月よみ

明日は下弦の月。それ以降は月の手放し力&俯瞰力を味方にカラダも住まいも思考も整えるチャンスの1週間に。

こんにちは。
月よみ師®のはすかわふみかです。

今日は何の日?モーツァルトのお誕生日☆

263年前の今日、 1756年1月27日
オーストリア ザルツブルク州で ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトがこの世に生を受けました。

日本との時差が約8時間あるのでいつも利用している月よみアプリの結果と実際は少し違ってしまうかもしれませんが、月相だけに焦点を当てれば1日の違いもそれほど気になりません。
そのままの日付で調べてみると1756年の今日の月相は23。(日本時間に直すと月相22になるのかな?)
どちらにしても下弦の月から新月に向かう「新月(-)期」と、月よみwebでは呼んでいます。

そして2019年の本日は月相20。
ちょうど明日(1/28)のAM6:10に月は真半分の姿になる下弦(月相21)を迎え、そこからさらに新月に向かう「新月(ー)期」に入っていきます。
月は何百年も前にも、そして今も地球に住む私たちに様々な影響を与えています。

今日は、明日の下弦の月を直前に迎え、明日以降新月までの間に月が私たちに与えてくれるサポートがどんなものか、そしてそのサポートを如何に心地よく私たちが受け止めるか。
そのための情報をお伝えしますね。

 月のサポートで気持ちよく手放し♪

新月~上弦~満月~下弦~新月
それぞれのフェーズの月のエネルギーがどんな風に私たちに影響しているのか。
こちらをご覧になっている方にはもうお馴染みですね。
簡単に復習してみます。

新月~上弦(新月+期)肺…呼吸を整える。新ステージ、開拓期
上弦~満月(満月+期)肝臓食べることを整える。引き寄せ、出逢い期
満月~下弦(満月-期)心臓…歩くことを整える。根拠なき自信期
下弦~新月(新月-期)腎臓…住空間を整える。俯瞰してまとめる

 
1/21の満月からその姿がだんだん細くなり、1/28の下弦では真半分に、そこから2/5の新月に向かってその姿はだんだん見えなくなっていく、今はそんな時期です。

この時期は「排泄の力」を月が与えてくれます。
そして全体を見渡しバランスを調整して必要な物を残し、不要なものを手放すのに適した期間なのです。

また、そこにあるのに姿が見えないことから、新月は精神を表すとも言われます。
なので手放すのは実際に身の回りにある不必要なものかもしれないし、今まで執着していた不要な思い、考え方かもしれません。

そして排泄といえば、私たちのカラダも様々な形で不要なものを溜め込んでいることがあります。
カラダの中にある不要なモノも適切に「手放して」行きたいですよね。

そのために日々働いてくれるの臓器の一つが、「腎臓」です。
腎臓には1日に160~170リットルもの血液が流れ込んでいます。
だからと言って1日にそんなにたくさんの尿が排出されるわけではありません。
流れてきた中から体に必要・不必要を判断し、入ってきた量の約99%は体内に再吸収されるのです。
吸収されなかった「不要なモノ」1%が尿として手放されるのですね。

新月(-)期には私たちのカラダの中でも腎臓にサポートが入りやすい時期と言われています。
それだけ大変なお仕事を毎日頑張ってくれている腎臓さん、元気にしてあげる簡単なエクササイズをご紹介します♪

腎臓にたまった緊張をほぐし、カラダの元気を取り戻すエクササイズ

①両手をだらーんと横に下げてひじの位置を確認しましょう。
②両ひじを曲げて背中側に寄せるとそこに腎臓があります。(腎臓は左右に一つずつ)
③胸を開いて両ひじ同士を背中側でくっつけるイメージで寄せます。息を吸いながらぐーっと、ぐーっと。7つ数えます。
④パッと脱力。その時息をふーっと吐き出してください。
これを7回、を1セットで行います。

東洋医学で言う腎臓の時間は17時〜19時なのでこの時間にやるのが最適ですが、仕事や家事の合間に気付いた時にやるとカラダも頭の中もスッキリします♪

※参考引用:おのころ心平氏著「月やせ」

月のサポートを受ける今だからやりたい!「住空間を整える」

住空間なんて言うと気合い入れて大断捨離?模様替え?なんて思いがちですが、いえいえもっと簡単なことから♪

「玄関の靴を揃える」

これだけ♪
自分自身のお恥ずかしい過去を暴露しますと、約4年前に断捨離に出会うまではそれはそれはひどい有り様で…
一人暮らしなのに玄関にあふれかえる靴・くつ・クツ…
それを乗り越えて外出し、帰宅するとたくさんの靴たちがお出迎え…
気にしていない様でもそこから受けるストレスは少しずつココロに、カラダに蓄積されていくものです。

でも、ココロを入れ替えた今はそんなことありません♪
今使う靴だけ出して、帰宅したらあるべき場所に帰る、人の動線も気の巡りも良い感じがします♪
帰宅して玄関のドアを開けると部屋の向こう側の窓の外に向かって空気が通っていく清々しい感じ、部屋の中でつい深呼吸したくなる空間。

いきなり大きな空間はハードル高くても、まずは玄関だけ、この新月(-)期だけでもまず「やってみる」
するとそこから少しずつ周りの空間にも良い気が波及し、期間を過ぎても習慣になればいつでも心地よく過ごせるようになります。

満ち欠け以外にも知っておきたい、月と地球の「距離」が与える影響

満ち欠けのリズムとは別に月にはもうひとつ遠近リズムがあります
月は地球との距離を一定に保って周っているのではなく、大きな楕円形を描いて公転しています。
月と地球との距離の平均は約38万km。
一方でその最近距離と最遠距離との差は約5万kmもあるのです。

海の潮の満ち引きが月の引力によって起こるのだから、体の半分以上が水分で出来ている私たちの体も影響受けないはずはないですよね。
また最近では月から発せられているプラズマ波についても研究により少しずつ明らかにされて来ているようです。
まだまだ未知な部分も多いお月さま。
どんな秘密が隠されているのか考えるだけでワクワクします♪

そんな風に私たちに大きな影響を与えているお月さまなので、近づいている時期と遠ざかっている時期とではやはりエネルギーの入り方が変わってきます。

月が地球に近づいている時は自分の内側と向き合う事に意識すると良いでしょう。
瞑想して自分自身と対話したり、自分の感性を信じる、直感が働くのもこの時期です。

逆に月が地球から遠ざかっている時期は自分の意識も外へ外へ。
積極的に外出し、友人知人と交友を深めたり、新たな出会いの場に足を運んでみたり。
この時期は物事を俯瞰ることに適しています。

では今はどんな時期かと言うと、
1/22の近地点(地球からの距離357492km)から
2/5の遠地点(地球からの距離406695km)に向かって地球から月がだんだん遠ざかっている時です。
しかも2/5は本年度最遠地点での新月となるようです。

ちょうどこれからの新月-期は俯瞰する事でエネルギー受けやすい時期でもあります。
カラダ全体を俯瞰する
住空間を俯瞰する
これからの1週間、1ヶ月、1年…、未来を俯瞰する

普段なかなか意識しないことに目を向けてみると意外な突破口が見えてくるかもしれません♪

月の満ち欠け・月との距離。月を味方につけると「気づくと変わっている!」なんてことも。

月の満ち欠けについては、
新月→満月の間は必要なものを取り入れる時期
満月→新月の間は不必要なものを手放す時期

とざっくりでも良いので意識して過ごしていると、意識する前に自分の体が先に反応するようになるのです。

なんとなく今、身の回りのモノを処分したい!すっきりしたい!と思うと月は新月に向かう時期だったり、最近必要なモノ事柄が舞い込んでくるなぁと思うと満月に近づいていたり。
そんな風に月のリズムを味方につけると日常の些細なことから大きな夢も叶いやすい自分にいつの間にかなれてるかもしれませんね♪

大きな夢なんてとんでもないって思うかもしれません。
ただ、冒頭にもお伝えしたモーツァルトさん。
(実はモーツァルトさん、個人的に大好きな俳優さんが舞台で演じられた事があり思い入れがありました。)
こんな風に歴史上の人物や有名人でも、同じ月の光の元に存在していたと思うとちょっとだけ近くに感じられるような気がします。
200年以上の時を超え、国も超えて、それでも月は変わらず地球に寄り添い、私たちのカラダや生活リズムに影響を与えていたのかな、と。

新月(-)期は、ちょっと優雅にモーツァルトでも聴きながら思考を整理し、住空間を整え、カラダのメンテナンスなんていかがでしょう☆

はすふみ@月よみ師®
…個人ブログでは月の事、ココロとラダの事、大好きなジャニーズの事など、心の赴くままにゆるゆるっと不定期更新しています(^^)
ったら遊びにいらしてください♪
https://ameblo.jp/fumikahasukawa/

*****

冒頭で紹介した月よみアプリ、こちらから完全無料で取得できます!

アンドロイド版はこちら

iphone版はこちら

ライタープロフィール

はすかわふみか 月よみ師®
生まれは茨城。
自然がいっぱい!という程でもなくビルの立ち並ぶ大都会!でもなく、空が広いそこそこの市街地で育ちました。

現在は千葉県市川市在住、東京のオフィスに通勤の傍ら、趣味でよさこい踊ったり(大人の本気の部活動!)、歌や踊りで舞台出演したりしています。

一級建築士を取得するも職場環境が合わず、事あるごとに体調を崩し幾度か入院したのをきっかけに、自然治癒力を意識するようになりました。

自分の治す力と現代医療とのバランス、そこに月のサイクルや自分本来の性質を知ることでより生きやすい自分作りのお手伝いをします。

ジャニーズ大好き月よみ師®︎
Return Top