月よみ

月が導く閏5月(皐月)の運勢CHECK!空海が広めた宿曜占星術

自分らしい人生を選択してほしいと願い
占星術とアロマのサロン
《マイレ・アストロヒーリング》を主宰する
宿曜占星術師範の柳澤ゆきです。
明日はふたご座新月ですね。情報やコミュニケーションを表す星座なので、知的好奇心を満たすような刺激的な日々を楽しみながら、仕事のやり方や経済面で変化を受け入れるような星まわり。そして、今現在逆行中の天体が4つもあるので、新時代に突入するための準備や底上げしていく感じですね。

さて、今日の月よみwebは、宿曜占星術から観る閏5月(5/236/20)の運勢ですが、まずは『閏月』のお話から。

閏月(うるうづき)ってなに?

宿曜占星術では旧暦(太陰暦)を用いています。月の満ち欠けを基準とするので、ひと月が29.53日。そこで1ヶ月を29日の月と30日の月を組み合わせて、1年が成り立っています。太陽のリズムの新暦(グレゴリオ暦)と同じ12ヶ月ですが、日数が354日。新暦の365日と比べると、11日少なくなっています。

新暦は季節とのズレはありませんが、太陰暦は用いていると暦と季節にズレが生じ始め、年月を経るとその差はどんどん大きくなっていきます。例えば7月にスキーを楽しむことにも。なので、そのズレを解消するために3年に一度1ヶ月を加え、その年は13ヶ月になります。そして、その加えた1ヶ月が『閏月(うるうづき)』。

2020年には『閏月』があります。5月の後に1ヶ月加えるので、今月は『閏(うるう)5月』と呼ばれています。
『閏月』についてご理解いただけましたか?

閏5月(5/23~6/20)は、どんな月なの?

今月も先月と同じ畢宿。地のエレメントを持つ畢宿は、周りから何を言われてもブレない集中力で、気力と体力を持ち合わせているがんばり屋さん。2ヶ月も続くということは、目標をきちんと立てることが大事。目指す世界に集中していきましょう。
それぞれの宿には、司る身体の部位があります。
畢宿は額。肌が乾燥していたり、シワやぶつぶつができたりしていませんか?額にトラブルがあるのは、頑固さや思い込みで周りから存在そのものが浮いているのかも。自分の行動を省み、額のマッサージなどケアしてくださいね。
 

今月の運勢(5/236/20を27宿別にご紹介しましょう。

お待たせしました。
今月の運勢をご紹介しましょう。

運勢は★の数で表しています。
★★★★★    大吉
★★★★     中吉
★★★      小吉
★★       注意
★          警戒

畢宿の方は「命」
生まれ変わる月。
状況を判断する能力が低下する時期です。まずは現状維持を心がけて。
全体 ★★
仕事 ★★
恋愛 ★★★

女宿の方は「業」
ターニングポイントの月。
運命的な出来事が起こるかもしれませんが、その時の気づきを大切にしてください。
全体 ★★★
仕事 ★★★★
恋愛 ★★★

軫宿の方は「胎」
基盤強化の月。
未来に向けて長期的な計画を行い、足元を固め前に進みましょう。
全体 ★★
仕事 ★★
恋愛 ★★★★

昴宿・翼宿・斗宿の方は「栄」
物事達成の月。
何かを生み出す力に恵まれています。どんなチャンスも活かしていきたいですね。
全体 ★★★★★
仕事 ★★★★★
恋愛 ★★★★★

觜宿・角宿・虚宿の方は「親」
絆を感じる月。
友人からの誘いには積極的に参加して、ご縁をさらに広げていきましょう。
全体 ★★★★
仕事 ★★★
恋愛 ★★★★

    
 
参宿・亢宿・危宿の方は「友」
親睦の月。
良い人間関係に恵まれて、穏やかに過ごすことができる幸せな時。
全体 ★★★★
仕事 ★★★
恋愛 ★★★★

井宿・氐宿・室宿の方は「壊」
リセットの月。
次なる活躍のために、断捨離や心身のデトックスをしましょう。
全体 ★
仕事 ★
恋愛 ★

鬼宿・房宿・壁宿の方は「成」
スムーズな月。
起業したり、何かをスタートしたりするのに向いています。飛躍的な展開が期待できます。
全体 ★★★★
仕事 ★★★★
恋愛 ★★

柳宿・心宿・奎宿の方は「危」
吉凶混合の月。
思わぬアクシデントあるかも。余裕を持って慎重に過ごすのが大切です。
全体 ★★★
仕事 ★★★★
恋愛 ★★

星宿・尾宿・婁宿の方は「安」
見分を広める月。
金運・旅行運が上昇します。お財布や靴を購入するのも良い時です。
全体 ★★★
仕事 ★★★
恋愛 ★★★

張宿・箕宿・胃宿の方は「衰」
労わりの月。
心身が弱っている時なので、整理整頓をして身の回りを整えてください。
全体 ★★
仕事 ★★
恋愛 ★★

 
閏5月の運勢はいかがでしたか?
運勢に良い悪いはありません。それをあなたがどう受け止めて、どう行動するかで変わってきます。もし迷ったらご相談くださいね。

外出自粛要請が延長された今、普段なら我慢できる家族の何気ない一言や行動で、ケンカやトラブルになっているというニュースを目にします。こんな時だからこそ、家族の絆やコミュニケーションを見直し、ステイホームを笑顔で過ごしましょう。
自然治癒力学校では、メンバーが一丸となって【オンラインセッション】を開催しています。私も参加しているセラピストの一人。ぜひこの機会にセッションを受けてくださいね。詳しくはこちら


宿曜占星術が教える年間のあなたの運勢はコチラ。

ライタープロフィール

柳澤ゆき 月よみ師®
宿曜占星術師、西洋占星術研究家
IFA認定アロマセラピスト

マイレ・アストロヒーリング主宰



辛い不妊治療後、アロマセラピーに出逢い

施術や講師活動を行ってきた。

大きな転機は6年前

東日本大震災で被災し、心労も癒えないうちに

卵巣ガンを発病するが、おかげさまで完治。

新しい人生を歩み始めた時、月よみに出逢う。



人生はたった一度きり

誰かのためでなく

自分のために生きてほしい

貴女らしい花を咲かせてほしいと願い

天空からのメッセージと

その方に必要な香りやエッセンスをお届けしている。

月相新月(+)月星座は射手座 月の宿は女宿(月花 橘)

兵庫県西宮出身、千葉県浦安在住

趣味は旅行、特にハワイがめっちゃ好き

ぼ~~っと空と星を眺めるのも好き
Return Top