月よみ

自分を知る、相手を知る。人との関係性がみえる月の宿からのメッセージ~【宿曜】室宿・井宿・氐宿

こんにちは。月よみ師でアーユルヴェーダヒーリングコンサルタントのあかつきです。
月よみとインド占星術を組み合わせた情報を発信しています。

今回、シリーズの4回目になります。
このシリーズでは、
「命(めい)の関係」と「業胎(ごうたい)の関係」で結びついている宿曜3つをひとまとまりにしてご紹介。インド占星術のナクシャトラ(月の宿)が表す宿の姿を織り交ぜて解説しています。


このシリーズをお読み頂くことで、
①あなたの性質
②あなたと関わりのある人との相性
がわかるようになっています。

そのツールとして宿曜とナクシャトラを使っています。
ナクシャトラについては前々回お話していますので、
興味のある方はこちらからどうぞ。
https://tsukiyomi-magazine.com/2020/01/18/post-14139/

宿曜もナクシャトラも、
あなたが気づいていない、あなたの隠れた本質を知るための情報のひとつです。

その情報を受け取ったあと、それをどう活用してどういう行動をとるかは、あなたにゆだねられています。
これは大事なポイントです。

このシリーズでは、とても短い文章や単語の羅列でそれぞれの宿曜とナクシャトラをお伝えしています。
例えば、今回お伝えしている室宿では、
「努力家で働き者」という記述があります。

これを読んで、
前向きな気持ちになる人、
後ろ向きな気持ちになる人、
どちらも可能性があります。

短い文章からあなたがキャッチした情報を前向きにとらえ、前向きな行動をとるか、マイナスにとらえ、後ろ向きな行動をとるのか。
それはいつもあなたに任されているのです。

その時その時に出会う人も情報も、何か意味があってあなたのところにやってきたものです。
ひとつひとつの小さな出会いから何かを学び、あなたの人生に前向きに活かして頂けたらいいなと思います。

では、本題に入っていきましょう。
前回は壁宿(へきしゅく)・鬼宿(きしゅく)・房宿(ぼうしゅく)についてお伝えしました。
前回の記事はこちらから
https://tsukiyomi-magazine.com/2020/01/18/post-14139/

今回取り上げるのは
室宿(しつしゅく)・井宿(せいしゅく)・氐宿(ていしゅく)です。
早速その人物像と相性を見てみましょう。

宿曜とは? こちら
https://tsukiyomi-magazine.com/page-11455/

あなたや調べたい人の宿曜の確認はこちら。
https://tsukiyomi-magazine.com/page-4790/

宿曜とナクシャトラからみえる人物像

<宿曜:室宿 ナクシャトラ:プールヴァ・バードラパダー>
〇室宿の人
・強烈な印象と存在の大きさを感じさせる生まれながらの主役体質
・自分は特別な存在だという意識が強く、自分を見失わない強さがある
・努力家で働きもの。ゼロからコツコツと努力して大成するたたき上げタイプ
・デリケートで直観力にすぐれ、自由で創造的な感性に恵まれている
・好き嫌いがはっきりし、自分以外に関心がないため、人間関係がドライになりがちな傾向がある
もっと知りたい人はこちらから
https://tsukiyomi-magazine.com/page-6664/

〇プールヴァ・バードラパダー
シンボル:ベッドの前脚
奉仕の精神・献身・慈善事業・革命・伝統や体制の破壊・理想主義・繊細で神経質・感情の起伏が激しい・奥深い精神・信仰に篤い・オカルト・個人主義・独創性

〇室宿とプールヴァ・バードラパダーから見えるこの宿の人物像
好きなことには情熱的に取り組む、こだわりをもった職人気質のところがあります。
古い価値観や体制を壊し、独創性で新しい価値観を生み出すことができます。
生まれ持った主役オーラとたゆまぬ努力によって社会で成功を収めることができる人です。

<宿曜:井宿 ナクシャトラ:プナルヴァス>
〇井宿の人
・物質運・所有運など財産に恵まれた宿
・どんな状況に置かれても表情を変えず、常に感情より理性を優先させるクールなタイプ
・物事を俯瞰してとらえ、緻密な計算で、論理的、合理的に判断することが得意
・コツコツと努力できる真面目で几帳面な性格
・コミュニケーション力に優れ、説得や交渉力にたけていて、議論で負けることがない
もっと知りたい人はこちらから
https://tsukiyomi-magazine.com/page-6582/

〇プナルヴァス
象徴:矢と矢筒
忍耐強い・反復性・再燃・保守的・家・几帳面・穏やか・誠実・繊細・ナイーブ・知的・論理的・精神性・想像力豊か・深遠で直感的・宗教・斬新な考え・目標を達成する・サポート役

〇井宿とプナルヴァスから見えるこの宿の人物像
繰り返すこと、コツコツと努力することで、どんな目標でも達成する力がある人です。
知的で話術が得意。議論では論理的に話すことができますが、相手を理詰めで追い詰めてしまうことがあります。
真面目で几帳面。トップよりもサポートする側に回ることで活躍できる傾向があります。

<宿曜:氐宿 ナクシャトラ:ヴィシャーカ>
〇氐宿の人
・負けず嫌いで、粘り強さと勝負強さで逆境を乗り越えて、必ず目標を達成する人です。
・目上から好かれ、目下から頼られる。人から愛される人気運があります。
・穏やかな外見と強い意志をもち、細かいことにこだわらない陽気で豪快なタイプです。
・計算高く、頭のよさ、勘のよさ、豪快さで成功できる現実派です。
・駆け引きが上手く、剛と柔を使い分けるやり手です。
もっと知りたい人はこちらから
https://tsukiyomi-magazine.com/page-6626/

〇ヴィシャーカ
シンボル:葉で覆われた勝利への道
目的達成・現実的利益・成功・勝利・集中力・敵を打ち負かす・偽善的・孤独・欲・嫉妬・社交性・自己抑制・穏やかさ・明るい容姿・深遠な勇気・努力・忍耐強い・助言者・サービス

〇氐宿とヴィシャーカから見えるこの宿の人物像
自分の信念や目的達成を何よりも優先するタイプの人です。
負けず嫌いで意志が強く、どんな逆境も乗り越える強さを持っています。
穏やかで明るい外見と面倒見のよい親分気質で周囲から頼られる存在になります。

もって生まれたあの人との相性は?


命の関係:同じ宿同士だから深い縁がある似た者同士
業の関係:「業」は自分の前世 よき理解者・精神的に共感しあえる相手
胎の関係:「胎」は自分の来世 価値観がにていて尊敬できる相手

もっと知りたい方はこちら
「命の関係」
https://tsukiyomi-magazine.com/2018/11/21/post-9520/
「業胎の関係」
https://tsukiyomi-magazine.com/2018/11/20/post-9501/

〇室宿からみた相性
相性度
命:室宿☆☆☆  お互い実力主義なので、不必要に干渉せず無用な対立を避ければ、力を合わせて仕事したり、よいライバルとして刺激しあって成長することができます。
業:井宿☆☆☆☆ いつも冷性で理性的な井宿はあなたにとって安心して頼れる存在です。お互い利益に敏感で先見の明があるので、仕事で組むと最強のコンビになれます。
胎:氐宿☆☆☆☆ 氐宿とは価値観が似ていて、あなたの方が何かと引き立ててあげたくなる相手です。人生の重要なポイントで出会い、また離れていくことが多い関係ですが、絆は長く残ります。

〇井宿からみた相性
相性度
命:井宿☆☆ クールな理論家同士でなのでトラブルになることも多く、短期間の関係になりがちです。別々の道に進めば、異なる立場で貴重な意見を交換しあうことができる相手です。
業:氐宿☆☆☆☆ お互い現実的な考え方が似ています。氐宿がリードし、あなたがサポート役に回ることで、強力なパートナー同士となります。
胎:室宿☆☆☆☆ お互い努力家・実力派なところが似ています。それぞれの良さを認め合い、あなたがサポートする側に回ると最高の関係になります。

〇氐宿からみた相性
相性度
命:氐宿☆☆☆  氐宿は勘がよく協調性もある実力者同士なので、お互いに柔軟にあわせて上手くつきあえます。
業:室宿☆☆☆☆☆自己中心的な生き方をする室宿とは似た者同士。考え方が似ていて相性は最高。息の合った良い関係が築けます。
胎:井宿☆☆☆  対照的な性格の井宿ですが、不思議と気が合います。冷静で理性的な井宿に、実行力と発想力のあるあなたが力を貸す関係です。

今回の3つの宿はいかがでしたか?
ご自身の宿と身近にいる人の宿をチェックしてみてくださいね。

さて、記事の最初に、キャッチした情報をどう活用するかというお話をしました。

今、新型コロナウィルスの情報があらゆるところで飛び交っていますね
現代の高度な情報化社会では、誰もが情報の発信者になることができるため、以前であれば隠されていたような貴重な情報が入手できるようになった反面、流れてくる情報が本当に信用できるものかどうかを見極めるのがとても難しい状況です。

私たちは今とても難しい学びの場に立たされているのだと思います
あふれかえる情報にただ流されるのではなく、必ず自分で考え、判断するということを忘れないようにして頂けたらと思います。

次回は、胃宿(いしゅく)・張宿(ちょうしゅく)・箕宿(きしゅく)です。
楽しみになさってくださいね。

参考文献
こちらの記事は以下の書籍・ウェブサイトを参考にしています。
書籍:決定版 宿曜占星術 小峰有美子
ウェブ:光晴堂 https://www.kosei-do.jp/index.html
八雲院 https://yakumoin.net/yado/detail/character/8

ライタープロフィール

Sahra(サーラ)月よみ師Ⓡ
大阪府在住 アラフィフおひとりさま女子
アーユルヴェーダ・ヒーリングコンサルタント

妹の難病発症や自身の病気の経験から自然療法に興味をもち、
ふとした出会いでアーユルヴェーダセラピストを目指すことに。

宇宙のリズムに合わせて生きることが、心と体の健康につながることを
アーユルヴェーダを通して学ぶうちに、
アーユルヴェーダではもちろんのこと、
女性の体のリズムやインド占星術でも大切な存在である
”月”に心惹かれ、月よみ師に。

アーユルヴェーダや月のパワーで
お疲れ女子の前向き人生をサポート。
ココロとカラダが整えば、人生はもっと楽しくなります!

ブログ:アーユルヴェーダ活用ミュージアム
https://ameblo.jp/akatsukiakasha/
Return Top