月よみ

自分を知る、相手を知る。人との関係性がみえる月の宿からのメッセージ~星宿・尾宿・婁宿

こんにちは。月よみ師でアーユルヴェーダヒーリングコンサルタントのあかつきです。
月よみとインド占星術を組み合わせた情報を発信しています。

今回シリーズの2回目になります。
このシリーズでは、
「命(めい)の関係」と「業胎(ごうたい)の関係」で結びついている宿曜3つを
ひとまとまりにしてご紹介。インド占星術のナクシャトラ(月の宿)が表す宿の姿を織り交ぜて解説しています。

※ナクシャトラとは?
宿曜のもととなったインド占星術での月の27宿です。
牡羊座の00度00分からはじまりうお座まで、それぞれ13度20分の幅で区切られていて、毎日その1つの区分を月が通過します。
生まれたときに月が入っていた宿はその人の個性・特質を表します。


私は毎月1回東京で、グレーゾーン発達障害・HSPの方のための茶話会を開催しています。
終了後に書いてもらうアンケートでは、次のようなコメントをよく見かけます。
「理解してもらえる人たちと出会えてよかった」
「他ではわかってもらえないから話すのをあきらめていたけど、ここでは普通に話ができてよかった」
皆さん、人とのつながりを切望して参加されているのが感じられるコメントです。

ネット社会と呼ばれている現代では、仮想空間での人とのコミュニケーションが多くなっているかもしれません。人との関係性が希薄になっているなどという専門家の分析もあります。

グレーゾーン発達障害やHSPの方の中には、人とのコミュニケーションで悩まれている方も多いので、直接人と会うことには消極的になりがちな面があります。それでも、毎回20名ほどが参加されているのをみると、人はやはり直接のつながりを求めずにはいられない生き物なんだろうなぁと思ったりします。

私たちは日々いろんな出会いを経験します。その中には、とても大切にしたい人との出会いあり、ストレスになる人との出会いあり、いろんなパターンがありますよね。

ストレスになる人との出会いも私たちに何かを学ばせてくれているものだと思いますが、それでも、学ばせて頂いた後は、ほどよく距離をおき、大切にしたい人との関係をはぐくむほうに力を注ぎたいものですね

そのためにも、相手との相性を客観的にみることのできるツールがあると便利です
宿曜をそんなツールとして活用いただけたらと思います。

自分と関わっている人との相性がわかると、人間関係からくるストレスをやわらげることができますし、長く付き合いたいと思う人との関係を長続きさせるためのヒントがもらえたりします。

さて、
前回は虚宿(きょしゅく)・ 觜宿(ししゅく)・ 角宿(かくしゅく)についてお伝えしました。
前回の記事はこちらから

今回取り上げるのは
星宿(せいしゅく)・尾宿(びしゅく)・婁宿(ろうしゅく)

早速その人物像と相性を見てみましょう。

宿曜とは?こちら
https://tsukiyomi-magazine.com/page-11455/

あなたや調べたい人の宿曜の確認はこちら。
https://tsukiyomi-magazine.com/page-4790/

宿曜とナクシャトラからみえる人物像


<宿曜:星宿 ナクシャトラ:マガー>
〇星宿の人
・とてもユニークで独特の個性の持ち主
・大きな包容力があり、リーダーの素質が備わっている
・既成概念にとらわれず、自分の意思を貫く強さがある
・時間がかかっても困難を乗り越え夢や目標を実現する努力家で、大器晩成型。
・ひときわ目立つオーラとカリスマ性がある
もっと知りたい人はこちらから

〇マガー
シンボル:玉座の間
富・栄光・精力・勇気・光輝・気高さ・畏敬・威信・自尊心・高いプライド・リーダー・平和・穏やかさ・他者への深い思いやり・寛容・理想主義

〇星宿とマガーから見えるこの宿の人物像
魅力的で個性的な性格の持ち主です。
生まれながらにリーダーの素質があり、威厳や落ち着きを備えています。
人に対する思いやりの心や見返りを求めず助けを差し伸べるやさしさで人をひきつけます。
簡単には妥協しない強い精神性を持っていて、物事を最後まで成し遂げる勤勉さとエネルギーのある人です。

 <宿曜:尾宿 ナクシャトラ:ムーラ>
〇尾宿の人
・本物志向で納得いくまで真剣に取り組むタイプ
・職人気質で一度決めたら最後までやり通す不屈の精神の持ち主
・物静かだけれど、負けず嫌いで競争心・闘争心が強い
・ピンチに強く追い込まれるとパワーを発揮する
・武人の星で、弓で獲物を射落とすように次々に目標をクリアして目的を達成するタイプ
もっと知りたい人はこちらから

〇ムーラ
シンボル:束ねられた根
基礎・始まり・根付く・安定・贅沢に暮らす・硬く固定した意見をもつ・持続性・集中力・深い底にあるものを得る・理解する能力・徹底・自制・束縛

〇尾宿とムーラから見えるこの宿の人物像
何かひとつのことを決めると、持続性を持って、長期間取り組み続ける集中があり、とことん追求する人です。
表面的には柔軟なイメージがありますが、内面には強いものをもっています。
常に深堀する傾向があり、時に深刻なほど考え過ぎてしまう真面目さがあります。

<宿曜:婁宿 ナクシャトラ:アシュビニー>
〇婁宿の人
・冷静沈着で人や状況をしっかり観察するタイプ
・器用でオールマイティになんでもこなす多芸多才の人が多い
・正義感が強く、曲がったことが嫌いで真面目な性格
・勘が鋭く、物事を見抜く眼力と豊かな発想力がある
・細かいことによく気が付く気配り上手で人のサポートが得意
もっと知りたい人はこちらから

〇アシュビニー
シンボル:馬の顔
移動・熱しやすく冷めやすい・情熱・スピーディ・素早い理解・始動する力・二つのものの間・癒しを与える・精神的なもの・人を引き付ける魅力・常に変化をもとめる・短気・怒りっぽい

〇婁宿とアシュビニーから見えるこの宿の人物像
ふたつのものの間を象徴する人なので、つなぐ人とともなりますし、移動を好む人ともなります。
器用であるために、熱しやすく冷めやすいところがあり、常に変化を求める性質があります。
素早く理解し素早く決断する傾向があるので、時にせっかちになりがちです。

もって生まれたあの人との相性は?

命の関係:同じ宿同士だから深い縁がある似た者同士
業の関係:「業」は自分の前世 よき理解者・精神的に共感しあえる相手
胎の関係:「胎」は自分の来世 価値観がにていて尊敬できる相手

もっと知りたい方はこちら
「命の関係」
https://tsukiyomi-magazine.com/2018/11/21/post-9520/

「業胎の関係」
https://tsukiyomi-magazine.com/2018/11/20/post-9501/

〇星宿からみた相性
相性度
命:星宿☆☆☆☆ 安定した付き合いができます。夢など共有するものがあるとうまくいきます。
業:尾宿☆☆☆☆ 尾宿は星宿の本質的な良さを理解してくれて、なにかと支えてくれる存在です。
胎:婁宿☆☆☆  魅力的に映り、尽くしたくなる相手です。

〇尾宿からみた相性
相性度
命:尾宿☆☆☆  仲良くやっていけるまずまずの仲。競争心が生まれると敵意に変わることも。
業:婁宿☆☆☆☆ よく気が付く婁宿は不器用なあなたにとって頼れる存在です。
胎:星宿☆☆☆  お互いに頼りあえる仲です。

〇婁宿からみた相性
相性度
命:婁宿☆☆   お互いに細かいことに気付き過ぎるので、適度な距離で付き合いたい相手。
業:星宿☆☆☆☆ 同士のような良い関係が築けます。星宿を婁宿が支える形がベスト。
胎:尾宿☆☆☆☆ 似た者同士のところがある。婁宿が尾宿を支える形になるのがよい

いかがでしたか?
自分の性質や相手の性質を客観的に眺めてみることで、付き合う相手とよりよい関係を築けていけるといいですね。

次回は、壁宿(へきしゅく)・鬼宿(きしゅく)・房宿(ぼうしゅく)です。
楽しみになさってくださいね。

それでは、皆さま、どうぞよいお年を!

参考文献
こちらの記事は以下の書籍・ウェブサイトを参考にしています。
書籍:決定版 宿曜占星術 小峰有美子
ウェブ:光晴堂 https://www.kosei-do.jp/index.html
八雲院 https://yakumoin.net/yado/detail/character/8

ライタープロフィール

あかつき Ⓡ月よみ師
大阪府在住 アラフィフおひとりさま女子
アーユルヴェーダ・ヒーリングコンサルタント

妹の難病発症や自身の病気の経験から自然療法に興味をもち、
ふとした出会いでアーユルヴェーダセラピストを目指すことに。

宇宙のリズムに合わせて生きることが、心と体の健康につながることを
アーユルヴェーダを通して学ぶうちに、
アーユルヴェーダではもちろんのこと、
女性の体のリズムやインド占星術でも大切な存在である
”月”に心惹かれ、月よみ師に。

アーユルヴェーダや月のパワーで
お疲れ女子の前向き人生をサポート。
ココロとカラダが整えば、人生はもっと楽しくなります!

ブログ:
https://ameblo.jp/akatsukiakasha/
Return Top