月よみ

2019年こそ軽やかにお悩み解消!生まれた日のお月様からのメッセージであなたの悩みは個性へと光り輝く。

今日も月よみWEBマガジンをご訪問いただき、ありがとうございます。
そして初めてご覧くださっているという方、はじめまして。お会いできてとても嬉しいです。
月よみ師の葉子です。

新しい年、2019年がついこの間始まったばかりと思っていましたが、早いものでもう間もなく月が変わり、2月を迎えますね。

新年から一ヶ月、今年こそ、と初詣で誓ったはずが、気づけば、昨年と同じことをまた、ぐるぐる考えたり、もやもやしたり・・・
原因はわからないけれど、心身とも今ひとつ調子がでなかったり・・・そんなお悩みのある方は、いらっしゃいませんか。

古来東洋では、二十四節気の立春からが新年とされていました。さらに太陽太陰暦では、立春後の新月からが新年とされています。

2月4日の立春、そして5日の新月、そんな2度目のお正月を控える今、お悩みの迷路から抜け出すための道しるべとして、ぜひご紹介したいのが、お月さまからあなたへのへメッセージ。

「月」は、地球に一番近い存在で、唯一の衛星です。そして潮の満ち引きや、女性の月経周期と深く関係するなど、その引力やリズムは私たちの身体と心に様々なパワーを与え続けてくれています。

お月さまから、あなたに届けられているメッセージをひもとくことは、自分らしく生きるための地図を手に入れること、とも言えます。
さあ、 生まれたときに授かったその地図を手掛かりに、毎日を自分らしく、健やかな日々に創り変える一歩を踏み出してみませんか。

生まれた日の月の形「マイ月相」のメッセージから、あなたの感情や行動のパターン・ギフトを知る!

月よみWebでは、あなたがこの地球に生まれたその日の月の形を「マイ月相」と呼んでいます。
マイ月相には、あなた自身の資質、感情や行動のパターンなどお月さまからの特別なメッセージが込められています。

さて、あなたが誕生したその日には、どんなお月様が、あなたを照らしてくれていたのでしょうか。早速調べていきましょう。
【月とあなたの関係を調べる】

こちらのページにご自身の生年月日、出生時刻を入力してみてください。
(出生時刻まで分からない方は、12時00分と入力ください)

3つの丸のうち、いちばん上の数字が、あなたの月相「マイ月相」です。

本日、2019年1月26日 8時00分に生まれた赤ちゃんは、月相19、満月(-) 人 になります。
そして、マイ月相の下にある 【あなたの月相情報をみる】という写真の赤枠の部分を押すと、
お月さまからの、あなたへのメッセージを見る事ができます。

本日のお月さま、月相19からのメッセージは、
真理の月相: 経験からオリジナリティを発揮する。
クオリティ、プロフェッショナル、独創的、根性、サプライズ好き etc.
となります。

このように月相0〜27まで、その一つ一つに月からのメッセージがあると言われています。

あなたは新月人?それとも満月人?

イメージングの新月人、行動力の満月人、 あなたはどちら?
さて、その上で、お月さまからはその満ち欠けのエネルギーの特徴によってまた別のメッセージを受け取ることもできます。

月相の数字の下には、満月(-)人、新月(+)人、などどという表記がありますね。
こちらは、月の光の占める面積が、半分以上を満月期、半分以下を新月期とし、さらに月が満ちていくか(+)、欠けていくか(-)で4つのタイプに分類したもの。
あなたの行動や思考パターン、また影響を受けやすい臓器などを知る事ができます。

新月は、「そこにあるのに目に見えない」ことから、精神を表します。
新月人は、精神を中心に置き、陰の力を働かせるイマジネーション先行の人。
新月人の力は、「イメージング」を活用することです。

一方、満月は、太陽の光を全面に反射し輝きます。目に見えるもの、現象化するものを象徴します。
満月人は、物質を中心に置き、現実先行の人です。満月人の力は「行動力」です。

では、月のエネルギーを加えた 4つのグループを見ていきましょう。

新月直後から、上弦の月直前までに生まれた方
◆月相0~6の新月(+)人 グループ◆
「純粋性と驚き・発見が人生の核」

人生の面白さを発見し、自分なりの正しさを持つ。
自己表現力、情報収集力、分析能力に優れている。
アイデアとクリエイティブさが武器。
見えないものを感じる力がある。

「肺」に月の影響を受けるタイプ。
キーワードは、開拓者・アイデア・クリエイティブ・直観力

***

上弦の月直後から、満月直前までに生まれた方
月相7~13の満月(+)人グループ◆
 「ものごとを完成させる、成果を実らせる才能」

システム化し、アイデアを活用できるものへと実現化する。
豊富な経験と判断力を持ち、責任感が強く、仕事を一手に引き受ける。
効率性、計画性を重視し、冷静に指揮をとる。
動きながら考え、人々に新しい発見と情報をもたらす。

「肝臓」に月の影響を受けるタイプ。
キーワードは行動力・出逢い力・つながる力・シンクロ

***

満月直後から、下弦の月直前までに生まれた方
◆月相14~20の満月(-)人グループ◆
   「根拠なき自信の持ち主」

生まれながらにして満たされた感覚を持っている。
ものごとの良い面をとらえようとし、人を魅了する力があり、人気者。
自分の得てきた経験や知識を多くの人に伝えることができ、先生として活躍する素質がある。
末端までしっかり目が届き、全体のため、みんなのために、信用に応えようとする。

「心臓」に月の影響を受けるタイプ。
キーワードは人気者・根拠なき自信・承認欲求・貢献する力

***

下弦の月直後から、新月直前までに生まれた方
月相15~27の新月(-)人グループ◆
 「広い視点を持った調和力の持ち主」

長い目で状況を俯瞰したり、全体を見渡せる視野の広さがある。
対立や興奮した人を、上手に落ち着かせることができる。
物的要求よりも、精神的充足感を求める
子供や後輩、部下の成長を見守ることができる。

「腎臓」に月の影響を受けるタイプ。
キーワードは調和力・大器晩成・伝統・スピリチュアリティ

参照「月やせ。」おのころ心平 著

あなたのマイ月相は、いかがでしたか。
お月さまからのメッセージ、あなたへのギフトは、届きましたか?

問題は、解決ではなく「解消する」!
ごきげんでいることは、最高の社会貢献。

ここまで、お月さまからのあなたへのメッセ―ジをご紹介してきましたが、メッセージはわかったけれど、お悩みぐるぐるは、解決しないよ〜、というあなたへ。

問題だと思うこと、お悩みにこそ「あなたらしさ」が隠れています。その先に、あなたがあなたらしく輝くチャンスがあります!
どうぞ次のことを、試してみてください。

◆自分に質問をしてみる
「それは、私にとってなぜ問題なの?」
「本当は、どうしたいの?」
自分で、もう1人の自分がいると思って質問をします。うかんだ言葉をひたすら紙に書き出したり、スマートフォンにうちこんだり。
改めて、自分の言葉を聴いてみましょう。

◆ほっとすることをして、気分をチェンジ!
少しでも、ごきげんになることを選ぶ。
シャワーをあびる、湯舟にゆっくりつかる、お気に入りの音楽を聴く、温かいお茶をいただく、深呼吸をする、アロマをたく、ふわふわの毛布にくるまる、お散歩をする、空を見上げる…などなど。
自分の気持ちが「ほっとする」ことはなんですか?   心と身体をゆるめて、少しでも、気持ちが軽やかに、嬉しくなることを探して、自分のごきげんスイッチを押しましょう。

「置かれた場所で咲きなさい」がベストセラーになった渡辺和子さんが、生前「不機嫌は、環境破壊です」とおっしゃっているのを聴いたことがあります。

と、いうことは・・・
ごきげんでいることは、自分のためだけでなく、最高の社会貢献 だともいえませんか。

何が起こっても、どんな気分でいるかを選択することは、あなたが、自由に選び取ることができます。
すぐに解決することはできない問題も、あなたの心のうちで「解消する」ことはできるのではないでしょうか。

ごきげんで行きましょう。
お月さまとリズムを合わせ、あなたへのメッセージを胸に、本当に自分らしい道を、踏み出しましょう。
あなたの日々が、ますます軽やかに、輝きますように。

ライタープロフィール

葉子 月よみ師®
大学では心理学専攻。
カウンセリング、箱庭療法、乳児期の母子関係など広く学ぶ。
温め続けたカウンセラーへの想いは、不動産会社への就職で一時封印し、営業職として多忙な会社員生活を送る。
その後、結婚を機に専業主婦の道へ。
妻、母となり、その枠組みの中で迷走を深め、常に悩みを抱え過ごす。 
子育ての悩みから思春期のバトル、家族や自身の病気の体験・・・
さまざまなお題に翻弄されつつ、今は遠回りの全ての体験こそギフトであったと実感する日々。
かつての自身のように、行く道に迷う方の足元を少しでも明るく照らせる人となるべく月よみ師に。

封印していていたカウンセラーへの想いを開放、サロン開業準備中。
Return Top