月よみ

ダイエットを始めるなら今日!かに座上弦の月を味方につけて

こんにちは!月よみ師® 蓮(レン)と申します。女性の美と幸福をお手伝いする美容師をしております。

本日の早朝4時5分に、上弦の月(半月)の瞬間を迎えました!
今夜空を見上げると、ほぼ半分のお月様が見えるはず、そしてこのお月様のある場所がかに座です。

今日は、この半分のお月様の効果で、『美しくダイエットする方法』をお伝えします♪

上弦の月とは?

お月様には、特徴的な4つの姿があります。
新月、上弦の月、満月、下弦の月。

お月様を知らない人はいないと思いますが、上弦の月、下弦の月という言葉は聞きなれないかもしれませんね。

今日はその内の、上弦の月です。

真っ暗で見えない「新月」から、まん丸の「満月」に向かって少しずつ丸みを帯びていくのが上弦期です。
ちょうど半分の「半月」の日が「上弦の月当日」となります。

反対に「満月」から痩せていくのが下弦期。この時の半月は「下弦の月」です。

地球の周りを廻る唯一の星が「月」。

4つの特徴的な姿のお月様は、海の満ち引きや、生命の誕生など…私たちに少なからず影響を与えています。

特にお月様は潜在意識、「心」にも影響を及ぼすとされていて、月よみはこの月の影響力を使って心や体を整えていくわけです。

かに座に月があるとどうなるの?

12個の星座にはそれぞれ、支配星があります。かに座の支配星はお月様です!
※各星座の支配星に興味がある方はこちらをご参考に!

ホロスコープでは第4ハウスと呼ばれる「家庭、家族、過去、起源や原点」を示しています。

お月様は自分の支配する星座に帰り、パワーが強くなります。
家族や過去の出来事など、自分のベースになっているようなところに向き合ったり、
問題を解決したい時に、かに座のお月様はより力を発揮してくれるということですね。

今日は、上弦の月のパワーを効果的に使える日と言えるわけです。

上弦の月を使ってダイエット

ではなぜ、「上弦の月の日にダイエットを始めるのが良いのか?」について。
実は「上弦の月」は吸収やスタートにとても良いタイミング!

ここで、「ん?」と思った方もいるかも知れませんね!
「吸収」なのにダイエット?…そうです。吸収しやすい時期だからこそダイエットです!

美しい痩せ方に不可欠なものとは、適度な運動、バランスのとれた食事、規則正しい生活。

これらは当然の事として知られていますが、特に食事は「ダイエット」となると1品しか食べない○○ダイエットや、糖質を取らない、油分を取らない等、
ダイエットどころか健康を損ねる様な間違った方法に走りがちです

体の細胞や脳は、過度なカロリー制限や偏った食事をすると、生命の危機を防ぐために「貯めこむ」、「ストレスを与えて辞めさせる」というように働くと言われています。

という事は、間違ったダイエットは、イライラするだけでなく、かえって太りやすい体を作ることになるのです!!

これでは何のためにダイエットをしているか分かりませんよね。

美しく痩せるには、バランスよく様々な種類の食べ物を取ること。もちろん食べ過ぎは論外ですが…。
特に、体を温める食べ物(根菜類)や適度な食物繊維、添加物を含まない食べ物などを意識して食べることをお勧めします

また、上弦の月がダイエットをスタートさせるのに良い理由は下の図を見ていただくと分かる通り、太りやすい満月の前に対処できるタイミングであること。

また心に及ぼすお月様の影響で、原点に戻ることにより、ここから始めるという潜在意識が生まれやすいという理由もあります。

ダイエット成功の3つのコツ

ここまで「かに座上弦の月を上手く使ってダイエットをする」というお話しをしてきました。
なんとなく、ダイエット始めようかな…と思った方へ、成功のためのコツを伝授します。

①     姿勢を正して食べる!
姿勢よく食べることで正しい胃の位置をキープし、食べ過ぎを防ぐことが出来ます。
猫背で食事すると胃が圧迫され鈍感になり、満腹感が分かりにくくなります。

②     よく噛む!
よく噛むことで、脳に「今何を食べているか」の情報が伝わり、その食物を分解するための酵素が分泌されます。
また、よく噛みゆっくり食事することで、「レプチン」が分泌されて満腹中枢を刺激して食欲を抑えます。

③     食べることに集中する!
テレビを見ながらや、雑誌を見ながら等の「ながら食べ」をすると、先に書いた①,②がおろそかになるのはもちろん、目で見る満足、匂いで感じる満足も薄くなり食事への感心の低さから「不満足感」につながります。「お昼何食べたっけ?」ってこと、ありませんか?

覚えてないのですから、なんとなく「食べ足りない」気がしてしまうのは当然かも?

さあ!お月様のパワーを上手に使って、今年こそ夏までに美しくダイエットしちゃいましょう!

ライタープロフィール

蓮(レン)月よみ師®
和歌山県海南市生まれ
美容師歴30年以上。1994年に美容室プリム・ローズを開業。
当初からお客様の人生相談が多い店だった。
数年後「真の美とは何」をテーマに自身の探求が始まり、整理収納ADや骨格スタイルADなど各種の資格を取得。
外からの美を一通り勉強したのち、自然と心の美に目を向けることに。
そんな時に『月よみ』と出会い、アラフィフにしてスピリチュアルな才能が開眼!
女性の美しさと幸せを手助けするべく、美容師として店に立ちながら、店外の活動として乙女塾を開講。
Return Top