月よみ

スーパームーンのパワーを注入する逆月(サカヅキ)ホットカクテルはいかが?

運とツキを味方につけて、望む未来を手に入れる、
九星氣学鑑定士&月よみ師 大竹由起子です。
明日、2月20日は、乙女座の満月。
今回の満月は、2019年で最も大きなスーパームーンです。

本日2月19日18時3分、月は地球に最も近づきます。

月が地平線から昇り始める頃でもあり、地上にある物との
対比がしやすいため、より月を大きく感じることができます。

23時47分には月星座は乙女座に移行。
月星座とは?

そして、20日に日付が変わってすぐの0時54分、満月となります。

(国立天文台ウェブサイト参照)
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2019/02-topics01.html

今日は少しだけ夜更かしして、スーパームーンを眺めてみませんか?

さて、今回ご紹介するのは、今宵の月にピッタリの
逆月(サカヅキ)ホットカクテル。

月光浴で不要な感情を手放したら、
身体を温める作用のあるホットカクテルで
今年最大級のスーパームーンのパワーを取り込みましょう。

月光浴で心身に溜まった不要な感情を落として浄化しましょう

月よみwebでもよく言われる「新月に願いを、満月に感謝を」

満月には感謝のエネルギーが溢れています。
鏡のような月に感謝をすれば、感謝が鏡のように跳ね返ってきます。

そして満月は達成、成就のときでもあります。

さまざまな結果が出やすい時期なので、
新月で決めた夢や目標の進み具合を見つめ直すことに適しています

しかも、分析力や実務能力に恩恵を与えてくれる乙女座の月。

自分にとって「要るもの」「不要なもの」を見分け、
よりよく調整する力を貸してくれます。

しかも今回は、スーパームーン。

それでなくても満月の夜は氣が高ぶり、感情が溢れてくる人も
多いと思いますが、今回はもっと強力に現れるかも。

不安や不満といったネガティブな想いも溢れてきます。

月星座、乙女座の「完璧主義」の気質から、自身を枠に当てはめ、
きちんとできない自分を批判の目で見てしまうことも。

批判や不平不満も、鏡のような月から跳ね返ってくるのでご用心。
体調を崩すことも。

しかし!
そんな溢れるネガティブな想いは、月光を浴びることで浄化できます!

ベランダでも構いません。
暖かい格好で外に出て(室内ならば窓を明けて)
月の光を浴びてみましょう。

冬空の凛とした空気と相まって、
心が澄んでいくのを感じてみてください。

月を眺めるときは、左目で見るのが月よみ流

おのころ心平氏は

右目は、左脳とつながる、理性の目=太陽の目
左目は、右脳とつながる、感性の目=月の目

と位置づけています。

日本人の7割は右目利きだと言われています。

理性と感性のバランスを取るべく、
満月の日は月を左目で眺めてほしいのです。
https://www.personalhealth.jp/

そのとき、溢れた感情を分析するのではなく、ただ受けとめる。
理性と感性のバランスがとれ、穏やかな気持ちになります。

本来のあなたが持っている優しさや、感謝の気持ちを
取り戻せるはずです。

感謝の気持ちは自分にも向けて、頑張った自分を労ってあげましょうね。

もし、あいにくのお天気で月が見えなくても、
満月のパワーは地上に降り注いでいます。

雲の向こうにある満月を想い、そのエネルギーを感じてみてください。

いにしえに伝わる『逆月(サカヅキ)』をアレンジして満月のパワーを取り込む

溢れた感情を浄化して、空きスペースができたら、
いよいよスーパームーンのパワーを注入!

月よみweb記事で不動の一番人気、フルムーンウォーター作りも
是非挑戦していただきたいですが、
https://tsukiyomi-magazine.com/2017/02/05/post-453/

今日は逆月(サカヅキ)ホットカクテルを。

サカヅキ(盃)の語源は、ひな祭りの元となった夫婦神が、
桃の花の下で酌み交わしたお酒の器に、逆さの月が映ったことから、
サカヅキ(逆月)というようになった、という説があります。

そしてこれが、結婚式の三三九度に繋がるという説も(諸説あります)。
なんともロマンチックですよね。

冬の満月は月天心とも呼び、高度が大きくなり、
ちょうど月が頭上を通るように見えます。

これを利用して、満月のその瞬間を飲み物に映すと
逆さ月『逆月(サカヅキ)』になります。

まだまだ寒いこの時期、
身体を温めるホットカクテルで逆月(サカヅキ)を飲み、
スーパームーンのパワーを取り込みましょう。

オリジナルのホットカクテル作りに挑戦! お気に入りはどれ?

アルコール好きな方は

・イタリアのリキュール、リモンチェッロのお湯割り
・ミントを入れたホットモヒート
・お好みのフルーツをいれたブランデー、またはウイスキーのお湯割り
・血の巡りをよくする八角入りホットサングリア
・白ワインに生姜とローズマリーをいれた白ホットサングリア
などなど。

お勧めは、赤ワインに今の時期手に入りやすいみかん半分(皮をむき横に切る)、シナモン1本を入れて煮込み、ハチミツ小さじ一を加えたホットワイン。
(沸騰させると風味が落ちるのでご注意を。)

みかんを100%果汁のオレンジジュースに替えてレンチンでもOK!

今の気分に合わせ、オリジナルにぜひ挑戦してみてください。

アルコールは不安を抑えたり精神の緊張をほぐす作用があるので、
たまに飲酒するのであれば寝入りをよくするには効果的な部分もあります。

ただし、お酒が強いからと、大量に飲むのはNG!
夜更かしもしているので、ナイトキャップ程度の量に留めておきましょう。
(私も気をつけます・・・)

お酒の弱い方には

・ルイボスティー
・ホット麦茶
・ハーブティー
・白湯など。

そのあと心地よい眠りにつくために、
ノンカフェインのホットドリンクがいいかと思います。

お勧めは、レモン入りルイボスティーに、
ウイスキーかブランデーを数滴垂らして香り付けした
ノンアルホットカクテル。

レモンがデトックス効果を高めてくれます。

さあ、お好きなホットカクテルは準備できましたか?

月星座が乙女座に移行する23時47分から、満月になる0時54分の間に、
月が映りこむ場所に移動してください。

そして、カクテルの水面にスーパームーンを映し、数秒でもいいのです。

自分のペースで、パワーが入ったと感じたら、
感謝を込めて飲み干してください。

飲み込んだまーるい月の光が、頭から体中に拡散して、手先足先、
すみずみまで染み渡るイメージで。

古(いにしえ)のロマンに思いを馳せて。

あなたは、今、宇宙からの愛と感謝をしっかりと受け取りましたーーーー

その後は身体が温かいうちに、ゆっくりと眠りに付きましょう。

夢や目標の進み具合を見つめ直すのは明日に。
きっと乙女座の月の恩恵で分析力や実務能力も上がるはず。

いかがでしたか?

『逆月(サカヅキ)』カクテル、是非お気に入りを見つけてくださいね!

またまた私事ですが、本日、誕生日を迎えました。4回目の年女です。
誕生日とスーパームーン、そして月よみwebに投稿させていただけるという
特別な日になりました。

関わる全ての方に、感謝を込めて・・・ありがとうございます。

ライタープロフィール

大竹由起子 月よみ師®
静岡県浜松市在住。
身内の相次ぐ死、家業の鉄工場を継いだ夫のサポート、家事、育児、祖母の介護を経験。
不安とストレスでいっぱいな時、九星氣学に出会い、仕事や私生活に活かしていこうと学ぶうち、鑑定士資格取得。
同じように思い悩む方の力に少しでもなれたら、と個人鑑定・イベント出店などの活動開始。
さらにインストラクター資格取得、講師としても活動を広げている。

様々なお悩みをきくうちに、ココロとカラダは繋がっていることを実感、特に女性と月との関係性に注目し、月よみ師資格取得。
今後は、運とツキを味方につけてハッピーライフを送れるよう、さらに多角的なアプローチで、アドバイス活動を行う。
Return Top