月よみ -inner independence-

不要なものを手放して、女性として心地よく生きていくために〜蠍座下弦の月のおススメケア〜

みなさん、こんにちわ。

Kia Light Activator木蓮です。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今日の夕方16:31に月は蠍座へ。
そして、明日の朝6:10、蠍座で下弦の月を迎えます。

蠍座の対応部位は「膀胱・子宮・鼻」。
ですので、月が蠍座に滞在するときにこれらの部位をケアすると、
いつも以上に良い変化が期待できそう☆

不妊・生理痛・PMS・更年期etc.
晩婚化、少子化、洋式スタイルの生活。。。
年々増え続けるこれらのトラブル。

いずれにおいてもキーとなるのは、「子宮」。

子宮は、乳房とともに女性特有の臓器。
これらの臓器の特徴として、
・脂肪分が多い
・空洞の臓器である
ことが挙げられます。

水溶性の成分は、そのほとんどが汗や尿などとともに体の外へ排出されるのですが、
脂溶性の成分は、容易に排出されず、体内の脂肪分の多い臓器へ取り込まれやすい特徴が。

ということは、この月WEB読者のみなさまは、もうお判りですね(笑)

子宮や乳房に、脂溶性の物質が取り込まれやすいということです。

身の回りの有害脂溶性物質と言えば、
農薬・環境ホルモン・酸化した油・添加物など。

それらの有害物質が子宮に蓄積されてしまうことが、近年増え続けている女性特有のトラブルの原因の一つだと考えられています。

何らかしらの不調を感じていらっしゃる方に、朗報が!

月が欠けていく下弦の月から新月までの1週間は、心身ともに不要なもののリリースに最適な時期なのです☆

「リリースに絶好のタイミングを見逃さずに!〜蠍座下弦の月のおススメのケア〜」

明日は蠍座下弦の月。
手放しにくい子宮に溜まったあれやこれやをリリースするベストタイミング!

イチオシは、「よもぎ蒸し」☆
なんと!重金属をはじめとする有害物質がデトックスされるそうです。

心地よく蒸気に燻されながら、身体の芯から温まることで、不思議と日頃のストレスや緊張から解き放たれ、リラックス効果も♡

木蓮は、よもぎ蒸しがあまりに好きすぎて、妊活中に購入。
自宅でせっせと蒸していたところ、
酷かった生理痛が軽減し、長女を授かりました。

笑笑

「そうは言っても近くによもぎ蒸しサロンがない〜〜」っていうあなたへ♡

「座浴」というものもおススメです☆

大きなタライ(無ければ浴槽でもOK)に熱めのお湯をはり、腰と足だけをつけ、冷めないように時々差し湯をします。
今の時期は寒いので、バスタオルを羽織ったり、上に服を着たままで行う方が良いかもしれません。

汗をかくまで行います。

このお湯に
・大根干葉
・乾燥よもぎ
・乾燥びわ葉
などがあれば、茹でて煮出したものを入れると、よりよもぎ蒸しに近くなります。

これも木蓮、妊活中に行いましたが、、(ぶっちゃけ、ありとあらゆることを行いました。。笑)
とても心地よく、今までどれだけ冷えていたのかということに気づきました。

一度心地よい状態を体験してみないと、不快な状態であることが当たり前になってしまって、その不自然さに気づけないのかもしれませんね。

「そんな面倒なこと、する時間はないわ〜〜」って方は、
バスタイムを腰湯タイムにされてみてはいかがでしょうか?

意外と全身浴よりも温まることに気づかれると思います。

蠍座の時期だからこそ☆
奥深いところからの解放を促すイメージワーク

月が蠍座に滞在する時期は意識を集中しやすいので、
イメージワークもいいかもしれません。


子宮は第2チャクラと対応しています。
女性性・パートナーシップ・歓び・創造性

やり方ですが、
ひとりになれるような落ち着いた場所で、
1.目を閉じて、身体の力を抜き、姿勢を正して座る
2.鼻から息を吸って口からゆっくりと吐く呼吸を続けながら、
3.吐く息とともに子宮に溜まっている不要な感情(イライラ・怒り・妬み・哀しみなど)を吐き出すイメージをして
4.子宮にあるオレンジの水が(あくまでもイメージのうえで)澄んで輝き出すまで続けていきます。

このイメージワークをするだけで、子宮のあたりがなぜだかポカポカ、スッキリされる方もいらっしゃいます。


お仕事に子育てにetc.
現代の女性はとかく忙しく、なかなか自分自身を省みる時間がもてないもの。

ですが、
今回のワークが、あなたに意識を向け、御自身を労わるキッカケになれば、とても嬉しいです♡

ライタープロフィール

木蓮 月よみ師®
月よみライフクリエイター。
Kia Light Activator。


鬱・子宮内膜症・不妊・流産を経て、
2児のママに。

自身の体験から、これまで
どうしたらより多くの女性が
「心から幸せに」生きていけるか
ということについて考えてきました。


薬剤師として、
のべ3万人以上の患者様と関わっていく中で、
ココロとカラダの繋がりについての実感を深め、月よみ師®︎に。

現在は、フラワーエッセンス・アロマを中心とした、妊活・乳幼児の子育て・女性のカラダのケアetc.セルフケアの講座・カウンセリングを行なう傍ら、

ホロスコープ・数秘・フラワーエッセンス・Kia
を用いたセッションにより、
魂が望む本当の気持ちに気づき、
自由にその世界を創造していくための
サポートをしております。

趣味は、
太極拳・ヨガ・Kiaのライトメディテーション。
娘たちの笑顔と寝顔を眺めること♡

ブログ:あなたの望む世界を自由に創造して生きる!
(https://ameblo.jp/nature-pur-belle/)
Return Top