月よみ

ムーンリズムマッピングで満月に最大限の感謝を!

ご訪問いただきありがとうございます。
ibマッピングコミュニケーターであり、
月よみ師の みつき しほです。

月よみとともに、私の生活の一部となっているのがibマッピングです。

月のリズムに合わせたibマッピング、名付けて「ムーンリズムマッピング」

新月、上弦、満月、下弦と4つの大きなフェーズで移り変わる周期に合わせて、
ibマッピングを使ってココロの整理をして今の自分を知り、
月のリズムに乗りながらこうありたいと望む未来の自分像へ近づけている今。

2年ほど前の私には考えられない進歩なのです。

ibマッピングとは、
あなた自身の内側と繋がり、今の自分を知り、
未来の自分を創造するためのツールです。
(i bマッピングとは…コチラ

おのころ心平氏が長年のカウンセリングの中で使ってこられた、重要なカウンセリング・メソッドです。

月よみ師養成講座の中でもibマッピングによって、
私たちそれぞれのオリジナリティを引きだして頂きました。

今日はよみとibマッピングを融合した「ムーンリズムマッピング」をご紹介したいと思います。

よみwebマガジンでは、
4つの相(新・上弦・満・下弦)を起点として、の1ヶの満ち欠けを4つのフェーズに分けています。

 … 願い
↓新(+)期 – 真っ暗な新から、が反射して半(上弦)を迎えるまでの時期

上弦 … 引き寄せ
↓ 満(+)期 – 半(上弦)から膨らみを増して満を迎えるまでの時期

 … 感謝
↓ 満(-)期 – 満から、少しずつ欠けて半(下弦)を迎えるまでの時期

下弦 … 手放し
↓ 新(-)期 – 半(下弦)から、徐々にが欠けてまったく姿を消していく時期

次のフェーズへ移行します。

さて、本日516日は、
3日後の519日6:16にさそり座満を控えた満(+)期です。

上記フェーズの説明のとおり、
(+)期は、半(上弦)から膨らみを増して満を迎えるまでの時期です。

キーワードは 出会い、シンクロニシティ、引き寄せです。
そして、ゴールは3日後の満です。

よみWebではもうおなじみの 新には「願い」を満には「感謝」を。

正式な感謝の気持ちを表すのは、
時間を過ぎて8時間以内に書くと強力といわれています。

それ以前に溢れ出ている思い、すでに叶った願いを整理するのが、
(+)期の「ムーンリズムマッピング」です。

あなたもぜひご一緒に。

それでは、紙と鉛筆を用意して準備完了!

A4サイズの紙の真ん中に大きめの◯を書き、
その丸のまわりに一回り小さめの◯を3つ書きます。

日付も忘れずに書き入れましょう。

まずは真ん中の大きめの〇に入れるテーマを決めます。
今回は、満(+)期のゴール、”満の感謝”と書いてくださいね。

次に周りの3つの◯です。
大きな〇に書いたテーマからイメージしたものを書きます。

すでに叶った願いは何ですか?
今溢れる感謝の想いは何ですか?
自分を満たすために何をしましたか?

質問の答えを、小さめの〇3つ(もっとあれば〇を追加してください)に書き入れて下さい。

その後、頭に浮かんだことをどんどん書いて〇で囲みます。

テーマは違いますが、参考までに
以前の記事でご紹介したセルフマッピングのリンクを貼っておきますね。
https://ameblo.jp/aloha8610/entry-12445815216.html

すぐに出てこないかもしれません。
でも、うーんと考えてでてきた答えが自分でも気づいてなかった答えだったりするのです。

自分と違う誰かの質問に答えることで、
思いもよらない自分の思いに気づき、
視点が変わることがibマッピングの凄いところなのです。

そして、全て書き出してみたら一度目を閉じて深呼吸。
その後に、もう一度シート全体を見てみましょう。

ここで感じたことが、
満月後8時間以内に書く正式な感謝の気持ちのヒントになるかと思います。

ひと月をざっくりと考えて暮らしていると、月日は漫然と過ぎてしまいがち。
でも、月よみ師になり月の周期で「ひと月」を意識して、私は毎日の過ごし方が変わりました。

月は「ひと月」のうちのどのタイミングでも同じ形はしておらず、
そう考えると「ひと月」の中に1日も同じ日はないことになります。

毎日それを意識するのは難しくても4つのフェーズなら手軽ですし
みんなに平等な自然のパワーである月のリズムを意識すれば、
何となく一ヵ月が過ぎてしまう…という時間のたち方ではなく、前向きに毎日を過ごすことができて、時間との付き合い方も変わってくるのではないでしょうか。

月のこと、ibマッピング、
ひとり息子との日常をブログで書いてます。
良かったら遊びに来てください
https://ameblo.jp/aloha8610/

 

ライタープロフィール

みつき しほ 月よみ師®
花と蝶好きな
小学生男子の母

長年待ち望んだ子育てに喜びを感じるも、予測不能なことが頻発する日々に自分を見失う事も。
そんな私が大きく舵を切ったのが、
親子で参加した
「お子さんの本当のココロの声
聞こえていますか」(おのころ心平氏 講演)

ここからibマッピングを学び、自然治癒力学校を通じて月よみを知る。

また、月の絵本に惹かれる息子の姿から、月を見ると安心し“私は月側にいる”と思い込んだ幼少期の記憶が甦ったことをきっかけに、月を学び、月よみ師に。


現在は息子との月夜散歩が楽しみ。
女性として母としても只今成長中。

月よみ&インナーチャイルドカード、ibマッピングで女性に笑顔を届けるため活動中。
Return Top