月よみ

ダイエットの味方に月やせフードを活用しよう! 満月(+)期

月を見て思いを馳せながら過ごしている何気ない日常に、月の満ち欠けの意識だけでなく、食生活にも月のエネルギーを取り入れてみませんか?

こんにちは。月よみ師のりえです。
月やせフードについて執筆しています。

月やせフードとは?
月相によって身体に良い食べ物があります。
それをその日に食べると必要な栄養を取り入れやすくなり、体を整えることができます。

月相とは?
https://tsukiyomi-magazine.com/2017/09/15/post-2198/       

満月(+)期は肝臓を大切に。

本日上弦を迎え、2/9の満月に向かっていきます。
上弦から満月までの満月(+)期は肝臓に月のエネルギーが入ります。

肝臓は右上腹部にあります。内臓の中で一番大きく、約1.1kgあります。

肝臓はとても大切な臓器です。
肝臓は心臓と同じように、休みなく働く臓器です。
代謝や分解、解毒などを行い、静かに頑張っています。

沈黙の臓器とも言われ、他の臓器と違い、自力で再生します。

肝臓にとって一番気をつけていただきたいことは、アルコールを飲み過ぎないこと。そして、食べ過ぎないことです。
肝臓を大切にしながら、肝臓に月のエネルギーが届きやすいようにしましょう。

吸収とは?

満月(+)期のキーワードは「吸収」。

食べた物が消化され、胃腸の粘膜を通過して、体の中に取り込まれます。

満月が近づくにつれ、月のエネルギーは強くなります。それと同時に、あらゆる栄養を体の中に取り込む力が最も高まります。

暴飲暴食をして、アルコールを飲み過ぎたり食べ過ぎたりすると、体の中に蓄えようとするので、同じ物を食べても太りやすくなります。

せっかくダイエットをするなら、この時期は間食や飲酒を控えた方がいいですね。

肝臓をいたわるには栄養バランスの良い食事も大事です。

月相8~月相13の月やせフードについて

今回の月やせフードは胃腸や、肝臓を整えてくれる食べ物が多いです。肝機能が低下するとビタミン、ミネラルの吸収が悪くなります。ビタミンやミネラルは体を維持するためには必要不可欠で、体にとってはなくてはならない存在です。ダイエットで糖を燃やしたり、脂肪を燃やしたりする時にビタミンが必要なので、不足すると効率的にダイエットができません。

また肝臓だけにフォーカスするのではなく、消化した物をしっかりと体に取り込みエネルギーに変えていくためにも、野菜や果物をたくさん食べましょう。胃腸の働きを整えてくれます。

さらに、肝臓に月のエネルギーが入りやすくするために、食べ方にも意識を向けてみましょう。。

① まずは良く噛んで食べること。20分以上かけて食べることで満腹中枢が刺激されます。目の前にある食事を大切に食べましょう。

② 野菜から食べ、次に肉や魚などのおかずを。最後にご飯を食べましょう。

そして、月やせフードは、その月相の日に食べるのが一番ベストですが、こだわりすぎる必要はありません。
それよりも、ダイエットに成功した姿をイメージながら、楽しんで食べてくださいね。

月相8 しょうが・・・胃や体を温め、胃腸の機能を整え、胃腸の働きを高めてくれる。

月相9 きのこ・・・肝臓の働きを助けてくれるオルニチンが多く含まれる。美肌にも効果的。

月相10 牡蠣(かき)・・・「海のミルク」と言われている。筋肉、脳、肝臓などの栄養源となるグリコーゲンが多く含まれる。

月相11 昆布・・・水溶性の食物繊維がコレステロールの吸収を抑えたり、胃の粘膜を保護してくれる。腸管を刺激して、免疫力を高める作用もある。

月相12 モロヘイヤ・・・胃腸の粘膜を守ってくれる。細胞の老化防止や毛細血管を広げて血行を良くする。

月相13 人参・・・高ビタミンで肝臓を強くする。食物繊維が含まれているので、腸の働きを活発化させて、便通を良くする。

今回は月相9~月相13の食べ物について書きました。次回は他の月相について書かせていただきます。
ありがとうございました。

ライタープロフィール

りえ 月よみ師®
鹿児島県在住 。両親と3人暮らし+猫1匹。管理栄養士。

病院で医療スタッフとして働いていたが、地域の方々の病気予防に携わりたいと思い転職。現在は地方公務員の管理栄養士として、地域住民の方を対象に、健康になるための生活改善アドバイスをしている。変わりゆく時代と食の変化について考える中で、月が体に及ぼす影響を知りたいと思い、学び始める。

私たちの体は食べたものでできていいます。食べることを意識し、太陽や大地、月などの自然の恵みを受けて育った野菜・果物などに感謝することが、健康になるための第一歩です。月よみを通して、健康になりたい人のお手伝いができればと思っています。

月星座水瓶座。旅行、ショッピング、菅田将暉が好き。
Return Top