ママ友づきあい。
既に始まっている方は、うまくいっていますか?
これからという方は、不安に感じてはいませんか?
お母さんの悩み事の上位を占めるママ友づきあいを円滑にし、尚且つ楽しんでいくためには「安心感」が大切なポイント。
多くのお母さんが安心感の中で育児をし、ママ友たちとも楽しくやっていけるために。
ママ友づきあいの中で安心感を得るためのコツを月星座のエレメントごとに解説していき、さらにそれを助けるためのバッチフラワーレメディをご紹介いたします。
今日は、月星座が火のグループのママについてのお話です。
火のグループのママの“安心”が乱されるポイントは
子育て中のお母さんにとって重要な
「安心感」
を満たしてあげるには、
「自分の内側=月の星座」
を大切にしてあることが必要です。
今回ご紹介するのは、月星座が火のグループ、牡羊座、獅子座、射手座のママについてです。
ご自分の月星座がわからない方は、こちらからお調べくださいね。
月星座が火のグループのママは、実際に行動的で積極的かどうかは人それぞれですが、内側には熱いココロを秘めた人。
子育ても全力勝負!! なのではないでしょうか?
まっすぐに愛情を向けてもらえるお子さんは幸せですね。
そんな火のグループのママ、まっすぐな性格ゆえに、曲がったことや間違ったこと、自分の主義に合わないことをするママ友さんがいると、自分の中の「安心感」が乱されてしまいます。
たとえば、公園で子どもをろくに見もしないでおしゃべりに夢中になっているママや、幼稚園で友人にお迎えを頼んできてばかりのママ、役員の仕事をちゃんとしないママなどに出会うと、自分の中がザワザワしてしまうのです。
自分と一対一の関係であれば、何かあった時には注意できるのに、子ども同士の関係があると、なかなか言いづらい場面も結構あるものですよね。
こんな風に、お付き合い
そんな火のグループのママがママ友づきあいをうまくやっていくためには、そのような自分と合わない人を
「この人はこういう人なんだ」
と、早い段階で割り切ってしまうのがポイント。
もちろん、子ども達に危険が及びそうな時だけはしっかり言いますよ。
だけどその他のことは
「子どもを通してだけのお付き合い」
「今だけのお付き合い」
と思ってしまいましょう。
大丈夫、あなたと価値観が合うお母さんも周りにたくさんいますから。
助けになってくれるバッチフラワーレメディは
それでもどうしても、ママ友さんのイヤな面ばかりが目について自分が辛くなってしまったときは、バッチフラワーレメディのビーチを使ってみましょう。
ビーチは、他人の欠点ばかりが目について気に障ってしまうときに助けになってくれるレメディ。
段々とその人の良くない面も、割り切っていけるようになりますよ。
月とフラワーレメディの力で、楽しいママ友関係が築けますように。
月の満ち欠けに合わせたレメディの選び方もありますよ。