月よみ

守護惑星とココロのケア(みずがめ座編)
予防力&問題解決力を身につけよう!

月よみ師R&家庭生活アドバイザーの美鳥です。

今回は、私の活動である、家庭生活アドバイザーについて簡単に紹介いたします。

家庭生活アドバイザーは、生活をめぐる様々な問題(健康、人間関係、仕事などなど)にたいして、正しい知識や技術、幅広い情報や資源を提供して、セルフ解決するスキルを身に着けるお手伝いをします。
つまり、クライアントさん生活全体のウエルビーイングの向上を目指していくことです。

病気になったら医者に行って治療するのではなく、病気にならないようにするお手伝いというイメージです。
ですから、相談は具体的な大きな悩みではなく、おしゃべりに近いような形で、その会話をヒントに、予防的なアプローチをしていきます。

月よみ師としても、この予防的なアプローチはとても大切な視点だと思います。

私たちは、誰もが豊かな生活をしたいという欲求があります。欲求ですから、おなかがすいたから何か食べたいと同じように、湧き上がってくるのです。

マズローは人間の欲求の最上級は自己実現(さらに自己超越まであるそうです。自己実現だけでは人は満足しないのだということなのです。)と言っています。自己実現は、誰の手も借りずに自分自身で満たすことができる欲求です。それに対し、承認欲求や愛情欲求、などは他者や物から与えられるものなのですが、自己実現の状態になるためには、その欲求を満たすことは必要だということなのです。

今回は、私たちが受け取る宇宙からのエネルギー対して、守護惑星が与える影響をまとめ、
ココロのケアに応用して、欲求不満に陥らない豊かな状態を考察し、まとめたいと思います。

月エネルギーにも、大きな影響が!
守護惑星とココロのケア(みずがめ座編)

各惑星には、それぞれの役割が与えられていて、月や地球の私たちのにそのエネルギーを届けています。各星座には、その星座の守護惑星が存在し、星座に対しても影響を与えます。
月星座は人の内面や本音をあらわすもの。もって生まれた性質、無意識、内なる願望矢傾向をあらわします。その星座の守護惑星は、そのエネルギーや影響を月へ反射して自分の内面へ届いていくととらえてください。

みずがめ座の守護星は「天王星と土星」

月 星 座:水瓶座「博愛主義」臆さない。新しいもの場所。
守護惑星:天王星・土星「刷新」独創性 改革思考「秩序と制限」
第1チャクラに影響
キーワード:I solve
守 護 石:アメジスト ラピスラズリ ガーネット
シンボルカラー:紫 赤 青紫
エレメント:「風」 ドライでクール。客観性に優れ知的に分析ができ、情感には乏しい。
区  分:「不動宮」「男性」
四体液論:「多血質」 社交的で人付き合いが上手。感情刺激を受けやすい。人と人をつなぐ自由な人。
主 器 官:「血液循環」
心理機能:「思考機能」 知識を得たいという気持ちが強い。
ストレス:人と歩調を合わせられないことを責めると体調を崩す。
ア ロ マ:ネロリ・ユーカリ・プチグレン

みずがめ座は、天王星を守護星に持つので、新しいものを作り出し,現状を打破することが得意です。
また、異なるタイプの土星の支配も受け、基準に従って行動することを好むため、変化と不変の間で人との打ち解けにくさを感じやすいのです。

自由で革新的なみずがめ座は、革命の星の天王星の後押しを受けつつも、困難を乗り越え保守的な立場の土星に見守られているという、アンビバレントな立ち位置・・・決めたことは必ず成功させるようとする負けず嫌いかつ独創的な発想とユニークなアイデアの持ち主。それ故に、ココロのケアには、自分の嫌悪感を打ち消して、意見の違う人や多様な価値観の人との交流を楽しむことを心掛けると、ココロにゆとりが持て、安心感を得ることができそうです。

自分のココロの状態や傾向を、月星座とその守護星の影響で理解し、問題解決の糸口としたり、バリアーにしたりして、より豊かな自分自身への欲求を上手に満たしてくださいね。

ライタープロフィール

美鳥 月よみ師®
活動地域 東京都
月星座 獅子座 太陽星座 天秤座
好きなこと(もの) :ドライブで一人の時間を楽しむこと。ウーバーワールドのライブ参戦。クラッシックバレエ。編み物、織物、アメリカンフラワー、など手作りなんでも。サンキャッチャー。

女子校育ちな上、就職も女子のみの職場に。その後の出産をキッカケに体質、気質の変化を経験。同時に月に惹かれて天体とココロとカラダの関係を知り、生活に応用をした事で様々な引き寄せを実現・体感中。
三人の子持ち母業。
Return Top