月よみ

【月星座別】生まれ持ったその才能の活用法! てんびん座編

月よみwebにいらしたみなさま、初めまして。月よみ師の【のりっぺ】です。
東京都内在住、普段は会社員をしながら、10歳の息子を育てています。
今月より、月よみwebにて執筆させていただきます。よろしくお願いいたします。 

さて月よみ師であると同時に母親でもある私ですが、小中学生時期の子どもを持つ親御さんにとって、避けては通れないことの一つがPTA活動ではないでしょうか? 

我が家もご多分にもれず、昨年度はひょんなことから役員を引き受けることになりました。
初めは免除権欲しさに引き受けた役員職でしたが、その活動の中で「人の経験はすべて才能だな……!」と強く思うようになりました。 

役割はもちろんそれぞれにあるのですが、そこにプラスアルファされるのはその方の経験や知識、スキル。そして素質。PTA活動の中に、それらはとてもとても表れていて。
一人一人の活動は限定的ですが、その少しづつの活動&才能が絡み合って子どもたちの学校生活をしっかりと支えていることに、深く感動を覚えました。 

ところで、あなたはご自身の才能がなんであるか、ご存知ですか?
自信をもって「私の才能はこれ!」ということができますか? 

改めて聞かれると、「そんな、才能なんて呼べるものは私にはない」という方が少なくないのではないでしょうか。
PTA活動の中でも、「あなたのそういうところ、すごいよね!」と伝えても、「え? こんなことが才能なの?」という反応が多かったように思います。 

ですがこれからは「個」が輝くといわれている時代。
自分が持っている才能に気づいて、その個性を輝かせたいですね!

個性を輝かせる才能はどこに?

ではどうしたらご自身が当たり前にもっている才能を知ることができるでしょうか?
そのヒントは、月星座にあります。


月星座があなたの才能を示している理由。
月星座は、あなたの無意識や本来持っている性質を表します。
つまり、あなたが「こうしなきゃ!」と意気込まなくても、自然にナチュラルに発揮している素質なのです。 

それは、あなたにとっては当たり前にできること。だから才能だとは思っていないかもしれないけれど、他の人にしてみれば、頑張って苦労してやっとできること…‥だったりします。
せっかくなら、もともと持っている素質を活かし、労なく簡単に物事を成し遂げちゃいましょう! 

あなたの月星座を調べるには、こちらからどうぞ
→ https://tsukiyomi-magazine.com/page-4790/ 

さて、月は昨日からてんびん座に入っています。
今日は、月星座てんびん座の方が持つ才能とはなんなのか、お話させていただきますね。

てんびん座 ~あなたがいるから、世界の平和は保たれる~

 
てんびん座さんの一番の才能はバランス感覚!
人と人の間での調整役にもっとも適した人物です。
数人の集団の中にいた時、その場に必要な行動を瞬時に悟り、率先してみんなの間を取り持とうとするのはてんびん座さん。 

誰とでも分け隔てなく仲良くすることができ、その空間が平和であるために尽力を注ぎます。
明るい人柄で全体をつなぎつつ平等性を求めるクールな視線は、意見のすれ違うところにも優しく差し込まれ、その摩擦に折り合いをつけていきます。

実は数字を扱うことにも長け、Excel作業もお手のもの。
美的感覚にも優れているので、グラフィックデザインやファッションコーディネイトなども得意分野でしょう。

ときに人の間で板挟みにあい、ときに八方美人と呼ばれ……
けれどそれは、誰よりも平和を愛しているから。
この世界を調和的にコーディネイトをできるのは、てんびん座さんの才能あってこそ! なのです。

てんびん座が活きる場面とは?

さて、そんなてんびん座さんの素質を活かすなら、PTAなら【会長職】!
と言っても、てんびん座さんは「バリバリとリーダシップを発揮してみんなを導く!」というタイプではありません。
ですが全体を俯瞰しながら客観的にまとめることが得意なてんびん座さんは、各部署間で起きる様々な問題にもうまく折り合いをつけ、むしろ連携力に変えていける。
そんな「みんなに優しい、みんなが活躍できる組織づくり」を実現できるのが、てんびん座リーダーの魅力です。

いきなり会長職はちょっとキツい…そんなあなたには、【広報】もオススメです。
PTAを含むさまざまな地域活動においては、広報のためにチラシ作りをすることもありますね。
業者に頼むほどではない、またそんな予算もない。だけどそこにてんびん座さんがいたら!美的センスを発揮した、ステキなチラシが出来上がります。
看板作りや会場設営(飾り付けなど)も、ワクワクしながら取り組めちゃうのではないでしょうか?!

人は一人では生きていけない。だからこそ、お互いに協力し合えるコミュニティを作っていく。
そのことを誰よりも表現できるのが、てんびん座さんなんですね。

 
ちなみに私の月星座はさそり座ですが、ほかに4天体がてんびん座にあり、実はてんびん座気質も多く持っています。
そんな私はExcelが得意で、会社員としてはその性質を活かせる経理の職に就いています。
無意識に発揮されているせっかくの才能、ぜひぜひ意識的に使ってみてくださいね。

ライタープロフィール

のりっぺ 月よみ師®
東京都下に生まれ育って約40年。 小学生男児を一人育てるシングルマザー 。
幼少期から占いおまじないが大好きだったけど、なかなかピンとこなくて自分探しばかりの人生。
好きなことや情熱をささげる何かってなんだ?! なんて思いながら事務職続けて十数年。
ふと受けてみた四柱推命鑑定で口から飛び出したのは「私って占い師に向く星は持っていますか?」
やっぱり、見えない世界のことが好きなんだ、と改めて自覚しなおし、たどり着いたのが「月」でした。

月から学んだ「見えている世界」を支える「見えない世界」をご案内しています。
ただの長い糸から形を作り出し、心や身体を温めたり美しく飾る、編み物が趣味♪
Return Top