月よみ

子どもの不調から、親のココロのメッセージが聴こえてくる

昨年参加した杉本錬堂さんのワークショップ「痛みのとり方」の中で、
錬堂さんは、「痛いところは正常です」とおっしゃいました。

私たちは、どこか具合が悪くなった時、
その症状にフォーカスして否定的に捉えがちですね。

もちろん、症状に応じた必要な治療やケアは必要ですが、
その症状の奥底に潜む心のメッセージと向き合うことも大切なのです。


今回は、子どもの症状について、考察してみたいと思います。

小児喘息がひどかった一年。そこに隠された想いとは・・・

小学生のある時期、喘息の発作が頻繁に起こりました。
昼間は元気に過ごしていたものの、夕方以降に発作が起こり、徐々に悪化していくのです。夜中に救急外来で吸入や点滴をすることも度々ありました。
その時、いつも父は不在で母が一人で車で病院に連れて行ってくれました。
点滴時間が長いときは、朝方まで母が隣りで付き添っていたことを覚えています。

家族そろって、外食に出かけた先でも、発作がひどくなり病院へ行くこともありました。
楽しく過ごすはずの時間なのに・・・。

当時は、疑問に思わなかったのですが、

・なぜ、夜中に病院に行く時は、いつも母一人なのでしょう。
・なぜ、家族がそろった外食という特別な日に発作が起きるのでしょう。

それは、
父親の〇〇が原因でした。
母親はそのことに気づいても黙認していたのでしょう。

私の身体は、喘息という症状で、両親の問題(シャドー)を引き受けていたのです。

夜中の母の思いを、私の肺が受け止めていたのです。
外食でそろった家族をつなぎとめようと、私の肺が頑張っていたのです。

当時、喘息の症状でつらくて、優しくしてほしいときに、
母からきつく投げかけられた言葉をずっと今も覚えています。
その言葉を言った母のことを嫌に感じた時期もありました

なぜ喘息なの⁈月よみでスッキリ解決

月よみをすると、
自分と密接に関わる器官や体の部位があります。生まれたの月相(月の形)により、

新月+人の月相(0〜6)は、肺
満月+人の月相(7〜13)は、肝臓
満月−人の月相(14〜20)は、心臓
新月−人の月相(21〜27)は、腎臓

の4つのパターンがあります。

ご自身や家族の月を調べてみてくださいね。
月とあなたの関係は、こちらから調べられます。
どのパターンになりましたか?私は、月相4ですので、新月+人になります。

ほら、「肺」とつながっているでしょう。
だから、私は、喘息でメッツセージを出せるのです。

父の〇〇が収まってくると、
あれほどひどかった喘息の症状も発作回数も軽減しました。

まさに「病気は才能」ですね。

月よみで、カラダを読み解き、当時の状況や心境を解釈できたとき、
色々な想いを「赦すこと」ができました。

「ママもあの時大変だったんだろうな」
「寄り添ってくれて、ありがとう」

今は、そう心の底から思えることができます。
だから、長年しまい込んでいた母のきつい言葉も手放せることができるのです。

頑張る方向を変えて、心を軽くする。

実は、私の息子は、10代半ばまで夜尿症でした。
はい!そうです。私の感情を一手に引き受けていたのでしょうね。
彼は、月相22、腎臓とつながりがあるのです。このお話は、改めて、別の記事で深く考察しますね。

繰返しになりますが、適切な治療やケアは必要です。
でも、今起きているカラダやココロの症状に潜む心の声に耳を傾けてみてくださいね。

目の前で起きている課題や悩みを
解決・解消しようと必死に頑張っているのに、うまく進まないこともあるでしょう。
実は、その課題や悩みが本質ではなく、むしろ、それらは正常なのかもしれません。

その奥に潜む心の在り方に向き合うことが真(芯)の解決につながるのです。
頑張る方向を変えてみると、心の在り方も変わりますよ。

月に乗ってツキを呼ぶ
月よみヨッシー

ライタープロフィール

月よみヨッシー(松友喜美) 月よみ師®
マザーカレッジ認定講師
ゆめのたね放送局 ラジオパーソナリティー

1971年3月岐阜県生まれ 名古屋市在住

名古屋大学経済学部経営学科卒。
飲食業界でアルバイトを含めマネージャー歴7年、小学校給食に携わる公務員生活16年。
多くの人たちに接し、ココロに響く会話術、ストレスフリーの人間関係を体得する。

現在、マザースマイル代表。
塾講師、家庭教師として、毎週100人以上の小中高生の受験指導を行う。

同時に、コーチングの資格を取得し、自らの子育てと教育現場の経験を活かし 悩めるママをサポート。
月よみから子どもの個性・才能を読み解き、月よみ教育コーチとしてママと子どもの笑顔を引き出す。

ゆめのたねラジオ放送局 東日本チャンネル
月よみヨッシーの「月に乗って月を呼ぶ」
毎週土曜日12時30分から放送。
Return Top