月よみ

星座別、27宿の解説 全体を知って感じる。「わたしって?」「この子って?」

こんにちは。
宿曜をメインとして個人セッションをしています。
月よみ師®naokoです。

「特別に悩みはないんですけど。。。いいですか?」

少し前のことですが、そう言ってセッションを受けて下さった方がいました。

もちろん!何となく気になる、興味があるだけでも大歓迎です。

とても疲れているとおっしゃるので、ハンドトリートメントをしながら、その方の宿曜の特質についてお伝えしました。

宿曜とは

しばらく、じっと聞いていらしたのですが、意外!とばかりに驚かれているご様子。
その方は太陽星座と月星座をご存じで、「自分はこういうタイプ」と分析をされていました。
ところが、宿曜で見ると月星座が違うこと、また2つの星座の要素を持つことに驚かれていました。

この方の場合、月の星座はやぎ座。
宿曜は室宿(しつしゅく)。
室宿(しつしゅく)は、みずがめ座とうお座の要素を持ち合わせます。

急に現れた、みずがめ座とうお座に戸惑っていらしたので、他の星座がどんな感じなのかをご説明。
すると、「なるほど。。。全てを聞いてみたら、他は、私じゃないなあと思います。」と。

周りを知ることで、その輪郭が浮かび上がることがありますね。
ご自分の宿が、あまりピンと来ないという方がいらしたら、是非他の宿も知って頂きたいと思います。
対比することでご自分が見えてくるかもしれません。

27宿を関わる星座ごとにまとめ、お伝えしたいと思います。

ご自分の宿を調べるには

27宿別 潜在欲求と特徴

おひつじ座の要素を持つ宿 
トップに立って率いたい、競争心旺盛、
後を考えずスタートをきる

婁宿(ろうしゅく)正義感溢れる、情熱的
胃宿(いしゅく) 好奇心旺盛、並外れた行動力
昴宿(ぼうしゅく)プライドが高い、交際上手

おうし座の素質を持つ宿
ゆっくり自分のペースで進みたい、五感を味わいたい

昴宿(ぼうしゅく) こだわり、本物志向
畢宿(ひつしゅく) 粘り強い 愛情豊か
觜宿(ししゅく)  思慮深い 美しいのものに敏感

ふたご座の素質を持つ宿 
好奇心旺盛、興味の対象が広い、
興味が次々移り変わっていく

觜宿(ししゅく) 知的、会話力
参宿(さんしゅく)大胆、明るい、発想力豊か
井宿(せいしゅく)知的、頭脳派

かに座の素質を持つ宿
家族、仲間を思う共感性、
大切に、守りたいという深い愛情

井宿(せいしゅく)奉仕精神、心優しい
鬼宿(きしゅく) 楽天的、慈悲深さ、包容力
柳宿(りゅうしゅく)強さとしなやかさ、優しい心配り

しし座の素質を持つ宿 
クリエイティブに自分を表現したい、
自分がトップに立ち皆を守りたいという責任感

星宿(せいしゅく) 義理堅い親分肌、面倒見が良い
張宿(ちょうしゅく)華がある、細かいことにこだわらない、エネルギッシュ
翼宿(よくしゅく) 本質を見抜く、正義感

おとめ座の素質を持つ宿 
枠に対する意識が強い。
自制心、貢献精神が強い、計画性や分析力に優れる

翼宿(よくしゅく) コツコツ我慢強い
軫宿(しんしゅく) 落ち着き、純真、臨機応変
角宿(かくしゅく) 純粋、神経質、

てんびん座の素質を持つ宿
自分より他人に関心が強い、調整力、
バランスをとろうとする、美的感覚

角宿(かくしゅく) おしゃれ上手、器用
亢宿(こうしゅく) 正義感強い、反骨精神、調整能力
氐宿(ていしゅく) エネルギッシュ、先見の明、美的センス

さそり座の素質を持つ宿
一つに集中する、
我慢強さ、忍耐強さが際立つ

氐宿(ていしゅく)粘り強い 勝負強さ
房宿(ぼうしゅく)情感豊か、奥深い、猜疑心
心宿(しんしゅく)気さく、神秘的、洞察力

いて座の素質を持つ宿
広い世界を求め飛び出そうとする、
まっしぐらに進む、的がころりと変わる

尾宿(びしゅく) 古風 集中力 粘り強さ
箕宿(きしゅく) 大らか エネルギッシュ 上昇志向
斗宿(としゅく) 闘争心 神秘的 はねのけるパワー

やぎ座の素質を持つ宿
社会性、貢献を目指す、
ルールに従う、堅実に積み重ねる

斗宿(としゅく) 責任感 忍耐力
女宿(じょしゅく)実直 真面目 信念が強い
虚宿(きょしゅく)内向的、意志が強い、管理能力

みずがめ座の素質を持つ宿
枠組みから抜け出したい、自由でいたい、
個性を大切にしたい、広がる意識

虚宿(きょしゅく) 独自の世界観、発想力、カンの鋭さ
危宿(きしゅく)  好奇心旺盛 冒険家 感性 直観力
室宿(しつしゅく)  斬新 個性 存在感

うお座の素質を持つ宿
場所、時間にこだわりがない、
共感性が強い、分かってほしい、
目に見えないものと同調する

室宿(しつしゅく) 独創的 クリエイティブ
壁宿(へきしゅく) 情緒豊か 頼りにされる 壁を作る
奎宿(けいしゅく) 繊細 奉仕精神 真面目

以上で27宿です。
ここでは大まかな説明となりますが、何となくでも、ご自分の輪郭が見えてくるでしょうか。

悩んではいなくても、こころが重い

「娘も。。。見てもらっていいですか?」
そう、切り出し今の状態を話して下さいました。

外では明るく、人に囲まれ、わいわい楽しくしているようだけれど。
家では何か聞いても「別に」としか答えてくれない。

そんな時期だし、そんなもの。
頭で理解はしているけれど、「別に」と帰ってくる毎日にとても疲れて…何だか重くて…と。

分かります。。。とても。

娘さんは参宿(さんしゅく)。
いろいろな興味の向くままに自由に行動する、仲間を大切にする明るい素質。
参宿について、またお二人の関係性などもお伝えしました。

少しして、はっ!としたように言われました。

とても、厳しく躾けてきたこと。
星座でみても、真面目だしと思い、今までそのとおりにきたこと。
最近、外では友人に合わせ無理をしているのでは?
本当は苦しいのでは?と思っていたこと。
そして、「そうではなかったのですね」と。

「星座でみても真面目だし…」と言われていたのは、太陽星座が山羊座だから。
確かに、それもあるでしょう。
宿曜は、本質的なことがわかりますが、それでも、その人の一部分かもしれません。

でも、こんな風に知ってみることで、違う視点があることで、自分の思考だけに囚われて苦しむことから抜け出せる。
俯瞰して見ることで、こころが少し軽くなる。
そんな風に思います。

最後に言われた言葉がとても印象的でした。

「自由な娘なのだったら、わたし、今まで押さえつけてきちゃったな」

あ~、 お母さんて、本当に凄い!

皆さんが、少しでもこころが軽く楽しくありますように。

ライタープロフィール

naoko 月よみ師®
AEAJアロマテラピーインストラクター
AEAJ アロマセラピスト

東京生まれ、関西育ち。
現在は千葉県流山市在住。

仕事が自分の中心で、心身共にストレスを抱えていた30代後半は、
整体、カイロプラクティス、オステオパシー、アロマトリートメントなど
に駆け込む日々。

一人目出産後に、アロマセラピストの資格を取得。
サロンで働くが、二人目妊娠・育児に全力投球するあまり、自身のバランスを崩す事に。

宇宙の流れが氣になっていた頃、ツキヨミ塾(現月よみ塾)に出逢い、
「月との繋がり」に魅せられる。
「月よみ」がもたらす、その人らしい広がりを一緒に見つけ、深めていく事を信条として活動を行う。

アロマや直傳靈氣を活用し、生活に月のリズムを取り入れる事で、
子供達と月を見上げる生活も手に入れる事に。
Return Top