月よみ

月のサインが教えてくれる「あなたのココロのパワースポットと断捨離®ポイント」しし座の月編

『住まいと心の断捨離®』に月よみ視点をプラスして、
あなた個人にあった断捨離メソッドを提供、サポートしています。
断捨離®チーフトレーナー&月よみ師® こばやしりえ です。

もっとも身近なパワースポットをご存知ですか?

パワースポットと聞いて、どこを思い浮かべますか?
そして、そこはどんな場所でしょうか?
神社仏閣や、大自然、そこにいるだけで足の裏からエネルギーが伝わりのぼってくる、
そんな場所でしょうか?
心穏やかに大きな安心に包まれるような、
清々しくて凛とした静謐を感じる、そんな場所。

そういったパワースポット、実はとっても身近なところにあるのです。
ご存知でしたか?
それはね・・・
「住まい」
私たちの命の休む場所、そこがもっとも身近なパワースポットなのです。

わざわざ遠くまで足を運ぶ前に。
毎日過ごす住まいが一番のパワースポット。
パワースポットに相応しい住まいへの道のりは断捨離です。
モノの断捨離はお祓い。邪気払い。
お掃除はお浄め。
住まいの断捨離、断捨離されていく空間はどんどん清々しく爽やか。
そこにエネルギーが湧いてくる、想像に難くありませんね。

さて、その住まい。
あなたの月星座によって より具体的なパワースポット・断捨離エリアがあります。
住まいの中でもより意識して断捨離とお掃除を。
スッキリ!ピカピカ!そしてうっとりなパワースポットに。
あなたの月星座についてはこちらでお調べください。
誕生日で検索ができます(生まれた時間もわかるとなおGOOD)
https://tsukiyomi-magazine.com/page-4790/

月星座の特徴から導き出す、「ココロのパワースポットとその空間の断捨離ポイント」
前回より12星座、シリーズでお届けします。

「おひつじ座の月 パワースポット&断捨離ポイント」
⇒ https://tsukiyomi-magazine.com/2019/11/25/post-13715/
「おうし座の月 パワースポット&断捨離ポイント」
https://tsukiyomi-magazine.com/2019/12/23/post-13937/
「ふたご座の月 パワースポット&断捨離ポイント」
https://tsukiyomi-magazine.com/2020/01/27/post-14215/
「かに座の月 パワースポット&断捨離ポイント」
https://tsukiyomi-magazine.com/2020/04/27/post-14849/

月星座「しし座」が教えてくれる「ココロのパワースポットと断捨離ポイント」

《しし座の月》

夢や信念、目標、ゴールに情熱を持つしし座。
生きる喜びや愉しさ、目標達成に挑む自分が好きな傾向があります。
平凡よりもドラマティカルな人生、人同じを嫌う、我が道を好みます。
かに座が外よりも内を大事にしたのに対して、しし座は外に向かって
働きかけようとします。
共感力も持ち合わせているのでリーダー的存在になる資質は十分です。

《しし座の月 パワースポット》
リビング

《断捨離ポイント》
しし座は生きる喜びを重視、目標、ゴールを設定し、そこに向かって突き進む
行動力、パワーと精神的強さを兼ね備えています。
しかし、喜びの元になる目標、「これだ!」というものがない場合、つまらない、
無味乾燥な毎日になってしまいます。

リビングはLiving すなわち「生きている」。
住まいの中で、動きがあり、活気があり、人が集い交流が多い場所。
そこは生き様を象徴する場、空間。

生きる喜びが見いだせない時。
それはあれこれ迷っていたり、大事なことが選びぬけていなかったり
時にどうでもよい自暴自棄のようになっていたり。

もしくは、目標やゴールは見えていても、何だかうまく進まない、
気力がわいてこない、何をしていても空回りだったり。

そういう時はリビング(居間)が荒れているかもしれません。
リビングのモノの堆積や混乱(散らかり)は
*物事の適量、最適ボリュームの見極めができていない
*物事の優先順位、重要度の見極めができていない
*諦めるべきことに執着していて手放せない
などが象徴されます。

リビングの断捨離で得られることは「行動力とサクサク動く思考力」です。
すると、持ち前のパワー、自信が蘇り、空間力をもち人生の喜びへと背中を押し
プロセスを応援してくれます。

では具体的には・・・・
リビングに堆積しているモノはすべて撤去。
床置きや平面(テーブル、チェストなどの上、テレビボード、出窓など)に
モノを置かない。
平面は一日のうち、一回はモノがない0ベースリセットを。

照明器具を点検、明るさ確保、埃などの除去。
モノをはっきり見る、見分けられる明るさは大切です。

壁の補修、掃除。
壁も案外汚れます。電気などのスイッチの手垢、家具の後ろに隠れた壁につく埃、
家具などが擦れて傷ついたり、破けた壁など。
また、天井近くもくすんでいたら要注意です。
煙草を吸う人は特にヤニで汚れるので、固く絞った雑巾で定期的に拭き掃除を。

平面が確保できリビングがスッキリしてきたら、今度は華やかさ、空間映えをプラス。
「火」の性質をもつしし座。
エネルギーを感じる、パワー、華やか、明るさ、など感じるモノを。
絵画、飾りもの、オブジェ、生花、工芸品。
これだ!と直感で感じたものを、リビングの個性、一点豪華ポイントに。
人生の喜びを感じる生きる姿勢を応援してくれる空間へと。
気が付けば、人生の喜びを感じる毎日に、なっていることでしょう。

次回は《おとめの月》の「ココロのパワースポットと断捨離ポイント」をお届けします。
お楽しみに!

断捨離®の基本を学びたい方、断捨離®を実践して住まいを快適へと回復させたい方、
もっと住まいをブラッシュアップ、自分を応援してくれるパワースポットにしたい方
あなたの『住まいと心の断捨離®』をサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。

ブログ ⇒ https://ameblo.jp/gu-tara-danshari/
HP   ⇒ http://danshari-rkobayashi.com/

断捨離®チーフトレーナー&月よみ師® こばやしりえ

ライタープロフィール

こばやしりえ 月よみ師®
やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナー 

全国で断捨離セミナー、自宅訪問サポートを展開し 心・人生の真の問題解決をサポート。
断捨離との出会いは2011年東日本震災後、栃木県宇都宮市在住時。
「もったいない」とモノを溜め込む暮らしでの地震遭遇は断捨離で一転。
家を捨て(売り)長男の嫁を捨て、しがらみから逃れ自在に生きるを体現中。

2013年より断捨離®︎トレーナーとして活動開始。
「捨てられない」と苦しむクライアント様に寄り添ううちに「捨てられない傾向性」があることに気づき、個性に合わせた断捨離指南が不可欠だと実感。

「月よみ」によりクライアント様を深く理解し その方に合わせた『断捨離』を提供中。
Return Top