月よみ

あなたは何タイプ?星座でみる4つのタイプ別健康法【火】

なんだかご無沙汰してしまいました。
月よみ師®︎ちひろです。平成最後に 手相をみてもらったんです。
これから忙しくなるよーーーって。
やっぱり私は、獅子座と射手座の火の気質でどんどん進めばいいんだ!って確信しました。

皆さんは、ご自分の気質をご存知ですか?
気質とは、12の星座を火、地、風、水の4つに分けたもので、これを4つのエレメントとよんでいます。

火は牡羊座、獅子座、射手座。
土は牡牛座、乙女座、山羊座。
風は双子座、天秤座、水瓶座。
水は蟹座、蠍座、魚座です。

さて、今回から4回にわたって、4つのエレメント別健康法をお伝えします。

最近は本当に健康番組をよく目にしますが、世の中の人全員にそれが合っているわけではありません。
エレメントを知ると、「自分の体質」がわかるようになり、自分には何が合っていて何が合っていないのか、自分で選択することができるようになります。

その前にまずご自身の月星座を知りましょう。
月星座が、わからない方はここで調べてみてくださいね。

https://tsukiyomi-magazine.com/page-4790/

普段何座?と聞かれると答える太陽星座。
その他に私達の内面を表すのが月星座です。

私は太陽の星座が獅子座で火。月の星座も射手座で火。
火の女です!笑
私はたまたま両方の星座が火のエレメントですが、
体質を見るのはご自分の太陽星座、内面は月星座をエレメントにあてはめてみてくださいね。ということでまずは火のエレメントから。

火の気質は心も体も熱い。

‘火をつける’という言葉があるように、エネルギッシュに新しいことをスタートする機動力を持っているのが特徴で、男性的でもあり、勢いと情熱に溢れた強い気質。その分危ういですが。

火のエレメントの方は温かく、もともとの体温も37.1度から37.3度くらいあります。
体内の水分量は少なめですが、血液の循環そのものは良好もしくは過剰なことが多く、代謝は高い体質です。

体質からみてもわかるように、内面も明るく、エネルギッシュ、活動的な性格で、実際的な行動力と決断力に優れていてリーダーシップを発揮することが多いです。

熱しやすく冷めやすいので感情の変化は激しいですが、信頼や期待を裏切らない性格なので、執念深さのような陰湿な面がありません。

どうですか? 火のエレメントの方はあてはまる部分がありましたか?

体質や内面も、こういう傾向がありますよーということで、全ての人があてはまるわけではありませんし、太陽と月星座だけでは判断しきれず、水星、金星、火星、、、などの惑星がからんでいることもありますし、その時の年齢で変わってくる部分もあります。

けれどもこの基本を知っていると「私はエネルギッシュに行動する方が向いてるんだ」とか「体温は高い方が私にとっていいんだ」とそこに向かって努力できますよね。

火の食べ物は体を温める。

火のエレメントの食べ物は、体をあたためます。
火の気質の人なのに体が冷えていたりするときは、下記のものを食べてみるのもいいですね。他のエレメントの方も、今体が冷えてるなと思うときには火のエレメントのものを食べると体が温まります。

〈火のエレメントをもつ野菜〉
・ネギ、セロリ、キャベツ、ラディッシュ、トウモロコシ、大根

〈火のエレメントをもつフルーツ〉
・ブラックべりー、ナツメ(乾)、イチジク(乾)、くるみ

〈火のエレメントをもつハーブ〉
・ミント、セージ、バジル

〈火のエレメントをもつ脂質〉
・ココナッツオイル、カカオバター

火の方がかかりやすい病気とは?

エレメントによってかかりやすい病気もあります。
火のエレメントの方がややバランスを崩すと、突然の高熱がでたりします。(短期間でなおります。)病態としては、血管のつまり・高血圧ですが、それが慢性化してしまうと心筋梗塞や脳梗塞になってしまうこともあります。

他のエレメントの方でも、日々お仕事を精力的にされているときは、火の状態になることがあります。
そんな時は、慢性化する前に「地」や「水」の性質を持つ食べ物や精油、ハーブティーを使って、その都度健康な状態に戻しておくことが重要です。

火のエレメントがいきすぎてバランスを崩した場合や、慢性疾患になった場合にも、地や水のエレメントをもつ食べ物をバランスが整うまでの間、食べてみて下さいね。
地、風、水のエレメントはまた次回に書かせていただきますね。 

その時々で体調や、精神的にも色々な状態があると思うので、今回の記事も火のエレメントの方だけに参考にしてほしいと言うわけではなく、その時々のご自分の状態や、症状をあてはめてみた中での参考にしていただければ嬉しいです。
自分の今の状態を知る。これが本当にとても大切だと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

美容室cheekのホームページです
http://web1.kcn.jp/cheek/

ほとんどがお出かけブログになってますがよかったら読んでくださいね♡
https://ameblo.jp/cheek0813

ライタープロフィール

中島千裕 月よみ師®
奈良県葛城市當麻 美容室 cheek経営。
ゴルフ大好き
旅行大好き
太陽星座・獅子座
月星座・射手座の火の女。
ACD、MCに水のエレメント、愛情たっぷりに20年間美容師をしてきました。

今後も、『あなたのその生命力、応援します。』をモットーにエレメント別のデトックス方法として、メディカルハーブを使った ホリスティカル ハーブテント、ハーブマジック頭皮洗浄を提供。
「頭寒足熱」を奈良に広めていくための活動を進めていきます。
Return Top