月よみ

月のサインが教えてくれる「あなたのココロのパワースポットと断捨離®ポイント」ふたご座の月編

2020年、初めての投稿となります。
本年も月よみ師の視点をプラスして愉しみながら実践していただける
「住まいの断捨離®」「心の断捨離®」をお届けしてまいります。
お楽しみにしてくださいね!

月よみ師®&断捨離®チーフトレーナーこばやしりえです。
いつもお読みいただきありがとうございます。

私たちは心身共に月の影響を受けています。
例えば満月前後。
イライラしたり、眠気が強くなったりしませんか?
月はココロを、感情を支配すると言われています。

誕生時に月が位置していたサイン(星座)を月星座といいます。
ココロ、感情の象徴である月。
月のサイン(月星座)の特徴が自分の心の安定を保つ大事なポイントを教えてくれています。
ポイントを押さえることで、ココロを満たし、ケアになり、
過剰なストレス、感情の浮き沈みを減らすことができるでしょう。

ストレスが多い現代では、ココロのセルフケアがとても大事。
そのひとつに月のサインを参考にしたココロのパワースポット、
その場所やモノの断捨離はきっとココロに安らぎと癒しをもたらしてくれます。

月のサインが教えてくれる
月星座の特徴から導き出す、「ココロのパワースポットとその空間の断捨離ポイント」
12星座、シリーズでお届けしています。

今回は「ふたご座の月 パワースポット&断捨離®ポイント」です。

<今までの月星座はこちら>
*「おひつじ座の月 パワースポット&断捨離ポイント」
⇒ https://tsukiyomi-magazine.com/2019/11/25/post-13715/

*「おうし座の月  パワースポット&断捨離ポイント」
⇒ https://tsukiyomi-magazine.com/2019/12/23/post-13937/

ふたご座の月が教えてくれる「ココロのパワースポットと断捨離ポイント」

《ふたご座》


ふたご座の特徴は外界のアンテナを張り、知識や情報・コミュニケーションなど
移り変わるモノに関心をもつという性質があります。
好奇心旺盛、軽やかに反応、機動力が特徴です。
その機動力ゆえ、深くより専門的に・・というよりは
広く浅くという点に注意が必要です。
したがって、自分を深く追求されるようなことに遭遇すると逃げ腰に。
風のような自由を好みます。
ただし、一方で孤独感や疎外感を感じるナイーブな面も。

《ふたご座の月 パワースポット》
最新情報に触れられる場所やモノ、風の流れが感じられる場所・空間。
書店・図書館やインターネットカフェ。
期間限定イベントホール、催し会場。
空港スカイデッキ。


《断捨離ポイント》
自宅での情報を得る場所
*家電周り
*パソコン周り
*テレビ周り
*本棚
*書類棚

風の性質を持つふたご座はホコリやチリが苦手。
掃除をしてホコリをためず、風流れを確保すること。
一日二回の換気は必須。

新しい情報が流れ込めるよう 適度な余地を。
本棚や書類棚は「古い」「忘れていた」モノはすぐに処分。
ぎっちりの棚ではなく、ゆとりを持たせることです。

パソコンは記憶容量に注意を。
保存したままの資料・データ、画像や動画、音楽の定期的な処分を。

情報と風の流れを意識した住まいの断捨離とお掃除で
ココロが満たされストレスが緩和されるでしょう。
キーワードは「軽やか」です。

次回は《かに座の月》の「ココロのパワースポットと断捨離ポイント」をお届けします。
お楽しみに!

 

断捨離®の基本を学びたい方、断捨離®を実践して住まいを快適へと回復させたい方、
もっと住まいをブラッシュアップ、自分を応援してくれるパワースポットにしたい方
あなたの『住まいと心の断捨離®』をサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。

ブログ ⇒ https://ameblo.jp/gu-tara-danshari/
HP   ⇒ http://danshari-rkobayashi.com/

月よみ師®&断捨離®チーフトレーナー こばやしりえ

ライタープロフィール

こばやしりえ 月よみ師®
やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー 

全国で断捨離セミナー、自宅訪問サポートを展開し 心・人生の真の問題解決をサポート。
断捨離との出会いは2011年東日本震災後、栃木県宇都宮市在住時。
「もったいない」とモノを溜め込む暮らしでの地震遭遇は断捨離で一転。
家を捨て(売り)長男の嫁を捨て、しがらみから逃れ自在に生きるを体現中。

2013年より断捨離®︎トレーナーとして活動開始。
「捨てられない」と苦しむクライアント様に寄り添ううちに「捨てられない傾向性」があることに気づき、個性に合わせた断捨離指南が不可欠だと実感。

「月よみ」によりクライアント様を深く理解し その方に合わせた『断捨離』を提供中。
Return Top