月よみ -inner independence-

始まりのシーズン到来!「月」を味方に新生活の不安を吹き飛ばす3つのヒント

月よみ師Sundyです。

いよいよ春到来!
春といえば新生活。期待を膨らませる一方、不安もありませんか?

新しい環境、出会い、始める事。色々なライフスタイルの変化を迎えると思います。

不安だけどスタートしたい!というあなたへ、
今回は月を味方にして新しい一歩を踏み出す3つのヒントをご紹介したいと思います。

【ヒント1】2日後のうお座新月は新しく生まれ変わるチャンス!

3月7日1:05 にうお座の新月を迎えます。

うお座は12星座の最後の星座です。今までのサイクルを終わらせ、次の新しいサイクルや始まりへバトンタッチします。
また、後方から全ての星座を見通す俯瞰的な位置の星座でもあります。

うお座のキーワードは・・・

・受け入れ
・豊かな包容力
・柔軟性
・適応力
・流動性
・自由を好む
・流れに身を任せ常に変化
・無意識
・感情の浮き沈み
・喜怒哀楽
・多様性

うお座新月の場合は、意識の世界ではなくもっと深くにある無意識の領域に入る力、精神的な事を得意とします。
更に、豊かな受容性、包容力、柔軟性を授けているため、相手に対する共感力が強く相手に寄り添う事が出来ます。

優しくて柔らかい雰囲気、ロマンチスト、深い愛情、広い心が周囲を癒します。

そんな、うお座新月のパワーを使うには・・・
自分自身を深く知る事。そして気づき感じる事。
これまでの全ての事をありのまま受け入れて、浄化しましょう。

新しい事に不安や悩みがあって躊躇したとしても、自分を信じて受け入れる。
そして恐れず流れに身を任せてみましょう。

自分がやってみたい事、一歩踏み出したい事を書き出してみましょう。

その次に不安や悩みを書き出します。
自分の思考が客観的に見て整理できると思います。
難しく考え込まず、思う事を書き出してみてください。

きっと新しいヒントが生まれるはずです。
柔軟に感じるままに一歩を踏み出してみてください。

これだけで、新しい自分に生まれ変われるでしょう。

【ヒント2】新しい事への不安や悩みには呼吸を意識

新しい環境、出会い、挑戦、ライフスタイルには期待と不安でいっぱいになると思います。

「新しい環境に慣れるだろうか」
「どんな出会いがあるのか、良い関係が築けるか」
「何か新しい事を始めたい」
「今回こそ前進したい」
「失敗したらどうしよう」
「私に出来るだろうか」

など、色々を頭の中でチャレンジしたい反面、大丈夫だろうか?と焦ったりはしませんか?

新ステージ、開拓期でもある新月(+)期は
呼吸をととのえることに意識しましょう。

新月(+)期とは

リラックスして、ゆっくり呼吸を意識して「吐いて吸う」、「吸って吐く」の切り替えを1日何度か意識しながら、夜の就寝前には腹式呼吸をしましょう。

横になりお腹をへこませながら吐き、ふくらませながら吸うことをしましょう。加えて、気持ちが落ち着くように目を閉じながらするのも効果的です。

メリハリのある呼吸をする事で日常においての切り替えも上手くなります。気持ちも落ち着くようにコントロールでき不安や悩みが和らぐでしょう。

【ヒント3】新生活を前向きに過ごせる3つの精油をご紹介!

呼吸をととのえる事に加えてもう一つ。

たくさんの感情を伴う新生活を迎えるにあたり、緊張が続く日々を前向きな気持ちで過ごせる3つの精油を紹介します。

【気持ちを楽にして気分を上げる精油】
・オレンジスィート…気持ちを前向きにし、不安を取り除く。元気回復。明るい気分になれる。甘く爽やかな香り。アロマ初心者でも扱いやすい香り。

【新生活の集中力アップにつながる精油】
・ローズマリー…やる気、意欲を高める。精神を高揚し活性化させる。脳の血流量を増し記憶力や集中力を高める。
香りを嗅いだ瞬間に鼻に入ってくる、スーッとシャキッとした爽やかな香り。

【新しい事への不安や悩みを緩和する精油】
・ラベンダー…リラックスの王道の精油。落ち着きを取り戻す。安らぎを与える。恐怖や不安を取り除く効果がある。甘みのあるフローラル調の香り。

【精油の活用法】
アロマ初心者の方にも簡単に使える方法を紹介します。

・ハンカチやティッシュに垂らす
ハンカチやティッシュに1滴垂らし、ティッシュなら空気中にヒラヒラとあおぐようにして香りを楽しんだり、近くに置きましょう。
ハンカチは内側に垂らして持ち歩くといつでも香りを楽しめます。

注)精油は刺激が強いので直接肌に触れないようにしてください。ハンカチに垂らす場合はシミになる事があるので汚れても良いものを使ってください。

・マグカップ芳香浴
マグカップにお湯を8分目位までいれて精油を1~2滴垂らす。お湯の蒸気で香りが広がります。又は、目を閉じてから蒸気に顔をつけ深呼吸するように吸い込みましょう。

注)目の粘膜を傷つける事があるので蒸気に近づける場合は必ず目を閉じてください。

・マスクに垂らす
マスクの外側に精油を1滴垂らす。香りが強いとむせる時があるのでつける5~10分前に垂らして香りを馴染ませておきましょう。

注)精油は刺激が強いので直接肌に触れないようにしてください。


簡単ですよね?
是非お試しくださいね。

そして月の力を味方につけて新しい一歩を踏み出しましょう!

Think happy, Be happy !
Sundy

ライタープロフィール

Sundy 月よみ師®
兵庫県生まれ。
大阪、埼玉、東京育ち。

突然の主人の脱サラによりハワイへ移住。
自営業として働く事となり180度人生が変わる。
2017年秋に帰国し、2018年秋にはLAへ渡米予定。

新卒で入社3ヶ月後にその後10年以上生理が止まっていたが、結婚後に始めたダンスと、アロマトリートメントで生理が復活。
ハワイへ移住する不安からパニック症を発症、移住後も発作に悩む中、アロマセラピーに出会い緩和する経験を持っている。
ハワイの星と月に惹かれ月と癒し、女性のリズムについて知りたくて帰国後月よみ師®︎に。

ココロとカラダと美を整え自分らしくハッピーな人生を送るのが目標。

NAHA認定アロマセラピスト
ティーコンシェルジュ
耳つぼアートセラピスト
顔タイプアドバイザー
Return Top