月よみ -inner independence-

最近、身近な人についイライラ してしまうあなたへ。満月前夜、紙と鉛筆があればできるイライラ解消法!

明日の満月パワーは強力!!

こんにちは、月よみ師の石川エナです。
明日は今年初めての満月ですね。そして明日の満月は特別!
日本では観測できませんが、皆既月食が起こるため満月のエネルギーがいつもより強力と言われています。
ハイパワーな満月のエネルギー、思いっきり受け取らなきゃもったいないですよね。

今日は、なんだか最近身近な人にイライラしてしまうという方へ、満月前夜にオススメなイライラ解消法をご紹介します。

今日の月星座が象徴するのは「家族とのつながり」

現在月は蟹座にいます。蟹座が象徴するものの中には、「家族とのつながり」や「感情」などがあります。
家族、特にパートナーは距離が近いからこそ、ついイライラしてしまうことが多くなりませんか?
大切な人だし、本当はお互いご機嫌でいられたらいいのに・・・。自分の気持ちを素直に表現できなくてさらにイライラしてしまったり。
今日の月は、自分にとって身近な人とのつながりや自分の感情を見つめ直すのに最適な日です。

満月前にイライラしやすいのは肝臓の影響?肝臓ケアにはまず睡眠

新月から次の新月まで月相を、月Webでは4つの時期に分けています。それぞれの時期によって、月の影響を受けやすいカラダの部位があります。
現在、月は満月(+)にいます。この時期に月の影響を受けやすい臓器は「肝臓」です。
東洋医学では、内臓とココロは深い関係性があると考えられています。
では、肝臓と深い関係性にあるのはどんなココロなのでしょうか?
答えは「怒り、イライラ」です。
満月前にイライラしやすいのは、肝臓に月の影響を受けやすい時期のためかもしれませんね。

肝臓のケアにはまず睡眠です。特に1時~3時は肝臓の時間なので、この時期いつもよりイライラを感じるときには、早寝早起きを心がけましょう。

怒りの感情は、自分の中の「こうあるべき」を気付かせてくれる

怒り(イライラ)の感情が起こるとき、そこには自分の中に「こうあるべき」という価値観があります。相手が自分の価値観に合わない行動をとるときに人はイライラするのです。
今日はイライラ解消ワークをご紹介します。このワークでは、自分の中にある「こうあるべき」という価値観に気付き、さらにイライラの奥に隠された「本当のキモチ」を見つけていくことができます。

あなたの「本当のキモチ」に気付く、イライラ解消ワーク

① A4くらいの白紙とペンを準備します
② 横向きにした紙を折るかペンで線を引き縦4分割にします
③ 下の図を参考に、表の上に番号とその横の言葉を書いてください
④ 1の列に身近な人のイライラする「言動や態度」を書きます
⑤ 2の列には「イライラ」と書きます
⑥ 3の列には、あなたの中の「こうあるべき」を書きます
「〇〇(する)べき」で終わる形で考えてみてください
⑦ 4の列には本当のキモチを書きます
質問 ・「〇〇(する)べき」なのは何のため?
・イライラという感情がなかったどんなキモチになりそう?
このような質問を自分にしてあげることで出てくる、本当のキモチが出てきたらそれを4の列に書いてこのワークは終了です。

ただ違う価値観がある、それだけ

自分の価値観に気付いたら今度は、相手はどんな価値観を持っているんだろう?と興味を持つことができます。
人にはそれぞれ違った価値観があります。
その価値観には良いも悪いもありませんし、正しさや間違いもありません。ただ違う価値観がある、それだけです。
ぜひ身近な人とお互いの価値観をシェアしてみてください。
きっともう同じことでイライラすることはなくなりますよ♪

そして、「本当のキモチ」とは=本音です。
書き出してみるとなんだかピュアでとっても可愛いキモチだったりしませんでしたか?
本音を伝えて傷つくのが怖いから、人は怒りで本音をふさいでしまうことがたくさんあります。
出てきた言葉はジャッジせずに、まずは自分が「そうなんだね」と受け止めてあげてくださいね。

イライラは身近な人とのキズナを深めてくれる

いかがでしたか?
今回のワークは少し難しかったかもしれません。
けれど、自分の中の価値観に気付けるようになるとイライラは激減します。
イライラをぶつけるのではなく、照れくさくても傷つくのが怖くても、本音を伝え合う。
そうすることで、身近な人、大切な人とのキズナもより一層深まっていくのではないでしょうか
もしも一人でワークをしても自分の価値観が思い浮かばなかったり、もっと身近な人とのキズナを深めたいときには、セラピストを頼ってみてくださいね。それでは明日は素敵な満月をお迎えください!

ライタープロフィール

石川 エナ 月よみ師®
夫婦・恋愛パートナーシップ専門の心理セラピスト。
愛する人と、愛し愛される関係を育むことで女性の人生はさらに輝くと信じ、月よみと性愛の智慧を伝えている。

横浜生まれ横浜育ちのハマっ子。
セックスレスやコミュニケーションのすれ違いなどの夫婦関係に悩み、二度の離婚を経験。性愛や月よみに出会い、現在は最高のパートナーと婚約中。

趣味は音楽鑑賞。
ストレートな気持ちの歌詞でよく泣く。
好きなアーティストはAqua Timez。
パンダ好き。

認定
性愛セラピストトレーナー
性育エバンジェリスト(性育認定講師)
月よみ師
Return Top