月よみ

山羊座新月のビューティアップレッスン 〜仕事運を引き寄せる‘美習慣’で第一印象から変える〜

私たちは、月の満ち欠けの影響を受けていますが、月が入座している星座である「月星座」の影響も受けています。
「月のリズム」と「月星座」を一緒に考え、生活の中に取り入れることで、よりナチュラルに、本来の美しさと健康を引き出すことができます。

月のエネルギーの上手な受け取り方を
【身体のケア方法】【香り】【ハーブ・食】の3つのポイントでご紹介していきます。

月が山羊座にいる時、しかも新月の時は、どうすればいいの?

山羊座の性質は...
「努力家」「真面目」「根気がある」
さらに、山羊座は「仕事」「社会性」「伝統」と関りがあります。


新月の瞬間には、願い事を書くという人もいるかと思いますが、
新月の時から新しい習慣を始めるとそれが長続きするとも言われています。

2019年最初の新月は、今年の事始めには絶好のタイミング!
「社会性」と関りのある山羊座の今、仕事の目標設定をして、スタートさせるのに向いています。今、始めると成功するチャンスが高まりますよ。

今年の仕事の目標を決めて、それに向けての第一歩の行動を起こしてみましょう。
努力家で根気ある山羊座の今は、それを持続させる力があります。
読む本を選ぶも良し、勉強したい講座を調べるも良し、まず、一歩踏み出してみて!
今日のこのチャンスを逃さないようにしましょう!

仕事面での幸運を引き寄せるため、山羊座の色“アースカラー(地球の色)”を利用すると効果アップ!
黒、こげ茶、ダークグリーンなどのペンを使うと仕事運が上がるかも!

何をしていいか分からない人、大丈夫!
明日から、あなたの第一印象を好印象にする新しい‘美習慣’をご紹介します。

今、月星座山羊座の時にケアするべき体のパーツは

星座はそれぞれの体の部位を象徴しています。
その日の月星座に対応する体のパーツに対して良いことをすると、他の日にケアするよりも倍の効果があると言われています。
また、その部位に負担をかけない過ごし方をすることも大切です。
プラスして月の満ち欠けを考えて、栄養を与えたり、休ませたりといったケアをするとさらに効果がアップ!

山羊座の対応するカラダの部位は・・・
「骨格」「関節」「肌」など


仕事で相手に好印象を持ってもらうことは、ビジネスを上手く進めていくために不可欠ですよね。
人の印象は第一印象で90%が決まると言われています。会って6秒で決まるらしいですよ。
人は、メイクをバッチリ決めていることより、肌がきれい、シワがないといった点に目がいくと言われています。

そこで肌をきれいに保つためのとっても簡単なポイントをご紹介します。
今日から、美しさをアップする新習慣を始めましょう!

きれいな肌作りで仕事運を上げる!

人の目を惹く美肌とは、透明感があって、肌理が細かく、艶がある肌ですよね。
美肌を作るための重要なホルモンが3つあります。

まず一つは、
<成長ホルモン>

成長ホルモンが分泌することで肌の再生、ターンオーバーが促されます。
成長ホルモンは、就寝後、最初の3時間の間に分泌されます。
ただ、浅い眠りの状態では十分に分泌されません。最初の3時間にどれだけ深く眠れるかがポイントです。

次に、
<メラトニン>

睡眠ホルモンと言われ、副交感神経を優位にし、眠りを誘うホルモン。
ビタミンCやEよりも優れた抗酸化作用があり、ダメージを受けた肌の修復を助けてくれます。

最後は、
<オキシトシン>

別名‛幸せホルモン‘と言われる、このオキシトシンが分泌されることで、ストレスや恐怖心、不安が軽減されて、心地よい幸福感を得られるといわれています。
ストレスによって肌荒れ、乾燥とトラブルが引き起こされます。ストレスケアは美肌のためにも不可欠です。オキシトシンは、スキンシップで活性化されます。

この3つのホルモンを味方につけるための方法は2つ!
《マッサージ》と《睡眠》です。

まず、マッサージで<オキシトシン>の分泌を促しましょう。
1秒に5㎝手を滑らせるスピードでマッサージするとリラックス効果が高まり、オキシトシンが分泌されることが実証されています。
ゆったりとした1秒間で5㎝のスピードでマッサージしましょう。

できるだけ手のひらや指全体を使って下図のように、額は下から上に、頬は中央から引き上げるように手を動かしてマッサージします
首の中央は下から上に、首の側面は耳の下から鎖骨に向かって手のひら全体を使って下へ流すように行います。


スキンケアの最後に行ってください。

「地」の性質をもつ山羊座の今は、五感に心地よいことをするのに適しています。
好きな香りを焚きながらリラックスマッサージを行ってください。

マッサージした後は、スマホやPCの電源を切って五感を休めて、ハーブティでリラックスタイムを作りましょう。
そうすれば、質の良い睡眠がとれて、<成長ホルモン>や<メラトニン>の分泌が高まります。

美肌に関わるホルモンを活性化させて、透明感のある、きめ細かい肌を手に入れて、明日から、出会う人に好印象を与えられるようにしましょう。

仕事のできる女になるための香りは・・・

仕事力を高めてくれる【香り・アロマセラピー】をご紹介します。
おすすめの山羊座の香りは、<サンダルウッド>、<サイプレス>などです。
山羊座の支配星の土星は公転周期が遅いので、成長の遅い植物の香りが象徴精油になります。

今回は、その中でも、新月にぴったりな香り<サンダルウッド>をおすすめします。

<サンダルウッド>は‛白檀‘として日本ではお香の原料としても用いられている、やわらかで深みのある甘くウッディな香りです。
山羊座の「伝統を重んじる」雰囲気の時にはぴったりな香りです。

さらに、お月様が隠れている新月の今日は、目に見えないもの、目に見えない世界に意識が向きやすくなり、イメージ力が高まるので瞑想には最適な日です。

<サンダルウッド>は、メンタル強化や集中力を高めるなどの効果も認められています。ストレスが溜まってしまって仕事への意欲がわかない時などおすすめです。
瞑想にも使われていた香りですので、サンダルウッドの香りを焚いて、静かに目を閉じ、仕事で成功する自分をイメージしましょう。

さらに肌に対しても有効で、乾燥による肌トラブルによく使われています。

《精油使用の際の注意》
*柑橘系の精油を使用する際には敏感肌の方は注意してください。
*通院、治療中の方、妊娠中の方、お子様のご使用の際には、専門スタッフにご相談ください。

今の仕事運をアップさせる!山羊座のプチ・フードアドバイス】

山羊座の元素や性質は、「地」、「冷/COLD」「乾/DRY」
地中で育つ根菜類がパワーを引き寄せます。レンコンやゴボウなど蒸し野菜にしていただくのも良いですね。

月星座の性質のものを取り入れることも大切ですが、その対極に位置する星座のものが必要な時もあります。
山羊座の「頑固さ」「頑張りすぎてしまう」の性質が出すぎて、ちょっと辛いなと感じた時には、対極にいる星座の対応する食材を取り入れましょう。

対極にある星座は“かに座”です。かに座の性質は、「冷/COLD」「湿/MOIST」
かに座の食材として、水分の多いもの、キャベツやレタス、カブがおすすめです。
蒸し野菜にカブなどを加えてみるとよいです!


また、「冷/COLD」の性質の山羊座のマイナスな面を補うために温めることも必要なので、温泉もおすすめです。
山羊座の月のエネルギーは、私たちに、仕事などの目標に向かって着実に近づく努力する力を与えてくれます。

特に新月の今日は、お香を焚いて、自分の心に耳を傾けて、今年の仕事の目標を立てましょう。それに向かって、新習慣をスタート!

シリーズ記事一覧

月の星座が教えるビューティーアップレッスン | 月よみ

月よみ師の栗山貴美子が 月の星座にタイミングに合わせたビューティアップレッスンをお伝えします。 まずは、カレン…

ライタープロフィール

栗山 貴美子 月よみ師®
英国IFA/IFPA認定アロマセラピスト
プライベートサロンSalon Bluelace 主宰

東京生まれ。
大学在学中モデルやナレーターの仕事をするも、交通事故による怪我で断念。
その怪我を機に、ホリスティックな自然療法を学ぶ。
その後、大手アロマセラピーメーカーに就職。
国際資格を取得し、社内サロンの立ち上げに関わる。
以降20年に渡り、企画開発・マネージメント・技術指導・講師として内外で活動。現在、フリーになり四ツ谷にプライベートサロンを構える。
延べ10,000件以上の施術を通して、四季の移り変わりと自然と共に生きることの大切さを痛感。女性が本来のリズムを取り戻し、
美しさと健康に生きることをサポートしている。
Return Top