月よみ

本当の私の望む生き方を知る (月と太陽のそれぞれのエレメント別ムーンリズムマッピング)

いつもよみWebにご訪問くださりありがとうございます。
ibマッピングコミュニケーター、
よみ師の みつき しほです。

本当の私って?

ふと、我に返ってそんな風に思ったことはありませんか?

子供の頃から社会で生きていくために、
周りの空気を読んでその場にふさわしい対応を心がけるように教えられてきたわたしたちは、

周りが何を望んでいるのか
みんなが認める正解は何か?

わたしたちは、自分の外側にフォーカスしてきました。
大人になっていく上で大切な事ではあります。
また、満たされている時は周りから評価された自分に満足したりやりがいさえ感じたりもするでしょう。

でも本当に大事なのは、

自分が何を望んでいるのか、
本当は何がすきだったのか、

これが芯にあれば大丈夫なのですが、
外側ばかりに意識が向いていると、
モヤモヤしたり、違和感があったり……
ふとしたときに、

「本当の私って?」

と自分に問いかけてみたりするのです。
でも、大丈夫です。

月のサインから、本当の私=ありのままの自分、誰もが生まれつきすでに持っている才能や魅力を知ることができます。

今回からのシリーズでは、
月と太陽、それぞれが持つエレメントを掛け合わせた16タイプ別の”ムーンリズムマッピング”で
本当の私が望む生き方をクリアにしていきましょう。

16タイプの内のどのタイプに当てはまるかを知ると、自分の内面と外面の違いを実感することになるはずです。

自分には二面性がある、星占いの自分の星座には当てはまらないと思っている方はこのタイプを調べてみてください
タイプによっては、内面と外面にギャップがあることで葛藤が起きやすい組み合わせもあります。
ご自身のタイプを知ったらあなた自身を客観的にみるようになり、
それが私、大丈夫だと思えるようにもなるのです。

次回からはこの16タイプの”ムーンリズムマッピング”シリーズでご紹介していきます。

ムーンリズムマッピングとは?

月よみとともに、私の生活の一部となっているibマッピング

ibマッピングとは、
あなた自身の内側と繋がり、今の自分を知り、
未来の自分を創造するためのツールです。
(i bマッピングとは…コチラ

おのころ心平氏が長年のカウンセリングの中で使ってこられた、重要なカウンセリング・メソッドです。

月よみ師養成講座の中でもibマッピングによって、
私たちそれぞれのオリジナリティを引きだして頂きました。

この月よみとibマッピングを融合した 「ムーンリズムマッピング」
これまでは月のフェーズに合わせてご紹介しました。

こんな時だからこそ、月のパワーを借りて自分で自分を元気づける

月星座と太陽星座

月星座は、
月と地球の位置関係をもとに、あなたが生まれた時間にその向こう側に位置していた星座です。
月星座も、一般的な星占いで使われる太陽星座と同じ12星座を使いますが、
月は地球の周りを27.3日で1周しリズムも早く、同じ太陽星座でも出生時刻によって月星座は違ってきます。

月星座は、本当のあなた、こどものままの小さな自分(インナーチャイルド)を表します。
太陽星座が、社会と接するときのあなた、対外的に現れやすいキャラクターです。

月星座を知らない方は、まずはコチラで調べてみましょう。
月とあなたの関係を調べる | 月よみ -inner independence-

月星座と太陽星座は、
こどものままの小さな自分 と 大人としての自分。

日常でわたしたちの意識は月と太陽を行き来しています。
現代社会では太陽である大人としての自分がメインになってしまいがちですが、
どちらかに偏ってしまうとバランスが崩れてしまいます。
月と太陽のどちらも同じくらい作用させてバランスがとれると安心です。

12星座のエレメント

12の星座はその性質から、
火・地・風・水の4つのグループに分類できます。

○火のグループ (おひつじ座、しし座、いて座)
○地のグループ (おうし座、おとめ座、やぎ座)
○風のグループ (ふたご座、てんびん座、みずがめ座)
○水のグループ (かに座、さそり座、うお座)

4つの分類は、月の星座も太陽星座も同じです。

月が内面、太陽が外側で見ていくと、
例えば、月の星座が「おひつじ座」で太陽星座が「うお座」の場合、
内側:月の星座 「おひつじ座→火のグループ」
外側:太陽星座 「うお座→水のグループ」
となり、このタイプの人は 火✕水 のタイプとなります。

このように、月と太陽の調和により生じた16タイプ別に
「ムーンリズムマッピング」を次回からひとつのタイプをピックアップし16回シリーズでご紹介していきます。
stay home

ちょうど今は、内に向かう時間が与えられています。

月のサインが導くあなたのタイプを知って、そのときどう感じたのか
ご自身に問いかける時間を持ってみてくださいね。

のこと、ibマッピング、
インナーチャイルドカードや
ひとり息子との日常をブログで書いてます。
良かったら遊びに来てください。
https://ameblo.jp/aloha8610/

ライタープロフィール

みつき しほ 月よみ師®
花と蝶好きな
小学生男子の母

長年待ち望んだ子育てに喜びを感じるも、予測不能なことが頻発する日々に自分を見失う事も。
そんな私が大きく舵を切ったのが、
親子で参加した
「お子さんの本当のココロの声
聞こえていますか」(おのころ心平氏 講演)

ここからibマッピングを学び、自然治癒力学校を通じて月よみを知る。

また、月の絵本に惹かれる息子の姿から、月を見ると安心し“私は月側にいる”と思い込んだ幼少期の記憶が甦ったことをきっかけに、月を学び、月よみ師に。


現在は息子との月夜散歩が楽しみ。
女性として母としても只今成長中。

月よみ&インナーチャイルドカード、ibマッピングで女性に笑顔を届けるため活動中。
Return Top