月よみ

下弦の月から一週間の潜在欲求を「ムーンリズムマッピング」で探ってみる

下弦の当日です。

下弦のといえば…
Superflyさん の Gifts ご存知ですか?

♪ 下弦の
あんなに輝くように
いつかまばゆい
あなたに気づくといいな… ♪

と口ずさみたくなります。

歌詞も音色も、
ココロがきゅんとしてウルッときます。
ココロの浄化という意味でも、
デトックス期である下弦期にピッタリです。

ibマッピングコミュニケーター、
よみ師の みつき しほです。

さて、本日は下弦の

以前の執筆 ムーンリズムマッピングで満に最大限の感謝を!

こちらでご紹介した のリズムに合わせたibマッピングの
本日は下弦のから始まる新(-)期バージョン。
「ムーンリズムマッピング」を使って
今のあなたのココロの整理をしてみましょう。

下弦のは半です。
には上弦の、下弦のがあります。

上弦のは、お昼に見えはじめ、
夕方に頭上の空高くに半が見えたら上弦のです。


下弦のは、真夜中に東の空に昇りはじめ、
昼頃に西の空から沈んでいきます。

今日の下弦のおさまは、
真夜中から明け方に輝く少しレア感があるおさまですね。

そして、下弦のから始まる1週間を、
よみWebでは新(-)期と呼んでいます。

(-)期は、半からのカタチがどんどん細くなり、まったく姿がみえなくなる新に向かいます。

この期間は、
・住空間を整える
・捨てる
・排泄する
ことを意識して過ごすと、
(ツキ)のサポートが入りやすくなります。

そして、”俯瞰してまとめる”期間でもあります。

そう、”俯瞰してまとめる”には、
ムーンリズムマッピングが最適です。

※ムーンリズムマッピングについてはコチラをご覧ください
ムーンリズムマッピングで満に最大限の感謝を!

テーマとしてとりあげたいのが、
(-)期に生じる潜在欲求です。

おのころ心平理事長 の著書である 「やせ。」では、
(-)期には以下のような欲求が浮かび上がってくると記述されています

・多くの人と親密になりたい
・頼りにされたい
・支えてあげたい
・調和的でありたい
・感謝してほしい
・長期的に人生を安定させたい
・親を安心させたい
・すべてを投げ出したい
・とにかく遠くへ行きたい
・無気力で怠慢な自分を認めたい
・精神的成長を遂げたい
・誰にも批判されることなく、多くの人の良きサポーターでありたい
(一部を抜粋しました)

共通するココロは、一言でいうなら「安心感」です。

はい、下弦のから始まる新(-)期のテーマは「安心感」。

それでは、始めていきます。

まずは紙と鉛筆のご用意を。

A4サイズの紙の真ん中に大きめの◯を書き、
その丸のまわりに一回り小さめの◯を3つ書きます。

日付も忘れずに書き入れましょう。

まずは真ん中の大きめの〇に今回のテーマ「下弦の 安心感」と書き入れます。

次にまわりの3つの〇です。

やせ。」から一部抜粋した潜在欲求からピンとくるものを選んでください。

ピンとくるものが3つなかったら、残りは下弦ののテーマである「安心感」から直接浮かんだものでもかまいません。

では、選んだ3つの言葉からイメージを膨らませて、浮かびあがったことや言葉を自由に書き出してみてください。

できればそれぞれ5つずつ出してみましょう。

参考までにセルフマッピングのリンクを貼っておきますね。
https://ameblo.jp/aloha8610/entry-12445815216.html

最初はあまり思い浮かばないかもしれません。

イメージはあるのだけれど言葉にならず、書くことが難しいことも。
わたしもそうでした。

でも、続けていくと自分でも驚くくらい用紙いっぱいに言葉が拡がっていきます。

そして、人前に立つと頭が真っ白になっていた私が、自分の言葉で話せるようになってきています。

(今でも苦手ではありますが)

良かったら私からの質問にも答えてみてくださいね。
”あなたの望む「安心感」のために今できることは何ですか?”

全て書き出してみたら一度目を閉じて深呼吸。
その後に、もう一度シート全体を見てみましょう。

その時感じたことを余白に書き入れておきましょう。

ここが“俯瞰してまとめる”の部分です。

あなた自身が今のあなたと向き合って感じたことです。

これがとても貴重で大切な時間なのです。

そして、この時間を持てたことも「安心感」につながったではないでしょうか?

のこと、ibマッピング、
ひとり息子との日常をブログで書いてます。
良かったら遊びに来てください。
https://ameblo.jp/aloha8610/

最後になりましたが、
前回のよみWebの執筆
が導く個性シート」であなたの個性を”見える化”する!

の文中でプレゼントさせていただいたくとお知らせしていた
「月が導く個性シート」
必要な方のもとに旅立ちました。

沖縄やHawaii島にまで必要と思ってくださる方にお届けできたこと感謝いたします。

ライタープロフィール

みつき しほ 月よみ師®
花と蝶好きな
小学生男子の母

長年待ち望んだ子育てに喜びを感じるも、予測不能なことが頻発する日々に自分を見失う事も。
そんな私が大きく舵を切ったのが、
親子で参加した
「お子さんの本当のココロの声
聞こえていますか」(おのころ心平氏 講演)

ここからibマッピングを学び、自然治癒力学校を通じて月よみを知る。

また、月の絵本に惹かれる息子の姿から、月を見ると安心し“私は月側にいる”と思い込んだ幼少期の記憶が甦ったことをきっかけに、月を学び、月よみ師に。


現在は息子との月夜散歩が楽しみ。
女性として母としても只今成長中。

月よみ&インナーチャイルドカード、ibマッピングで女性に笑顔を届けるため活動中。
Return Top