月よみ

頭、頸のストレッチで、春に向けてスッキリしませんか? 旧正月過ぎて、新たにカラダ、スッキリしましょう。

新月過ぎて、また新たなサイクルスタート

星座のトップは牡羊座。
カラダもやはり、トップ、頭からお月様のエネルギーが注がれやすくなっていきます。

今日10日は、お月様は牡羊座の影響を受けています。
明日11日午前中には、おうし座に移動します。

牡羊座は、頭、頭頂、目、など
おうし座は、耳、口、顎、頸など

1月を終えて、ちょっと忙しかった方も多いのではないでしょうか?

今日の星座が示すカラダ、簡単なエクササイズで、カラダリセットしていきましょう。

目を動かして、頭の後ろスッキリ!

まずは、目を瞑って。
カラダは、横になっていても、椅子に座っていても。
楽な、リラックスできる姿勢で。

目を瞑ったまま、目玉だけを右に。
できる限り右に。
その時、顔は左を向きます。
そのまま10秒くらい。

そのあと、目玉を左に、顔は右に。
10秒くらい。

これを3セットくらいやってみてください。
眼球を動かす筋肉使っているので、結構疲れます(*^^*)

これだけでも、かなり筋肉の血流とリンパの流れが良くなるのでスッキリしますが、できたら、目を上、下、そしてグルっと回す。
などもすると、全ての眼球動かす筋肉使うので、さらにスッキリです。

お風呂の中でも、電車の中でも、いつでもできるので、隙間時間や、目を使い過ぎてるなぁ、とか、頭がパンパン、フル稼働し過ぎ〜な時にやってみることを、お勧めします。

ストレートネック改善して、頸スッキリ美人に!

PCやスマホ、家事などで、頸が前にでていたり、ストレートネックなどで、肩こり、頸コリありませんか?

一番わかりやすいのは、胸鎖乳突筋!
顔を横に向いた時、耳の後ろから、鎖骨に向かって見える斜めの筋肉です。
これが緊張していると、頸の骨を前に引っ張っていってしまう原因の一つになるのです。

そこで!
簡単マッサージ!

まずは、左右の胸鎖乳突筋を触ってみましょう。
硬い方から先に。

硬い方に頸を横に倒します。
そのまま、肩の方を向きます。
顔は床の方を向く感じです。
そうすると、硬かった筋肉が緩むのでつまみやすくなります(*^^*)
特に耳の後ろの方、ゆっくりと揉みほぐしてあげてください。

反対側もやりましょう。

これだけでも、血流とリンパの流れを、促進していくので、顔のむくみも取れやすくなります。

頸の筋肉は、前も後ろも、頭蓋に繋がっています。
ここが緊張すると、頭への血流、リンパだけでなく、神経にも影響してきます。
ボーとするとか、めまい、耳鳴り、偏頭痛、胃のムカムカなど、影響していきます。

今日をスタートに、春、これからの未来に向けて、カラダ、スッキリさせていきましょう。
ぜひ、毎日のルーティンにしてみてください。

ライタープロフィール

深山 和恵 月よみ師®
ピラティストレーナー ファシリテーター
施術師オステオパシー
太陽星座 山羊、月星座 天秤
房宿 青い猿 白い世界の橋渡し

ダンス留学後、30年間、東京ブロードウェイダンスセンターにてJAZZのインストラクターに。多数の海外、国内公演、アーチストのツアーなどを経験。
ピラティスと出会い、10年ピラティストレーナーとして、SVも務める。
ダンス、ピラティスを深めていく内に、どんどん興味が湧き、オステオパシーの世界へ、宇宙へ、そこから月よみと出会う。
座右の銘は、"全ては一つ、全ては繋がっている、この世のものは全てを持っている"
好きな事 食べる事 歩く事 デトックス
嫌いな事 自分自身が何をしているかわからないこと
Return Top