月よみ -inner independence-

ザ・乙女座満月スーパームーンは腸活がオススメです。 

長野のココロとからだを温める薬草月よみ師のゆかりんです。

今日は、暦の上で雨水(うすい)初日ですね。

雨水とは、今日から啓蟄(3月6日)の前までの期間です。
この頃から雪が雨に変わり、春に向かっていく節目とされ、昔から農耕の準備を始める目安にされています。

私は、立春を過ぎてから陽射しが変わってきたなぁと感じていますが、皆さんはいかがでしょうか?

そして、明日は今年最大の乙女座満月のスーパームーンです。

スーパームーンってなぁに?って思う方もいらっしゃいますよね。
今日は、そのスーパームーンや乙女座満月を通して、その力をめいいっぱい取り入れて過ごす養生についてお伝えしていきます。

スーパームーンで倍増する月のエネルギー。

スーパームーンとは、
地球に最も近づいた状況で満月又は、新月になった月の姿や見かけの大きさがいつもよりより大きく見える月の事です。
天文用語ではなく、占星術からの用語と言われています。

月は地球の周りを回っていますが、この軌道は円ではありません。
楕円形をしているために地球から遠ざかる時と近づく時で距離に差が出ます。

地球から月までの距離が、満月の見かけの大きさが最も遠い位置にある時に比べると約19%前後大きく見えて、約30%近く明るくなると言われています。

月がココロとからだに影響を与えるということを考えるとスーパームーンの時は、よりその影響力が強くなるとも言えますね。

12星座の中で最も愛情深い乙女座は自己主張が苦手?

本日192347分~212316
月は乙女座にあります。


乙女座のテーマ
・純粋 ・律儀・まじめ・身だしなみ・品の良さ・几帳面・整理整頓・献身的・責任感・正義感・鋭い観察眼・奉仕・繊細な感受性・大地・母性など多種多様ですが、12星座の中で最も愛情深いと言われる乙女座は、自己主張をする方でないのでストレスをためやすいのかもしれません。

こんな特徴の乙女座に月がある時こそ、ストレスを受けにくい、又は、ストレスにも強いココロとからだにするチャンスです。

乙女座満月は「腸活」がオススメ!

乙女座が月にある時に影響を受けやすい身体の部位は、「腹部」や自律神経系です。

特に「腸」です。
腸は、第二の脳と呼ばれています。

幸せホルモンと言われるドーパミンとセロトニン。


ドーパミンは、強い意欲や向上心をコントロールしたり、セロトニンは、心と身体のバランスをとりながら集中力を上げたり、下げたりします。
そして、幸せホルモンはストレスに対抗できる免疫力を高める仕事もします

ドーパミンとセロトニンは約9割が腸内で作られています。

つまり、腸活(腸内環境を整えること)で幸せホルモンが分泌され、精神的にも安定し、ストレスに強い心と身体へと向かいます。

腸活のススメで幸せを手に入れる。

*腸活のススメその一

・食べ物編
食物繊維が豊富な食べ物
ワカメ、ひじき、めかぶ、ごぼう、人参、キャベツ、寒天、昆布、おから、切り干し大根、玄米、干し椎茸、レンコン、小豆、納豆など。

・乳酸菌の多いもの
発酵食品(漬け物(ぬか漬け、野沢菜漬け、高菜漬け、沢庵、らっきょう漬け、糀漬けなど)梅干し、味噌、甘酒、チーズ、ヨーグルト、キムチ、塩麹、酢など。

・抗酸化作用の強いもの
春の野草よもぎ、タラの芽、こごみ、ナズナ、たんぽぽ、コシアブラ、など。

ビタミン類 
ビタミンA –人参、かぼちゃ、小松菜など。
ビタミンC-イチゴ、キゥイ、柿、ブロッコリーなど。
ビタミンE-アーモンド、ゴマ、ナッツ類など。
ポリフェノール緑茶、ココア、春菊、バナナ、大豆など。


*腸活のススメその二

・生活
食べ物だけでなく、生活のリズムを作ることでより腸内環境が良くなります。

例えば、忙しい時間を過ごしている現代人の私たちは、ちょっと緊張感が増すだけで便秘になったり下痢になったりしませんか?
それは、腸が緊張状態になるということです。

心の安定は、腸内環境の安定。

・深呼吸自分の呼吸を意識する事で緊張しているかしていないかに気づける。

・トイレの時間を確保する。このリズムが出来ていると腸内もスッキリ、脳もスッキリ。

・休む(眠る、横になるなど)-目を閉じるだけでも効果あり。瞑想などは効果大。

・鏡をみる具体的に自分と向き合うとどんな表情をしているのか、顔色などがわかる。客観的になれる。顔のマッサージでほっこりできるかも。

・背伸びをする緊張している時は、身体が内側に向いていることが多いので外向きに動いてみましょう

乙女座の特徴とスーパームーン満月の強いエネルギーの力を借りて、是非「腸活」をやってみましょう!

春から始まる新しい出来事や人付き合いにもお役に立つこと間違いなし。
素敵な春をお過ごしください。

長野のココロとからだを温める薬草月よみ師のゆかりん

ライタープロフィール

石井ゆかり@月よみ師
ココロとからだを温め魂が輝くをテーマに「かり~にゃ」を主宰。
野草や黒焼き玄米茶、マコモなどの植物を取り入れた生活の提案と
テルミー温熱療法や爪ケアの血の道療法を提供している。
築130年の古民家での月よみ体験プログラムやリトリートを開催している。
長野県伊那市在住、元看護師。
Return Top