月よみ

不安な時こそグッと感じて!「やりたいけどできない」を「やってみよう!」に変えるワザ

みなさん、こんにちは。
月よみ師、美構造メソッドインストラクターのAyamiです。

2019年も残すところ3週間となりました。
皆さんそれぞれに忙しい日々が続き、「ゆっくりする暇もないよ~」という声が聞こえてきそうです。

が! 「忙しい」という漢字は、「心」を「亡くす」と書くんですよ! コワイ!!

物事や時間に追われている時こそ、少しの時間だけでもわたしたちの本質(心)である「月」を見上げてみてください。

つねに心を忘れず大切に。

忙しい時でもホッと一息ついてあげてくださいね。

さて、
わたしは、自身の病気や経験から学んだことをもとに、心と身体のつながり、月や星がわたしたちに与えている影響、そしてそれらを活かしながらHAPPYに生活する方法をお伝えしています。

今月も先月と同様に、月を介して星座から心や身体に受ける影響と、月のエネルギーの活用法などをお届けしていきます。
(先月記事:https://tsukiyomi-magazine.com/2019/11/16/post-13606/

やりたいことを始めるなら今! 牡羊座の月のエネルギーで、新時代の空気を先取りしよう

現在、月は「牡羊座」に滞在しています。
12星座の中で一番はじめの牡羊座は、「スタート」を象徴しています。牡羊座のキーワードは、”I am”

「わたしは今ここに存在している!」
「存在することこそがよろこび!」

そんな言葉が似合う、情熱的で、エネルギッシュで、創造的な星座。
純粋で好奇心旺盛、新しいことが大好きで、勇敢に自分の道を突き進むパワーを持っています。

また、インスピレーションや直感力に優れ、豊かなアイデアをもとにスピーディーに行動していく開拓者でもあります。

こんな感じで、もともと新しいこと・やりたいことをスタートするのに適している月星座牡羊座ですが、
今回の期間、わたしはいつもよりとーっても大事なタイミングであると感じています!

なぜなのか?
それは月よりも遠い、太陽系の惑星たちが教えてくれています。

日本では2019年に一足先に「令和」という新時代を迎えましたが、
実は、天空の星たちの配置も、200年以上続いた時代の変わり目を迎えていて、新時代に向けて目まぐるしく動き始めたタイミングなのです。

10日ほど前の11月27日、射手座の新月

この新月は、そんな星たちの大転換期の幕開けを告げるような特別な新月でした。

そして今現在は、その特別な新月から上弦を経て満月に向かい、月のエネルギーが満ちていくタイミング。

好奇心旺盛で行動的な牡羊座の月から、あなたのやりたいことをサポートするエネルギーがたくさん届いているはず。

満月を前に、
「今年やり忘れてしまったことはないですか?」
「これからの新時代に向けて、一歩を踏み出す時です!」
「今やらないで、いつやるのですか?」
と、問いかけられているかのよう。

つまり、
新しいこと、やりたいことを始めるベストタイミング!!なのです

今回の牡羊座期間に月の力を借りて、サクッと実行してみましょう!

牡羊座が対応している身体のパーツが、頭部(目・鼻)になるので、逆にこの期間にあんまり深く考えすぎたりすると、頭が痛くなったり、目が疲れたりしやすいので要注意です。

星たちは、これからの新時代
*あなたらしさ
*自由
*軽やかさ
がキーワードになることを示しています。

あなたがやりたいことを自由にやるほど、表現するほど、輝いて、周囲とも調和する時代です。

そして、月はつねに、あなたがあなたらしくいられるようサポートしてくれています。

みなさんも、牡羊座の月をきっかけに、新時代の空気を先取りしてみては?

直感やインスピレーションを大切に。あなたの中の純粋さを思い出して。

今回の月星座牡羊座の期間。

具体的には、
*頭で考えすぎず直感に従って行動する
*本当はどうしたいのか? 自分の素直な気持ちに目を向ける
*パッと浮かんだアイデアを書き留める、形にする
*損得を考えずにやってみる

こんなことを意識してみてください。

牡羊座はよく生まれたての赤ちゃんに例えられますが、赤ちゃんは我慢したり、人の顔色を伺ったり、躊躇したりしませんよね?

好きだからやる。やりたいからやる。善悪で判断しない。
人の意見や周りの評価より、自分の純粋な気持ちを大切にする。

月星座が牡羊座の期間にやりたいことを完結できなくても、もちろんOK。

行動プランを立てたり、やるためのプロセスを調べてみるだけでも、月と繋がってサポートしてもらえます♪

ちなみに、わたしは月星座が牡羊座です。

(ご自身の月星座を調べたい方はこちらからどうぞ。)

ふだんから「思い立ったが吉日!」とばかりに、閃いたらすぐに実行したいタチなのですが、月が牡羊座に滞在するこの時期は、月が12星座を1周する約1ヶ月の中でも、特にカンが冴えて行動的になります。

新しいレシピに挑戦してみたり
自分のアイデアで小物を作ってみたり
予定を変えて突如美術館に出かけたり
髪をバッサリ切ってイメチェンしたり笑

自分の中に湧き上がるインスピレーションや直感に耳を傾けて、少しでも実行に移すことで、自分の内側(月)が癒されていると感じます。

そして、このほんのちょっとの行動をしていくことで、新たな展開や、魅力的な人や物・場所との出会いに繋がっていくんです!

みなさんもこの時期は、そんな機会が多くなるはず。
それは、ワッと湧いてくる「衝動」かもしれないし、胸の中に秘めてきた「情熱」という感覚かもしれません。

あなたの中の感覚を大切に。
ピンと来たらぜひ行動してみましょう!

ピンときたけど不安な時の対処法は? 身体の中の「ザワザワ」や「モヤモヤ」を見逃すな!

この期間に、やりたいこと、好きなことをやってみよう! と聞いて一瞬ピンときたけれど、
「そうは言っても……」「言われてできるようならやってるよ~」
なぜだかザワザワ・モヤモヤなどのあまり心地よくない感覚を感じたとしたら?

そんな時こそ自分の中をよく観察してみましょう。
先月の記事でもお話ししましたが、感情=身体感覚です。

あなたの中の純粋な子供(直感・感情)が、「行きたい!」「食べたい!」「やってみたーい!」と言っているのを、頭の中の大人(思考・理性)が、「お金がない」「時間がない」「人に反対されるかも」と、押さえつけていませんか?

身体で心地よくない感覚を感じる時は、あなたの中に不安や恐れがありますよ、ということをお知らせしてくれています

が、多くの場合、このザワザワ・モヤモヤという身体感覚を感じるのが嫌で、やりたい!という感情に思考でフタをしてしまっているんですね。

わたし自身、何となく気になっていても、無意識にやらないという選択肢をしていることも多々あります。

湧き出てきた直感やアイデアに対して、それを否定する思考が出てくるのは、ほんの0.5秒くらい。ほんと、瞬殺です笑

注意深く意識していないと、それが初めからなかったかのように、頭の中で打ち消してしまうんですね。

できれば無視してしまいたいザワザワ・モヤモヤですが、感情は本音を教えてくれるセンサーの役割をしてくれています。

やりたいことに着手できないのは、自分の中に不安や恐れがあるからだということを認識しない限り、何度もザワザワ・モヤモヤという身体感覚でお知らせしてきます。

だからまずは、いったんそれを受け入れて、静かに感じてみましょう。

感じるというのは、ザワザワ・モヤモヤが起こるままにしておくイメージです。

胃のあたりが重たくなって、ずぅーーんとする感じとか。
胸のあたりがきゅうぅぅっと苦しくなる感じとか。
全身がぞわぞわぁ~って波立つ感じとか。

すごく嫌な感じだけど、その感覚が起こるまま、静かに身体に意識を向ける。

ちゃんと感じればザワザワ・モヤモヤはそんなに長くは続きません

感じるものの内容にもよりますが、わたしの場合はだいたい2、3分。長くても10分程度です。
(時間をおいて繰り返し感じるものは、その都度感じてみましょう。)

身体感覚がおさまったら、不安な気持ちが軽くなった証拠です。
その段階で、改めてやりたいことと、否定する思考を確認してみましょう。

例えば、
「ずっとやってみたかったダンスを習いたい!」と思いついたけど、「上手くできないかもしれないし、時間がない」って瞬時に否定してしまった時。

ザワザワ・モヤモヤの身体感覚がおさまったら、
「本当にやりたいことは?」
「何がそんなに不安なの?」
「解決策は何かある?」
と自分の中に問いかけてみてください。

ダンスを習うことで本当に得たいものが、「自分を表現したい」だったら、上手い下手にこだわらず、あなたらしく踊ってみればいいし、
またダンスを習うことを家族に相談してみたら、「楽しそう!」って応援してくれて、家事を手伝ってくれるかもしれません。

嫌な身体感覚を感じている最中にポジティブに考えるのは難しいですし、ザワザワ・モヤモヤに自分の本当の気持ちや良い解決策も紛れてしまいます。

でも、先に不安な気持ちを身体感覚で感じきってしまえば、嫌な感じと思考が分離するので、物事を客観的に考えられるようになります。

その時に出てきた最善の方法にトライしてみると、はじめよりずっと気楽に行動できますよ♪

ザワザワ・モヤモヤが出てきたときこそ、グッと集中して身体感覚を感じきる!

お試してみてくださいね。

みなさんの新しいスタートを応援しています♪
それでは、また次回。

お読みいただきありがとうございました。

ライタープロフィール

Ayami 月よみ師®
月よみ師®️
美構造®️開脚システムインストラクター

不動産業・金融業でハードに働く生活をしていたが、
女性疾患、不眠、メンタル不調などを経験。

自分自身とのコミュニケーションができていなかったことに絶望し、
心と身体のセルフケアを始める。

自身を癒す過程で、心と身体は深く繋がっていて、
相互に影響しあっていることを実感。

また、月のサイクルや星が意識・体調に大きく関わって
いることを知り、月よみ星よみを学ぶ。

現在は、意識と身体感覚の両方のアプローチから、
心と身体の柔軟性を高めるセッションを行っている。

唯一無二の私たち。
自分の本質と繋がり、最高にHAPPYな人生を生きる
サポートをいたします。

好きなこと:
美術館に行くこと、月や星を眺めること、おいしいとご飯とお酒
Return Top