月よみ

月星座を活用して、2019年の自分を自分でプロデュースしてみませんか? 〜1月の月よみカレンダー〜

あけましておめでとうございます。
月よみ師®︎の星野みえこです。
今年も、月を活かして心が軽くなるようにメッセージをお届けしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

新年を迎えて、皆さんはどのように過ごされていますか?
美味しいものを食べて、家でのんびり過ごしていますか?(^-^)

「今年はこんな年にしたい!」とか、「こんな事に挑戦したい!」とか、「理想の自分になる!」
そんな目標を設定した、意識の高い方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな皆さんは、しっかり計画を立てて、行動に移していけるチカラがあると思います。
自分らしく輝く未来の姿を想像すると、とてもワクワクしてきますよね?

今日は、そんなあなたに月の星座の影響を活用して、もっともっと「なりたい自分」に最速で近付く方法をお伝えします。

1月の月よみカレンダー

1月01日 蠍座
1月02日 17:58   射手座
1月05日  3:55    山羊座
1月06日 10:28                     (新月)
1月07日 15:46   水瓶座
1月10日   4:44    魚座
1月12日  17:18     牡羊座
1月14日 15:45                      (上弦)
1月15日   3:31     牡牛座
1月17日 10:00    双子座
1月19日 12:44    蟹座
1月21日 12:54    獅子座
1月21日 14:16                       (満月)
1月23日 12:22    乙女座
1月25日 13:02    天秤座
1月27日 16:31     蠍座
1月28日  6:10                        (下弦)
1月29日 23:33   射手座
2月01日  9:47    山羊座

また1月6日には部分日食、1月21日には皆既月食(日本では見えませんが)もあります。

他の日にちの月星座を調べたい方はこちらでどうぞ。

「月星座」ってなに?

地球から見て、月の向こう側にある星座を「月星座」と言います。
月は地球の周りを27.3日かけてまわっていますので、12の星座を滞在するのは、それぞれ2.3日ほどです。
生まれた時の月星座と区別して、今の月が滞在する星座を「トランシットの月」とも言います。

それに対して太陽の向こう側にある星座を「太陽星座」といいます。
地球は太陽の周りを365日かけて一周するので、12の星座を滞在するのは、それぞれ約1ヶ月程の期間になります。
みなさんが昔から良く知ってる星座は、こちらの太陽星座の方ですね?

「太陽星座」が人から見た自分のキャラクターや、人生の目標をあらわすのに対して、「月星座」はより内面的なもの。自分の本音や、うっかり出ちゃう素の部分をあらわしています。
無意識であればあるほど、その月の影響を受けてしまいます。

「なぜかわからないけど、気分が落ち込む」とか、「なぜかわからないけど、行動しなければいけない気がする」とかの、「なぜかわからないけど」の部分が、実は月の影響だったりするんです。

そんな風に、無意識のうちに気分が飲み込まれてしまいがちだからこそ、月の影響を先読みして自分から活用することで、文字通り「ツキに乗る」ことが出来るのです。

自分はどうなりたいのか?
月星座を活用して、自分をプロデュースする方法

では、トランシットの月毎にどんな影響があるのかを紹介していきますね
ご自身が活用するなら、どんな風にしようかな?って考えながら読み進めてくださいね。

「やぎ座」1/5 3:55〜
この期間は、仕事や勉強を最優先する気分になります。
新しいことを考えたり、今よりもっと上手く行くための方法を考えるには
もってこいです。
勤勉さ、責任感を強く感じるので、怠け癖のある人でも、この期間は積極的に働く気分になるでしょう。
「人生の目標」を決め、計画を立てるならこの時。
キーワード=天職、キャリア、地位、ステイタス

「みずがめ座」1/7 15:46〜
常識という枠がはずれるこの期間は、グローバルな視点になりそうです。
今のスタイルを変えたいなら、この時に斬新なアイデアが見つかるかも。
国籍や、業種、年齢などにとらわれずに、利害関係を超えた交流を持つ事が開運の鍵です。
一対一のコミュニケーションというよりは、一対大勢、SNSなどでのやり取りにも充実感を感じるでしょう。
行動的に動き回る事で、元気をチャージ出来ます。
キーワード=人脈、インターネット、自由、改革力

「うお座」1/10 4:44〜
この期間は、感受性が強くなり、他人の気持ちがよくわかるようになりそうです。
困っている人がいたら、手を貸してあげましょう。
愛を表現する事で、自分の心も満たされ豊かになります。
また、現実離れしたくなるので、精神世界的なものを体験するのに向いています。
瞑想したり、スピリチュアルな本を読んだり、占いやチャネリングを受けてみるのもオススメです。
出来れば川や海など、水のあるところでリラックスしましょう。
キーワード=無条件の愛、思いやり、芸術、音楽

「おひつじ座」1/12 17:18〜
ひとりで、またはリーダーシップを発揮して、新しい事にチャレンジするのにピッタリです。
「理性」より「直感」。頭で考えすぎるより、本能のまま行動する事で運気が上がります。
勇気が出ないという方も、まずは「朝、1時間早く起きる」など小さなことからでも始めてみるといいでしょう。
頭皮のマッサージもオススメです。
キーワード=行動力、起動力、直感、スピード

「おうし座」1/15 3:31 〜
この期間は五感の感覚が研ぎ澄まされますので、美しいものに触れる事で心が満たされます。
「ゆっくり丁寧に」を意識して生活するといいでしょう。
物質的なもの、例えばお金や高価な物にあえて意識を向ける事で、豊かさを手に入れる事が出来ます。
家でリラックスする事でも、元気がチャージ出来ます。
キーワード=才能、センス、お金、収入

「ふたご座」1/17 10:00〜
この期間は、好奇心が広がって色々なものに興味が湧きます。
あえて予定を立てずに思うままに自由に行動する事で、予想外のハプニングや発見があり、それら全てを「面白い」と感じられます。
ベストなタイミングで情報が入ってきます。
初対面の人にも、ぜひ自分から話しかけて。
双方向のコミュニケーションで世界が何倍にも広がります。
キーワード=コミュニケーション、情報、勉強、兄弟

「かに座」1/19 12:44〜
この期間は、家族や友人に意識が向きやすく、愛情深くなります
家族やグループを大事にする事が苦手な人は、この時に一緒に食事をしたりするといいでしょう。
同じメニューをオーダーする、というのもオススメです。
プライベートが満たされて、愛とくつろぎを感じられます。
お料理を作って、大切な人に食べさせてあげると運気がアップします。
また、新しい住居を探すのに適している時です。
キーワード=家族、家庭、仲間、故郷

「しし座」1/21 12:54〜
この期間は、自分をアピールしたり、高揚感を得ることをしたい気分になります。
思い切り子どもに帰ってはしゃぐ事が出来ます。
「自分が主役」と思って、ブログで発信したり、カラオケで歌ったり、など自分を表現する事にチャレンジしましょう。
メイクやファッションをちょっぴり派手めにするのもオススメです
キーワード=自己表現、恋愛、趣味、想像力

「おとめ座」1/23 12:22〜
この期間は、整理整頓、ダイエット、健康管理に向いています。
また事務処理などもコツコツと効率的に進められますので、細かい仕事が苦手な方はこの時に取り組むといいでしょう。
周りの空気を敏感に察知できるので、人のサポートにまわるといい時です。
人の役に立つことで喜びを感じ、運気もアップします。
キーワード=仕事、職場、健康、食生活

「てんびん座」1/25 13:02〜
バランス感覚がよく、洗練された社交性が発揮される期間です。
対人関係が苦手な人も、相手に関心を持ち、意見を取り入れる姿勢で関われます。
この時期はモテちゃうかも!
また、流行や人の意見を取り入れたセンスの良さがあるので、この時は満足いく買い物が出来るでしょう。
キーワード=パートナー、結婚、人付き合い、契約

「さそり座」1/27 16:31〜
人間関係においても、なにか他の興味がある事についてでもいいので、深入りする事が出来る期間です。
自分に欠けているなにかを見つけて、自分のものにするという事に取り組む事で、器が大きくなります。
パートナーとは、いつも以上にベタベタしたくなるかもしれません。
恋人探しには向きません。
疎遠になっている人に連絡するなら、このタイミングで。
キーワード=財産、不動産、遺産、セックス

「いて座」1/29 23:33〜
スポーツなど、フェアな戦いを通じて喜び、成長する期間です。
集団でするものや、対戦する柔道や卓球などが当てはまります。
また、外国や異文化に触れたり、実際に旅行に行く事もオススメ出来ます。
行動する事で、人から刺激を受けて成長するときでもあります。
「自分と違うもの」を取り入れる事がポイントです。
キーワード=知性、教養、外国、可能性

読みながら、「こんな風に活かしたい!」ってイメージする事が出来ましたか?

心に強く残った部分があるとしたら、それはあなたに必要な部分です。
あなただけの、あなたオリジナルの予定を立てて、今すぐ手帳に書き込みましょう!
もちろん、あなたの描きたいようにね。

カラフルに書き込んだり、イラストや、写真を貼ってもいいですね。
シンプルだっていいんです。
自分の心が、ウキウキ動いたなら。
なりたい自分に一歩近づいた証拠です。
あなたの心は、潜在的に反応してるんですよ♪

今年もたくさん楽しんで、素敵な一年にしましょうね。

ライタープロフィール

星野未詠子(みえこ) 月よみ師®
新潟市 からだリラ主宰(2015.4より)
リラクセンスボディセラピー リラクゼーションセラピスト
月の自分が腑に落ちる経験をした事で他者への理解が深まり、人間関係においても楽な考え方を選択できるようになった事をきっかけに月よみの世界に。

20年以上事務の仕事をしながら家事、育児、介護に追われる中
30代後半で卵巣嚢腫、甲状腺がんを経験。
そこで初めて、今まで我慢をし続けていた事に気付く。

この経験から
体と心を緩めることの大切さを知りセラピストとしての活動を開始。
1人何役もこなしながら頑張る女性にもっと楽に、幸せを感じて欲しい
との願いを込めて活動中。
公園、足湯で本を読むのがお気に入り
Return Top