月よみ -inner independence-

3日後のさそり座下弦の月から待望のデトックスウィーク!2つのアロマを使ったアロマバスで温めて、スッキリ美人に。

2019年も明けてから早くも1カ月が経とうとしていますね。
改めて本年もお願いいたします。

昨年末から新年とイベント続きで疲れも溜まっている頃ではないでしょうか。
私もLAに引越して1カ月が経ちました。

少しずつ落ち着いてはきたものの、慣れない環境での新生活は緊張の毎日。
正直普段よりも疲れやすく感じます。

3日後に迎えるさそり座の下弦の月から新月までの期間。
実はこの時期は溜まっている老廃物を排出したり
疲れがたまり、疲れやすい状態から回復するケアが最適な時期だというのはご存知ですか?

そこで今回は心身共にリラックスしてキレイになれる方法をご紹介したいと思います。
一緒に溜まった疲れを癒してすっきりしましょう!

さそり座下弦の月から新月までの期間は「デトックス」に最適

お月様が半分になる下弦の月から月の形がどんどん細くなっていき、全く姿を見せなくなる新月までを「新月(-)期」といいます。
この期間は「排出の力」を月が与えてくれます。
整理整頓、問題解決、不要なものを手放すという方向にはたらきます。
全体の調和のために要らないものを捨てていくのに適した期間です。

月の影響を受けやすい臓器は「腎臓」。
住空間を整える、捨てる、排出する、がキーワードになります。

さらに、さそり座の月の機能は体内水分・代謝の調整、排泄と再生、生殖器系、膀胱。カラダのテーマは内側の「水分」を循環させる。

これらがうまくいかないと・・・
・むくみ
・消化不良
・リンパ腺の問題
・水太り
・子宮の問題
・生理不順
・感染症の問題
・中毒症状
などが起こります。

そのため、デトックスするには最適の期間になるのです。

1年で最も寒いシーズン到来。新代謝をアップして不調ケア。

1月20日に大寒を迎えました。
大寒とは冬の季節の最後の節気。すなわち、24節気の24番目になります。寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。

寒くなると血行不良になり冷えや肩凝り、腰痛、生理痛が酷くなる方も多いのではないでしょうか。
それに加えて年末からの忘年会から新年会など食べ過ぎる事も重なり、運動も鈍くなりがちになりますよね。

体に老廃物が溜まり、ストレスや疲れにも繋がります。
様々な不調が出やすくなります。
不調をケアするには体温の低下を防ぎ、基礎代謝を上げる事が大事です。

それは、体の芯から温めてデトックスする=老廃物を排出。
血行を良くすれば基礎代謝も上がり、不調緩和だけでなくキレイにもなります。

そして、3日後からは新月(-)期。
寒い時期に体を温めてデトックスしましょう。

バスタイムを包むウッディな香り。リラックスしながらスッキリ美人に!

この時期に簡単に体を温めて、デトックス出来る方法といえば入浴。
入浴によって、体から毒素を出してお湯の中のミネラルや栄養素を吸収する事が出来ます。

ただ普通にお湯に浸かるだけでも効果はあるのですが、今回は更にデトックスに効果のあるアロマバスの紹介をしたいと思います。

【入浴の効果について】
お湯に入った時、又はシャワーを浴びた時、体は熱と水圧、水流から心地よいマッサージ効果を得ます。
特にお湯に入ると水中で浮力が働くため重力から解放されて体が楽になり筋肉がほぐれやすくなりよりリラックスします。又、全身の血行が促されると筋肉疲労の原因となる血中の乳酸が減少したり、リンパの流れが良くなり新陳代謝を活発にすることが体を癒すことに繋がっています。
さらに血液が毒素や老廃物を腎臓まで運び尿として排出されます。

【お湯の温度】
夜などリラックスしたい時は37℃~39℃のぬるま湯に浸かると副交感神経の働きが高まりリラックスできます。
心も体もほぐし、ストレス軽減になります。

【デトックス効果のあるアロマオイル】
血流が悪くなると毒素が溜まり、むくみや肩凝りなどの原因になります。
むくみは下半身太りの原因にもなります。特に心臓から遠い脚は血流の流れが悪くなります。血流やリンパの循環を良くするアロマオイル(精油)を2つご紹介します。

・サイプレス
むくみに効果的。静脈やリンパの流れを整える作用があります。肌を引き締める効果も。

・ジュニパー
デトックス効果が高く、むくみやセルライトに効果的。痛みを抑える働きもあり、発汗作用、冷え性効果も。

この2つのアロマオイルは、ウッディ調の香りが特徴です。まるで森林浴をしているような、リラックス、すっきりした気分になります。

【バスソルトの作り方】
用意するものは簡単です。
天然塩200g、アロマオイル(精油)15~20滴、お好みの容器やガラス容器(なければ、ジップロックの袋で代用可能)
・容器に天然塩を入れ、アロマオイル(精油)を15~20滴入れます。
・蓋を閉めて振ってよく混ぜます。
保存は約1年くらいです。
小さいお子様(3歳未満)にはアロマオイルを加えたバスソルトの使用は避けてください。

【入浴方法】
入浴時にアロマバスソルトを30~50g(大さじ2程度)を入れてよく混ぜてください。
時間があれば、半身浴でじっくりと温めるのがおすすめ。
ゆっくりと体を芯から温め、発汗やデトックスにより効果があります。

さらにバスタブの中でマッサージをするとむくみも取れすっきりします。
足を先から順番に上に向かってなでるようにマッサージしましょう。
また、塩分が熱を冷めにくくするので、冷え性の解消になります。

さらに、保湿効果で、お肌をしっとりさせ、発汗作用で毛穴を引き締めお肌のターンオーバーを促すことで美肌に期待できます。

アロマオイルがない、体に合わない方。大丈夫です!
天然塩だけでも効果はあります。
天然塩には発汗作用、デトックス効果、保湿、血行促進作用の効果があるのでお試しくださいね。

入浴後の水分補給も忘れずに!

最も寒いデトックスウィーク。
是非、バスタイムで心身ともに温め、リラックスして不要なものを排出してすっきり美人になりましょう!!

Sundy

ライタープロフィール

Sundy 月よみ師®
兵庫県生まれ。
大阪、埼玉、東京育ち。

突然の主人の脱サラによりハワイへ移住。
自営業として働く事となり180度人生が変わる。
2017年秋に帰国し、2018年秋にはLAへ渡米予定。

新卒で入社3ヶ月後にその後10年以上生理が止まっていたが、結婚後に始めたダンスと、アロマトリートメントで生理が復活。
ハワイへ移住する不安からパニック症を発症、移住後も発作に悩む中、アロマセラピーに出会い緩和する経験を持っている。
ハワイの星と月に惹かれ月と癒し、女性のリズムについて知りたくて帰国後月よみ師®︎に。

ココロとカラダと美を整え自分らしくハッピーな人生を送るのが目標。

NAHA認定アロマセラピスト
ティーコンシェルジュ
耳つぼアートセラピスト
顔タイプアドバイザー
Return Top