月よみ

あなたに合った花粉対策がわかる!エレメント別お肌ケア法

今年も花粉シーズン真っただ中をむかえましたね。
花粉に負けず過ごしたいものです。
月よみ師®︎ちひろです。最近は 花粉だけではなく、黄砂やPM2.5にも悩まされている人も多いですよね。
私はひどくないものの、花粉や黄砂などの匂いがするんです。これもなかなか辛いです。そして、くしゃみや 鼻水だけでなく、肌花粉と呼ばれる症状で悩んでおられる方も多いみたいです。
肌花粉。私も先日初めて聞いた言葉ですが、花粉の時期にお肌が乾燥したり湿疹ができて荒れてしまったりする症状のことです。
症状も人それぞれですよね。そこで今日は、、、

エレメント別お肌の特徴と対処法。

エレメントとは 12星座を火・地・風・水 の4つに分けたものです。
お肌のトラブルを起こしやすいこの時期だからこそ、ぜひ知って実践していただければと思います。今回は太陽星座ではなく、心身の本質を表わす月星座でみてくださいね。月星座をご存知ない方はこちらをどうぞ。
https://tsukiyomi-magazine.com/2017/09/22/post-2318/

火のグループ‥月星座が牡羊座・獅子座・射手座の方油分はしっかりあるけど水分が少なめなお肌。
日焼けなどしたときもそうですが、一旦炎症を起こすと一気に広がりやすいのが特徴ですが、体温が高く代謝が活発なので、トラブルが長引くことは少ないです。

地のグループ‥月星座が牡牛座・乙女座・山羊座の方

火のエレメントと同様、油分が多く水分は少なめなお肌。
比較的、健康肌の人が多いですが、お肌の代謝がゆっくりなのでシミになったりすると取れにくいことがあります。
とはいえ、もともと健康なお肌の持ち主なので、お肌のトラブルがあるときは少し食生活も見直してみてくださいね

火と地は水分が少なくなりがちなので、
水分をしっかり与えてあげ、ホホバオイル(地の気質を持ったオイル)→水分→ココナッツオイル(火の気質のオイル)を重ねづけしてみてください。特に地の気質の人の乾燥には、最初にオイルなどを塗るよりも水分を補給して、もともとお肌にある油分と乳化させながら潤わせてあげるといいですね。風のグループ‥月星座がふたご座・天秤座・水瓶座の方

水分はしっかりありますが、油分が少ないお肌です。キメが整っていて透明感もある恵まれたお肌の人が多いです。
油分が少ないので肌バリアが弱く、紫外線や花粉などでお肌が赤くなったりと炎症を起こしやすいです
火の気質と同様、お肌の代謝はいいので長引くことは少ないですが、お肌のバリアを作るのに、ココナッツオイルをお化粧の下地に使うのもおススメです。

水のグループ‥月星座が蟹座・蠍座・魚座の方

風の気質同様、水分はしっかり油分少な目なお肌です。
みずみずしく、キメが細かいお肌で4つのエレメントの中でも一番綺麗なお肌の持ち主です。

油分が少ないので、紫外線もですが乾燥にも弱く、体温が低く代謝が悪いので水循環が滞ってむくみやすかったりもします。

風と同様、ココナッツオイルを下地に使ったり、お風呂でよくあたたまったあとに足裏マッサージなどをして、血液循環をよくして綺麗なお肌をキープしてあげてくださいね。

最後に、アレルギー対策の2ポイント

アレルギーは副交感神経が優位になっていて、体温も下がり気味のことが多いです。出来るだけ筋肉をつけて体温を上げる。それもアレルギー対策になるかもしれませんね。

(すいません見にくい画像です。)あと、肌花粉のときお顔や体などに湿疹ができているときは、赤いタオルを少し湿らせて、優しく拭き取ってあげてください。???かもしれませんが、副交感神経の色は青色。副交感神経に偏りすぎているバランスを反対の交換神経の赤色で吸い取るイメージですね。
タオルは何度かすすぎながら、優しくがポイントです。きつくすると、摩擦がおこって静電気を起こしてしまいますからね。

そして、赤いものを身につけるのもいいかもしれません。

春を楽しく過ごせるように、私もお手入れがんばります♡
皆さまにも少しでも参考になれば嬉しいです。

chihiroのブログよかったら読んでください♡
https://ameblo.jp/cheek0813

ライタープロフィール

中島千裕 月よみ師®
奈良県葛城市當麻 美容室 cheek経営。
ゴルフ大好き
旅行大好き
太陽星座・獅子座
月星座・射手座の火の女。
ACD、MCに水のエレメント、愛情たっぷりに20年間美容師をしてきました。

今後も、『あなたのその生命力、応援します。』をモットーにエレメント別のデトックス方法として、メディカルハーブを使った ホリスティカル ハーブテント、ハーブマジック頭皮洗浄を提供。
「頭寒足熱」を奈良に広めていくための活動を進めていきます。
Return Top