月よみ

土用明け。今こそ、自粛を放つとき!自分を生きるために今、できること。

皆さん、こんにちは。
月よみヨッシ―です。

新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた皆様に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被患された方、ご家族、関係者の皆様にお見舞い申し上げます。

また、感染拡大防止にご尽力いただいている皆様、こうした状況下でも業務を継続してくださるすべての皆様に深謝します。

5月4日は、4月16日から3週間ほど続いた土用が明け、翌5日は立夏と、季節は春から夏へと巡っていきます。
Stay home.でも、爽やかな空気を感じ取っていきたいですね。

3月初めから始まった自粛ムード。少しガマンすれば、「いつも」に戻れると思いながら、2ヶ月。未だ先が見えない状況が続きます。

こうした環境の中で、心身ともにお疲れになっていませんか?
さまざまな負担や不安を抱えてながら、日々過ごされていらっしゃるかもしれません。

このような状況が続く中で、私たちは今、ガマンを強いられる一時しのぎの生活環境や価値観を解き放ち、
新たな次元・視点へとシフトしていく時期に来たのだと感じます。

これは、決して、外に出て自由に過ごしていいということを助長しているのではありません。
私たちは今、「自分の在り方」をじっくり見つめ、再構築していく時間を、与えられているのかもしれません。

自粛から解き放たれ、「今を生きる」を一緒に考えてみませんか?

新月からのメッセージ「自らの立ち位置を確認せよ」

お月様は、
4月23日に新月を迎え、
5月1日 「出会い・引き寄せ」の上弦の月
5月7日 「感謝」の満月
5月14日 「手放し・断捨離」の下弦の月
と月のサイクルが続いていきます。

4月23日の新月からメッセージを受け取りました。

もう同じ場所へとは、戻れない。
戻れたとしても、環境は変化している。

惑わされることなく、
自らの立ち位置を確認せよ。

私たちは今、引きこもる時間を与えられたのではない。

どのように生きるか、
自らの在り方を問う時間なのだ。

今ここを生きる。

今ここには、もう戻れない。
それは、悲観でも楽観でもない。

今ここは、どう在りたいかの選択の連続。
自分の在り方を宣言する。

この状況下で、
感謝の気持ちを忘れていないだろうか?

いつも一緒に過ごすヒトだけでなく、
五感で触れるモノ・コトにも意識を向けて
“ありがとう”を伝えよう。

それは、内なる自分とつながることになるから。

強制から共成、共生へ

身近にいる者同士が、一方向から一方的に投げかけるのではなく、
お互いが双方向に信頼関係を築いていく時代へと移り変わっていくでしょう。

強制から共成、共生。
これは、自分自身にもいえます。

今まで無理をさせたり、ガマンをさせたりして、動かしてきた自分を解き放ち、
内なる自神と対話していくこと。

自分自身と強いきずなを結び、内なる自神と共に成長し、自分を生きる。

自粛とは「自ら進んで、行いや態度を慎むこと」

本来「自粛」は、強制されるものでは、ありませんね。
なぜ、Stay home.なのかと言えば、「これ以上、感染を拡大させないための現状の最善策」だからです。

この環境下で、自分は、どう生きるか?どう在りたいか?そして、命とどう向き合うか?
この貴重な機会に考えてみてくださいね。

私たちに与えられた時間を、精一杯ていねいに生きていきたいですね。

満月に向かう引き寄せ期は、口角あげてニッコリ笑顔

お月様は、7日の満月に向かって、日ごとに満ちています。
満月までの「出会い・引き寄せ」のこの時期は、口角あげてニッコリ笑顔を意識しましょう。
あなたのもとに素敵なツキが舞い降りてくるでしょう。
さまざまな思いを払しょくするために、思いっきり笑うこともいいですね。

マスクを付ける機会が多く、、呼吸が浅くなっています。
深い呼吸を心がけ、「自らの心=息」を整えていましょう。

皆様の健康を心からお祈りしています。

月に乗ってツキを呼ぶ
月よみヨッシー

ライタープロフィール

月よみヨッシー(松友喜美) 月よみ師®
マザーカレッジ認定講師
ゆめのたね放送局 ラジオパーソナリティー

1971年3月岐阜県生まれ 名古屋市在住

名古屋大学経済学部経営学科卒。
飲食業界でアルバイトを含めマネージャー歴7年、小学校給食に携わる公務員生活16年。
多くの人たちに接し、ココロに響く会話術、ストレスフリーの人間関係を体得する。

現在、マザースマイル代表。
塾講師、家庭教師として、毎週100人以上の小中高生の受験指導を行う。

同時に、コーチングの資格を取得し、自らの子育てと教育現場の経験を活かし 悩めるママをサポート。
月よみから子どもの個性・才能を読み解き、月よみ教育コーチとしてママと子どもの笑顔を引き出す。

ゆめのたねラジオ放送局 東日本チャンネル
月よみヨッシーの「月に乗って月を呼ぶ」
毎週土曜日12時30分から放送。
Return Top