月よみ

自分を知る、相手を知る。人との関係性がみえる月の宿からのメッセージ~【宿曜】柳宿(りゅうしゅく)・心宿(しんしゅく)・奎宿(けいしゅく)

こんにちは。月よみ師でアーユルヴェーダヒーリングコンサルタントのあかつきです。
月よみとインド占星術を組み合わせた情報を発信しています。

宿曜・ナクシャトラシリーズは今回で8回目になります。
このシリーズでは、
「命(めい)の関係」と「業胎(ごうたい)の関係」で結びついている宿曜3つをひとまとまりにしてご紹介。インド占星術のナクシャトラ(月の宿)が表す宿の姿を織り交ぜて解説しています。

このシリーズをお読み頂くことで、
①あなたの性質
②あなたと関わりのある人との相性
がわかるようになっています。

そのツールとして宿曜とナクシャトラを使っています。
ナクシャトラについて興味のある方はこちらからどうぞ。
https://tsukiyomi-magazine.com/2020/01/18/post-14139/

このシリーズでご紹介している命・業・胎の関係にあたる宿は、運命のトライアングルと呼ばれていて、とても深い関係のある宿になります。

前々回からこの3つの宿と星座のエレメントに関係性があるということをお伝えしています。
前々回の記事はこちら
https://tsukiyomi-magazine.com/2020/05/17/post-14933/

さて、今回の宿、柳宿・心宿・奎宿はどれも水のエレメントの星座に属した宿です。
柳宿:蟹座 水のエレメント
心宿:蠍座 水のエレメント
奎宿:魚座 水のエレメント

運命のトライアングルで結ばれたこの3つの宿には、次のような水のエレメントの特徴が見え隠れしています。
特徴:相手の気持ちを考えて行動する、思いやりがある、繊細、感受性豊か、一人が苦手など
こうした特徴を各宿の解説の中で見つけてみてくださいね。

ところで、
似た特徴をもつ3つの宿ですが、共通した特徴をもつからといって、必ずしも相性がすごくいいわけではありません。

例えば、相手の気持ちを考えて行動するタイプの人が3人集まると、みんなが譲り合って何一つ決められないとか、長く一緒にいると3人とも気疲れしちゃうなんてことが起こります
似た者同士で安心できる場合もあれば、似た者同士でぶつかっちゃうという場合もあると思います。

人間関係は本当に不思議で複雑なものだなぁとつくづく思います。

時に厄介にも思える人間関係にも、その背後には天空の采配が隠れています。宿曜を通してその采配を覗き見ることで、自分をより深く理解できたり、気になる相手の性質や相性を知り、よりよいコミュニケーションにつなげることができます。

コロナの影響で社会の有り様が変化しましたね。リモートでの活動が推進されたためにネットを通して人と接する機会が増えたり、良くも悪くも家庭内での関係が密になったりなど、人間関係にも変化が生まれています。

宿曜はそれぞれの個性と宿同士の関係性を教えてくれるとても便利なツールですので、人間関係で迷ったときや悩んだときには、ぜひのぞいてみてくださいね。

では、本題に入っていきましょう。
前回は昴宿(ぼうしゅく)・翼宿(よくしゅく)・斗宿(としゅく)についてお伝えしました。
前回の記事はこちらから
https://tsukiyomi-magazine.com/2020/06/16/post-15131/

宿曜とは?こちら
https://tsukiyomi-magazine.com/page-11455/

あなたや調べたい人の宿曜の確認はこちら。
https://tsukiyomi-magazine.com/page-4790/

 宿曜とナクシャトラからみえる人物像

<宿曜:柳宿 ナクシャトラ:アシュレーシャー>
〇柳宿の人
・興味をもったことにはとことんのめりこみ、熱狂的なほど夢中になる。
・気まぐれなところがあり、興味の対象がころころと変化する。
・見た目は温厚でおとなしそうだが、内面には激しい感情を秘めていて、エネルギッシュ。
・頭の回転が早く、人の心を読み取ることに長けているため、人付き合いや交渉ごとが得意。
・ミステリアスな魅力を備え自己顕示欲が強いため、どこにいっても目立つ存在。
もっと知りたい人はこちらから
https://tsukiyomi-magazine.com/page-6590/

〇アシュレーシャー
シンボル:とぐろを巻いた蛇
探求・秘密を楽しむ・洞察力・知性・集中力・ずる賢い・性的な魅力・専門的・マニアック・
探求心・熱しやすく冷めやすい・騙す・隠す・神秘的・直感能力

〇柳宿とアシュレーシャーから見えるこの宿の人物像
本心を隠す傾向があり、人を魅了する神秘的な雰囲気と性的な魅力を持つ人です。
専門的な分野への知的探求心が強く、興味のあることをとことん掘り下げるマニアックなところがありまが、持続性に欠け、熱しやすく冷めやすい面もあります。
高い知性と洞察力、コミュニケーション能力を兼ね備えていますが、こだわりの強さから独特の人間関係を築く傾向があります。

<宿曜:心宿 ナクシャトラ:ジェースタ>
〇心宿の人
・愛嬌があり、生まれながらにしてたくさんの人から愛される人気運を持っている
・生まれついての役者星で二面性を持っている。話を合わせるのが上手で情報通な反面、自分の胸の内は明かさない秘密主義な面がある。
・人の心の裏側や物事の裏側を見通す洞察力があり、相手の心を読む力がある。
・繊細で敏感、とても用心深く、なかなか人を信用することができない。
・思い込みが激しく、執着心が強い面があるため、自分の世界に入り込む傾向がある。
もっと知りたい人はこちらから
https://tsukiyomi-magazine.com/page-6635/

〇ジェースタ
シンボル:丸いお守り
最年長・最も重要な人・経験豊富な人・創始者・二面性・物質的な豊かさ・精神世界・神秘的・独立心・精神力・分析能力・内向的・秘密主義・隠された真実・頑固・繊細・情熱・不安

〇心宿とジェースタから見えるこの宿の人物像
心の内と外を使い分けたり、物資的なものを求めながら精神的なものも欲したり、様々なことに対して二面性を見せる人です。
冷性で知的な中にも情熱を秘めていて、少し神経質で怒りっぽい面ももっています。
独立心があり大胆な一方で、繊細で内向的、秘密主義の傾向がある人です。

<宿曜:奎宿 ナクシャトラ:レーヴァティ>
〇奎宿の人
・恵まれた環境の下に生まれる人が多く、育ちがよく、上品で礼儀正しい。
・金銭感覚がしっかりしていて、蓄財の才覚に優れている
・清廉潔白な宿で、誠実で純粋、正義感や高い理想を掲げて生きる傾向がある。
・クールにみえつつも、感情に流されやすく、いったん心を動かされると、とりつかれたようにのめりこむ。
・豊かな直観力とイマジネーションに恵まれ、ロマンチスト。自由で大胆な生き方を好む面もある。
もっと知りたい人はこちらから
https://tsukiyomi-magazine.com/page-6672/

〇レーヴァティ
シンボル:ドラム
跳躍・霊的成長・拡大・増加・道案内・養育・精神的で神秘的なものへの関心・情緒的・想像力豊か・理想主義・自己犠牲・献身的・直感的才能・繊細な感受性・創造的な知性・生き物が好き・深い知識・純粋・礼儀正しい・真面目・穏やか・社交性・富裕・繁栄

〇奎宿とレーヴァティから見えるこの宿の人物像
物質的なことへの関心があまりなく、逆に精神的なことへの関心が強く、自己犠牲の精神をもち人に対して献身的なタイプです。
想像力豊かで理想を追い求める傾向が強く、夢想にふけったり大胆な行動をとる傾向があります。
性格は穏やかで礼儀正しく真面目で、感受性が繊細で周囲への気配りができる社交的な面を備えています

もって生まれたあの人との相性は?

命の関係:同じ宿同士だから深い縁がある似た者同士
業の関係:「業」は自分の前世 よき理解者・精神的に共感しあえる相手
胎の関係:「胎」は自分の来世 価値観がにていて尊敬できる相手

もっと知りたい方はこちら
「命の関係」
https://tsukiyomi-magazine.com/2018/11/21/post-9520/
「業胎の関係」
https://tsukiyomi-magazine.com/2018/11/20/post-9501/

〇柳宿からみた相性
相性度
命:柳宿☆    気性の激しい相手同士なので、上手くいかないことが多いため、付き合うのであれば、距離感が大切です。
業:心宿☆☆☆☆ 共感できる相手であり、柳宿のよき理解者となって支えてくれる相手です。現実面で力を合わせることができ、よい関係を築くことができます。
胎:奎宿☆☆☆  奎宿の生き方に共鳴して、何かと力添えをしたくなる相手です。ただし、適度な距離を保つほうが良い関係を築けます。

〇心宿からみた相性
相性度
命:心宿☆☆   洞察力と猜疑心のある者同士なので、初めはよくてもだんだんギクシャクしがちに。ある程度の距離を置いて付き合う方がうまくいきます。
業:奎宿☆☆☆  純粋な奎宿は心宿のことを疑うことなく素直に受け入れて、サポート役になってくれます。
胎:柳宿☆☆☆  心宿がサポートしたくなる相手です。ただし、柳宿の熱しやすく冷めやすい性格やエゴイストな面に振り回されることがあるので、注意が必要です。

〇奎宿からみた相性
相性度
命:奎宿☆☆☆☆  相手のことがよくわかるので双子のような一体感が得られ、最高のパートナーとなれる相性です。潔癖なもの同士なので、気疲れしないよう時にはリフレッシュが必要です。
業:柳宿☆☆☆   何かに夢中になる熱狂体質が似ていて、親近感を覚える相手です。良き理解者としてサポートしてくれる関係です。
胎:心宿☆☆☆   あなたが心宿に惹かれてサポートしたくなる関係です。心宿に尽くすことで精神的に満たされます。

今回の3つの宿はいかがでしたか?

次回は最終回、軫宿(しんしゅく)・女宿(じょしゅく)・畢宿(ひっしゅく)です。
楽しみになさってくださいね。

参考文献
こちらの記事は以下の書籍・ウェブサイトを参考にしています。
書籍:決定版 宿曜占星術 小峰有美子
ウェブ:光晴堂 https://www.kosei-do.jp/index.html
八雲院 https://yakumoin.net/yado/detail/character/8

ライタープロフィール

Sahra(サーラ)月よみ師Ⓡ
大阪府在住 アラフィフおひとりさま女子
アーユルヴェーダ・ヒーリングコンサルタント

妹の難病発症や自身の病気の経験から自然療法に興味をもち、
ふとした出会いでアーユルヴェーダセラピストを目指すことに。

宇宙のリズムに合わせて生きることが、心と体の健康につながることを
アーユルヴェーダを通して学ぶうちに、
アーユルヴェーダではもちろんのこと、
女性の体のリズムやインド占星術でも大切な存在である
”月”に心惹かれ、月よみ師に。

アーユルヴェーダや月のパワーで
お疲れ女子の前向き人生をサポート。
ココロとカラダが整えば、人生はもっと楽しくなります!

ブログ:アーユルヴェーダ活用ミュージアム
https://ameblo.jp/akatsukiakasha/
Return Top