月よみ

指先一本でツイていない私にお別れ! ふたご座下弦の月の「断捨離はじめの一歩!」

『住まいと心の断捨離®』に月よみ視点をプラスして、個性にあった断捨離メソッドを提供、サポートしています。
断捨離®チーフトレーナー&月よみ師® こばやしりえ です。

「最近なんだかツイてないなぁ・・・」
「ここのところ、いいことあまりないなぁ・・・」

これといってひどく悪いことがあるわけではないけれど、停滞感のある毎日をお過ごしの方へ。
今夜、平凡な毎日から脱出するチャンスです!

今日は、指先一本でできる「断捨離はじめの一歩!」をお届けします。

毎日がありきたりだと感じ始めたら住まいをぐるっと見回して

もしあなたが独身なら、朝起きて、満員電車に揺られ会社に行き、仕事をして、疲れて帰宅。
愉しみは録画したドラマ、SNSチェック、ネットゲーム。
もしあなたが結婚して家庭があるならば、朝起きて、食事の支度や子どものお世話。仕事があれば出社。専業主婦ならば家事を
こなす。
そして、家族の夕食、後片付け。洗濯ものがまだ・・・気がつけば午前0時を回るころ。

毎日が同じことの繰り返し。
もううんざり!
そんな風に思うことはありませんか?

こんな時には、リビング、キッチン、寝室など、住まいの様子を客観的に眺めてみてください。
一番のオススメは「写真に撮る」です。スマホでパチリと撮影してみてください。

どんな感じがしますか?
どんな印象ですか?

*雑然としている
*圧迫感がある
*息苦しい
*威圧感がある
*ゆとりがない
*自由がない

もし、このようなキーワードが浮かんできたら・・・それは今、人生が停滞しているサイン。
自分自身からのSOS、ラストチャンスかもしれません。「変わるなら今だよ」と。

住まいの様子は今の私の有様を如実に表しているのです。
何か思い当たることはありませんか?

住まいを整えると人生が動き出す

住まいの様子は今の私の有様・・・・
これでよし! と思えない住まいの様子なら、早急に整えることがベストです。

住まいが整えば必ず人生が動き出します。

そうはいっても、最初のひと動きがなかなか・・・「めんどくさい」ではありませんか?

住まいを整えればいいとは頭ではわかっている、でも・・・
そうです、「でも」「だって」と動き出すのが億劫。
停滞、まさに住まいも、人生も。

そんな悶々としている方にオススメしたいのが「月のサイクルを活用した断捨離」です。

めんどくさい断捨離が進む「月の断捨離応援ターム」

月の満ち欠けサイクルはおおよそ29.5日。
月の形は 新月―上弦の月―満月―下弦の月―新月・・・・
月は真っ暗から徐々に姿を現し、まん丸の満月になり、また姿を消していきます。

月が徐々に姿を削っていく満月から新月までの約2週間。
この期間はその姿になぞらえて「手放し期」「月の断捨離応援ターム」。
手にしているモノをどんどん手放していく、そぎ落としていく、そんな期間です。

さらに、満月から下弦の月までは「見えないモノ」、下弦の月から新月までは「見えるモノ」の断捨離をより応援してくれます。

片付けが苦手、嫌いな方、今日の下弦の月から始まる「見えるモノ」の断捨離で
月の断捨離応援を受けながら、「断捨離はじめの一歩!」人生を変える一歩を踏み出してみませんか?

めんどくさがり屋さんのあなたに。

今日の月は下弦の月。そして月の星座はふたご座。
このふたつから導き出した、人生を変える! 断捨離はじめの一歩! をこっそり伝授いたしましょう。

「パソコン・スマホの画像の断捨離」でタイミングよい情報の流れ込みが!

今日の月模様は 月は23:34 ふたご座エリアに。
その後すぐ、23:56 下弦の月になります。

ふたご座に象徴されるのは

*コミュニケーション
*自由
*知性
*思考力
*情報
など

下弦の月から新月は「見えるモノ」の断捨離応援期。
ということで、今日取り組みたい「人生を変える断捨離はじめの一歩!」は
ズバリ! 「パソコン・スマホの画像の断捨離」です。

手軽に撮影したスマホ画像。
容量がそろそろいっぱいになっていませんか?
スマホの動きが重くなっていませんか?
パソコンもダウンロードをそのままにしていませんか?
保存容量が残り少なくなっていませんか?

パソコン・スマホは情報受信、発信ツール。
画像や動画、不要なアプリをそのままにしておくと、どんどん溜まり容量がなくなり、
作動も遅くなり・・・クラッシュすることも。
何事も溜め込みすぎは、動きを重くし、最後には壊れる。

人生と同じですね。

今日の断捨離は隙間時間で十分にできます。そして指先一本で可能。
画像フォルダから、ピンボケ、似たような写真、もう要らない画像をどんどん削除しましょう。

空き容量が増えれば、動きも軽やか、必要な情報もさらりと舞い込んできます。
人生を変えるきっかけになる大切な情報が流れ込んでくるかもしれません。

「月の断捨離応援ターム(見えるモノ編)」に月が移動する今夜。
指先一本で隙間時間にスイスイとできる断捨離、ぜひお試しください。

人生を変える希望を胸に抱きながら。

あなたの『住まいと心の断捨離®』をサポートしています。
断捨離®チーフトレーナー&月よみ師® こばやしりえ

ライタープロフィール

こばやしりえ 月よみ師®
やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー 

全国で断捨離セミナー、自宅訪問サポートを展開し 心・人生の真の問題解決をサポート。
断捨離との出会いは2011年東日本震災後、栃木県宇都宮市在住時。
「もったいない」とモノを溜め込む暮らしでの地震遭遇は断捨離で一転。
家を捨て(売り)長男の嫁を捨て、しがらみから逃れ自在に生きるを体現中。

2013年より断捨離®︎トレーナーとして活動開始。
「捨てられない」と苦しむクライアント様に寄り添ううちに「捨てられない傾向性」があることに気づき、個性に合わせた断捨離指南が不可欠だと実感。

「月よみ」によりクライアント様を深く理解し その方に合わせた『断捨離』を提供中。
Return Top