月よみ

月よみまっぷ〜静岡県浜松市『光月神社(こうげつじんじゃ)』 〜

運とツキを味方につけて、望む未来を手に入れる
九星氣学鑑定士&月よみ師 大竹由起子です。

こちらの『月よみまっぷページをご覧になったことはありますか?
日本全国の月に関りがある神社・スポットを月よみ師がご紹介しています。

日本神話における月の神様「月読命」(つきよみのみこと)を御祭神としておまつりしている全国の神社を
月よみ師が、実際に足を運んでレポートした記事が掲載されています。
※月読命に関しては前回のレポートを参照してください。

今回も、月よみマップには載っていない、私が実際に訪れた「月読命」をおまつりしている神社をご紹介します。

静岡県浜松市にある『光月神社(こうげつじんじゃ)』  に行ってまいりました!

前回まで、東京・神奈川と、関東の神社をご紹介してきた私ですが
やはり地元の神社にお参りしたいという想いが湧き上がり、まずは一番近いところから、と探してみることに。
(ワタクシ流の検索の方法は後ほど記載しておきますので、ご自身のお近くの神社を探す際の参考になさってくださいね)

そうしたところ、自宅から一番近かったのが

光月神社(こうげつじんじゃ)

静岡県浜松市北区細江町小野764
交通アクセス 天竜浜名湖鉄道「気賀駅」から徒歩20分

御祭神  月読命・大己貴命・少彦名命
ご神徳  歯の神様
ご由緒  創立年月不詳。明治5年3月改築。
古老日 神社境内の御神木の根を刻んで、服用すると口の中の熱、歯の痛みがとれると言われ、歯の神様として崇敬されている。

例祭日を中心に庭木、果樹苗木の植木市として賑わう。

自宅から車で35分ほどのところに、こんな神社があるとは知りませんでした!
11月某日午後、時間を取って1人で行ってまいりました。

ナビの案内通りに30分ほどドライブを楽しみ、迷うことなく到着。
大通りから側道に入ったところに、目的の神社はありました。
周りに民家はありますが、風情がありとても静かなところです。
駐車場がないので、道路脇に寄せて駐車します。

大きな丘というか岩の上に鬱蒼とした木々、上に続く石段は、割と急勾配に見えます。
その前に、鳥居と看板が見えます。脇には、一枚岩に「光月宮」の文字。

立て看板の説明書きを読んでみます  。
NHK大河ドラマ『おんな城主直虎でも取り上げられた気賀の城=堀川城を舞台にした「堀川城の戦い」が1569年。
その時代に住みついたという光月坊のお話。
光月様とは、法力の優れたお坊様の名前だったのですね。
しかし、その力を使って庶民からお金をまきあげるという悪僧ぶり!
慢心した光月坊が、龍潭寺の住職に法力での力比べを挑み負けたことで、改心して善人になり
人々の病気を治し、特に歯痛を止めるのに優れていたということ。
光月という名前から、月の神様である「月読命」が後付けされた神社のようですね。

看板を読みおわり、一礼して鳥居をくぐります。

急な石段を登りきると、木造の素朴なお社が見えてきました。

下から見たイメージのままの、木々が鬱蒼と茂り、静かで落ち着いた雰囲気です。

まずはお賽銭を収め、二礼二拝、月よみ師としてお参りさせていただいたことの感謝を述べ、一礼。


本殿の脇には「歯供養箱」と書かれた箱が設置されていて、 参拝者は古い歯ブラシを納めることができます。
3月の第一日曜日に、歯ブラシと歯の供養祭が行われているようです。
供養して丈夫な歯になることを祈願する大祭。甘酒や餅のふるまいもあるそうです。

次回の参拝の際には、歯周病予防の必要なお年頃の私も、歯ブラシを持参しよう。

そして右隣の納屋には、木彫りの彫刻が。途中工程なのでしょうか?(完成像でしたら失礼!)
厳かな雰囲気が素晴らしかったので、彫刻像にお断りして撮影させていただくと、柔らかな不思議な光に包まれています。

根を煎じて飲むと歯痛が治まる という御神木を探したのですが、見当たらず。
どうやら本殿の左手に木を伐採した跡があったので、ここにあったのでしょうか。
もしかして、 彫刻像は御神木を使用したものでしょうか?
とにかく、根を飲まなくてもいいように、普段から予防しようと心に誓いました。

夫婦杉もなんだか氣になり、思わず目を閉じて触れてみました。
不動の杉なのに、幹の奥から生命の躍動感を感じました。

静かで落ち着いた雰囲気の光月神社。
近くには、光月坊が力比べを挑んだ住職がいらっしゃった
遠州の古刹・井伊直虎ゆかりのお寺としても有名な「龍潭寺もありますので、セットで拝観するのもいいですね!

短時間の滞在でしたが、森林浴効果も手伝ってか、来たときよりも心穏やかに帰路につきました。

「 月読命 」をおまつりする神社の検索の方法

今回、地元浜松で 「月読命」をおまつりしている神社 を見つけた方法をご紹介します。

果たして近くにあるのか?見聞きしたことがなかったので、まずは、本を頼りに探してみました。
参考にしたのは、こちらの
河出文庫 『ツクヨミ 秘された神』 戸谷学著

「資料編」として 月讀宮・月讀神社 全一覧85社 が巻末に載っています。

調べると、静岡県内にはわずか2社。

しかし本文中には、 月讀社ではないものの「 月読命 」を合祀している神社を合計すると、704社あるとの記載がありました。

ということで、 合祀している神社を探してみることに。

静岡県神社庁HPをみると、検索機能が付いていました!

検索をする際は「キーワード」でいいので、下記の別名表記を参考に
月読・月讀・月弓・月神・月夜見・月夜美・月予見・津氣夜見
あたりで検索してみました。
讀=読 旧字体より新字体のほうがヒットしやすいようです。
※ツクヨミの表記は「月讀」をはじめ、現在全国各地の神社で祭神名として使われているもので、別名表記は全部で34種。

月讀命の別名表記全一覧

01.右月讀尊
02.月弓神
03.月弓尊
04.月弓大神
05.月弓命
06.月神
07.月夜見神
08.月夜見尊
09.月夜見尊荒御魂
10.月夜見大神
11.月夜見之命
12.月夜見姫命
13.月夜見命
14.月夜美命
15.月予見命
16.月讀見尊
17.月讀見命
18.月讀荒魂命
19.月讀神
20.月讀尊
21.月讀尊荒御魂
22.月讀大神
23.月讀廼神
24.月讀之神
25.月讀之尊
26.月讀之命
27.月讀比賣命
28.月讀姫命
29.月讀命
30.幸魂月夜見尊
31.左月弓尊
32.中月夜見尊
33.津氣夜見命
34.天月讀命

静岡県神社庁のサイトはひらがなでも検索できましたが、各都道府県のサイトによって検索機能が違います。 (検索機能のないサイトもあります)
上記を参考に色々と試してみて、お近くの神社を探してみてください。知らないだけで、案外近くにあるかも!
神社庁に登録のない社もありますので、他の検索サイトで探してみてもヒットするかもしれません。

他にいい方法知ってるよ、という方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい!

*************************

いかがでしたでしょうか?

今回は、私の地元、静岡県浜松市にある月読命にまつわる神社をご紹介しました。
実際に行くことのできない方も『Google Map』を活用して訪れてみてくださいね。

全国にはまだまだ知られていない、月に関りがある神社・スポットが存在します。

私も、微力ながら、月よみの魅力をお届けできるよう、今後も『月よみまっぷ』拡大のために
神社・スポットのご紹介を進めていこうと思います!

次回も、地元静岡県にある 「月読命」をおまつりしている神社 をレポートしますので、お楽しみに!

*ブログぼちぼちと更新していますので、覗いてくださると嬉しいです♪
運を味方につける!happiad ブログ
https://ameblo.jp/happiad

*おかげさまでもうすぐ一周年を迎えます♪
良きつきを引き寄せるサロン☆ AquaLuna(アクアルーナ)
https://salon-aqualuna.com/

ライタープロフィール

大竹由起子 月よみ師®
静岡県浜松市在住。
身内の相次ぐ死、家業の鉄工場を継いだ夫のサポート、家事、育児、祖母の介護を経験。
不安とストレスでいっぱいな時、九星氣学に出会い、仕事や私生活に活かしていこうと学ぶうち、鑑定士資格取得。
同じように思い悩む方の力に少しでもなれたら、と個人鑑定・イベント出店などの活動開始。
さらにインストラクター資格取得、講師としても活動を広げている。

様々なお悩みをきくうちに、ココロとカラダは繋がっていることを実感、特に女性と月との関係性に注目し、月よみ師資格取得。
今後は、運とツキを味方につけてハッピーライフを送れるよう、さらに多角的なアプローチで、アドバイス活動を行う。
Return Top