双子座さん。
運動も、変化の有るものが向いているのではと思われます。

そんな双子座さんにオススメしたいのは、『トライアスロン』。
水泳、自転車、マラソンを競技内で行う刺激の多い種目なので、器用な双子座さんの特性を生かしていただけるのではと思います!
双子座は腕や肩、肺を表すので、心肺機能を高める意味でも向いているかなと…

もしくは、様々なトレーニングを組み合わせて行う『インターバルトレーニング』なんかもオススメです!

☆蟹座
蟹座のルーラー(支配星)は月。
運動も、月の作用を意識するとエネルギーが回るのではと思います

そんな蟹座さんにオススメしたいのは、『ヨガ』。
月のリズムを意識し、内観を深く促す『ヨガ』は、蟹座さんの心と身体を整え、癒してくれるのではと思います。

蟹座さんは、共感が大切。
レッスンの成果を分かち合える仲間を見つけることも、運動の鍵となりそうです。

☆獅子座
理想高く、ドラマティック、注目を浴びることで頑張れる獅子座さん。

オススメしたいのは、『モデルウォーキング』。
胸を張って、モデルさんのように颯爽と歩くことで自尊心が磨かれ、獅子座パワーが溢れて来るのではと思います!

スタイルアップし、注目を浴びれば浴びるほど、頑張れてしまう。
男性なら、ボディメイクに重きを置いたトレーニングがオススメです!

☆乙女座
分析力があって完璧主義、運動も「やる」と決めたら頑張れてしまう乙女座さん。

オススメは『マラソン』等の結果が把握しやすい有酸素運動。
筋力アップや減量に向けた計画を立て、結果を分析、自己管理がやりがいに繋がります。
間合いを見極めるのを得意とするので、『合気道』なんかもオススメです。

☆天秤座
友愛的で、協調性を持ち、バランス感覚に優れた天秤座さん。

お子さんだったら『体操』でガッツリ生かしてしまうのも良いです
大人だと『体操』のエクササイズをピックアップした『トランポリン』や、『バランスボール』なんかもオススメ。
体のバランス感覚が、心のバランス感覚に繋がりそうです。

☆蠍座
一点集中の蠍座さん。深い情熱や洞察力を持ちます。

セクシャルなエネルギーも司る蠍座さんにオススメしたいのは…
『アルゼンチンタンゴ』
(ここだけピンポイント(笑))

セクシー、エクスタシー、アグレッシブなアルゼンチンタンゴ。
ボクの中では、THE 蠍座!って感じなのです。

あとは、スピリチュアル的な感覚を深められる『ヨガ』も、蠍座さんにもオススメです。

☆射手座
大らかで率直、冒険心や探求心旺盛な射手座さん。

オススメしたいのは、『サイクリング』や『ロードレース』等のバイクエクササイズ。
太ももやお尻を表す射手座のエネルギーを鍛えられる他、
スピード感のあるクロスバイク等の格好良い自転車は、まさしく射手座的!

太陽が射手座のボクも、マイチャリでよく街中をかっ飛ばしていますが、自転車はわりと好きな運動です。

☆山羊座
責任感があって保守的、伝統を大切にする山羊座さん。

オススメは、歴史ある『剣道』や『柔道』等の『武道』。
もしくは、骨や皮を意味する山羊座のエネルギーを動かす『ピラティス』も良いのではと思います。

一歩一歩高みを目指す山羊座さん、『登山』で達成感を味わうのも良いかも知れませんね!

☆水瓶座
独立性を持ち、革新的な水瓶座さん。

ネットワークを生かした運動なんかもオススメしたいのですが…
教材DVD等を用いた『お家で出来るエクササイズ』は水瓶座的。
または、革新的な最新のエクササイズを試して刺激を受けてみるのも良いかもしれません。

僕が主宰するスタジオで行っている、ピラティス×ハンモックを組み合わせた『シルクサスペンション』も水瓶座的です。
(画像「シルクサスペンション」)

☆魚座
音楽的、アーティスティックな感性があり、クリエイティブな直感力もある魚座さん。

オススメしたいのは『ダンス』。
流行りのダンスは、音楽を聞き体を動かす事が好きな牡牛座さん、見られることが快感の獅子座さんにもオススメ。
しかしダンス本来の、音に身を預け、中から沸き起こるエモーショナルな感覚を創造していく、という部分は魚座が強いかなと感じます。

以上、12星座別のオススメの運動&スポーツ、いかがだったでしょうか?

これらのエクササイズが絶対に向いている、しないといけない、という訳ではありませんが、
それぞれの星座に沿った運動の一つなんだなと、参考にしていただけたら嬉しいです。

射手座木星期、心と身体をほぐして大きな飛躍を!
『幸福の星』木星を、味方につけましょう!!


ライタープロフィール

Mikoto 月よみ師®
体は月(女性)、心は太陽(男性)、ジェンダーレスな月よみ師、Mikotoです。

ダンス講師兼フィットネスサロンの代表として、大阪市内で月のリズムに沿ったレッスンを提供する等、"心と体の接着剤"である月の大切さをお伝えしています。

星よみ師としても活動を行い、月よみの勉強中に始めた「月よみ×星よみ×ジェンダー」をテーマとしたブログは、多方面で人気急上昇中。
『男』と『女』という鋳型に囚われ過ぎた社会から、個々人の女性性と男性性が生きる社会へ。
『月=女性性』を癒し、輝かせる方法を発信して参ります。
Return Top