月よみ

頑張り過ぎはやぎ座の影響?!今いたわってほしいのはズバリ「骨」

特大ゴールデンウィークがついに目の前となりました。
いっぱい活動したい事がありすぎてワクワクするのは私だけでしょうか?

こんにちは
看護師のための縁の下の力持ち 月よみ師® 杉本かおりです。

月のエネルギーに影響を与えると言われている「月星座」
4月26日本日18時27分
月星座はみずかめ座に移ります。

みずかめ座について語りたいところですが、今日はこの2日間、お世話になった月星座「やぎ座」を振り返ってみたいと思います。

月と地球の位置をもとに その向こうにどんな星座があったかを見るのが月星座

月が一つの星座に留まるのは 2日と6.6時間
その間
月星座のエネルギーは心と身体に影響を与えています。

やぎ座の性格ってなんだろう?

山羊座 英語ではCapricorn カプリコーン
食いしん坊の私はお菓子を思い出すのですが、どんな印象をお持ちですか?

やぎ座のお話と言えば
上半身が山羊、下半身が魚と言われる、摩訶不思議な神‘バーン’を思い出しますね。
想像するとかわいいやら面白いやら、イメージが膨らみます。

やぎ座は 12星座の中では

2区分は女性サイン→受動的 落ち着いている
3区分は活動宮→活動的に動くことが得意
4区分は地のグループ→固体の要素をそなえる

このような性質を帯びている星座です。

区分について詳しくはこちら

やぎ座の性格を一言でいえば「社会性」
律義で社会的な地位などを大切にする
仕事が出来るという感じでしょうか。

周囲の人に気を遣い、我慢強くいられるのはやぎ座の影響
会社の中でバリバリ働く姿が目に浮かびます。

そんな月星座やぎ座ですが、頑張りを他の人にも強要してしまいがち。

執着心と強い承認欲求が、体に影響を与えてしまう特徴も備えているので注意が必要です。

認めてもらおうと仕事に必死になり、自分の心地よさを忘れがちになっていませんか?
他の人々も自分と同様に頑張れるはず なんて思ってしまっていませんか?

昨日今日と、こんな風に頑張りすぎて、
体がかちかちに固まってしまっている方おられるのではないでしょうか?

それは
月星座 やぎ座の影響かもしれません。

それぞれの星座には担当する支配部位があるのですが、
やぎ座の体の支配部位は、膝 全身の骨格系 関節結合組織などにあります。

今からでも間に合う体調管理 骨を大事にする!!

ここで骨の機能をおさらいしましょう。

骨といえば白く硬いというイメージがありますね。
人の構造を支える
内臓を保護する
カルシウムを貯蓄する
血液を作る
など多くの働きをしています。

私たちの身体を支えてくれている骨
危険がないように、そっと大事な臓器を取り囲んでくれている骨

生きる事に必要な血液を生産してくれているなんて本当にすごいですよね。

ありがとうの思いをこめながら、骨格を感じながら一つ一つの骨を摩ってみましょう。

といっても205個ほどある骨をすべて触ることは出来ませんね(笑)

そこでおすすめなのが、
動かすことです。

ちょっと動いてみましょう

首をゆっくり大きく回す
骨格や関節を意識しながら 手をゆっくりグーパーする
肘の曲げ伸ばしをゆっくり行う 腕全体を外回り内回りにひねってみる
肩をゆっくり回す
胸を突き出してみる(背中を押される感じ)
ひっこめてみる(背中が引っ張られる感じ)
腰をゆっくり回す
足の先まで関節を感じながら一つずつゆっくり回す
どうでしょう?
骨の動きを感じることができませんか?

簡単なことですが、
月のエネルギーに感謝し、意識して行うこと

これだけでも
ずいぶんとこわばっていた身体が動き出すと同時に、
頑張りから解放され、気を使いがちな心が動くのを実感していただけるのではないでしょうか?

この2日間 月星座のエネルギーはやぎ座を通して
私の骨たちにに大きな力を与えてくれたことでしょう。

動かすこと
すなわち運動をすることで
素直な感情を自分に取り戻して、がちがちの身体を解放させてあげましょう。

ライタープロフィール

杉本かおり 月よみ師®
大阪府在住
看護師歴35年

看護師長という立場で過酷な環境の中で辛い思いを抱えながら働く看護師と数多く接し、その思いを聞く機会を得る。
思い悩み、環境に翻弄される看護師を助け、癒したいという気持ちから、ハワイアンのマナヒーリング・ロミロミを学ぶ。

人を癒すには自分自身を大切にする事が必要、と思い悩んでいる時に、月よみ師養成講座に出会う。
月の神秘を生かして、自分のあり方や人との向き合い方のヒントを提案し、自分らしさを思い出し、やり甲斐を持ち続けられる手助けを模索中。

「看護師のための縁の下の力持ち 月よみ師@」を目指している。
劇団に所属し舞台芸術を通して新たな可能性にも挑戦中。
Return Top