月よみ

お月様から教わるホリスティック ビューティ ライフ
〜下弦の月 当日は排泄力がスイッチオン【月相21】〜

月よみ師®︎の栗山貴美子です。
ホリスティックなトリートメントで女性たちのポジティブエイジングをサポートしています。

月相−お月様の光の形−が私たちに伝えているメッセージから、今日をより美しく健康的に輝いて生きるためのホリスティックなライフスタイルをご紹介します。

月相とは、その月の満ち欠けを28の数字で換算したもので、【0】から【27】までの28の顔があります。
新月は【月相0】、半月の上弦当日【月相7】、満月当日【月相14】、半月の下弦当日【月相21】となります。

月は、その満ち欠けと共に、日々、輝きを変化させ、私たちのカラダや感情に様々なエネルギーを与えています。

月からのそれぞれのオリジナルメッセージを受け取り、充実した毎日を過ごす魅力的な女性になりましょう。

私たち人間だけではなく、植物も月のエネルギーを受けています。
その自然のパワーをアロマセラピーやハーブなどの自然療法を通して受け取ることができます。運動、食事、入浴法、呼吸、美容など、生活の中から簡単に取り入れる方法を伝授いたします。

さあ早速、今日の月相のメッセージを受け取りましょう。

今日のお月様からのメッセージは?

今日、お月様は半月(下弦の月)になりました。

今日のお月様の下弦の月は、日付が変わる頃に昇り正午ごろに沈みます。月待ち信仰があった江戸時代には、この月を見ると願いが叶うとして、真夜中に月の出を拝む宗教行事が行われていたそうです。

そして、今日の月相は【21】

月相【21】は、《手放しの月相》
月相メッセージは…
・根気
・継続力
・人を喜ばせる
・心配り
・エリート
・失敗するのがイヤ
おのころ心平 「月やせ。」より

半月から月の形がどんどん細くなっていき、まったく姿を見せなくなる新月に向かう中、私達は精神的充足を求めるようになります。

安心感を実感するため…。

「頼りにされたい」
「支えてあげたい」
「見守りたい」
「感謝してほしい」

そんな欲求が現れてきます。

月相【21】の今日は、人を喜ばせたい、人と親密になりたいけど失敗するのがイヤと思ってしまう時。ただ、継続力をもって心配りができる時でもあります。失敗を恐れずに行動してみましょう。

今日の月相【21】の月からのメッセージは、
「失敗を恐れずに、人の笑顔のため、人を喜ばせる行動を起こしなさい」。

気持ちは与えてこそ、返ってくるもの。「こんな時、こんな事言ったら迷惑だろうか?」なんて考えず、思いたったらすぐに手を差し伸べましょう。

会わなくても、メールでも、電話でも、多くの試練に見舞われた友人へ、こんな時だからこそ、声をかけてあげましょう。きっと、あなたの言葉に勇気をもらうことでしょう。

失敗を恐れず行動を起こすために、まず自分のケアから始めましょう。
今日すべき、ホリスティック ビューティ ライフは?

下弦の月当日のホリスティックビューティライフスタイルは?

満月から月が欠けていき、今日、下弦の月(半月)になりました。今日からの時期を新月(-)期と言います。

ちなみに・・・
(1)新月(+)期・・・真っ暗な新月から、月が反射して半月(上弦)を迎えるまでの時期
(2)満月(+)期・・・半月(上弦)から膨らみを増して満月を迎えるまでの時期
(3)満月(-)期・・・満月から、少しずつ欠けて半月(下弦)を迎えるまでの時期
(4)新月(-)期・・・半月(下弦)から、徐々に月が欠けてまったく姿を消していく時期

今の新月(-)期は、「捨てる、排泄する、住空間を整える」時期です。

ということで・・・
今日のホリスティックビューティライフスタイルは、これ!

「今日からデトックスウォーターを飲む習慣を始めよう!」

今日、下弦の月になりました。排泄力スイッチがオンされる日。こんな貴重な瞬間を見逃すのはもったいない!

今や、おしゃれ女子の定番になったデットクスウォーター。

デトックスウォーターとは、自分の欲しい成分の新鮮なお野菜やフルーツをミネラルウォーターに数時間浸して作るドリンクのことです。

ビタミンなどといった、熱に弱かったり、水に流れ出てしまいやすい栄養素や食材の酵素を効率よく摂れて、さらに、水分補給もできる優れもの。マイボトルに入れて持ち運べるのでファッション性も高い!

フルーツや野菜を変えて、自分に合わせてアレンジにすることで、不足しがちな栄養素を意識して取り入れたり、むくみや便秘などの悩み解消にも期待できます。

デトックスウォーターはミネラルウォーターだけでなく炭酸水で作ることもできます。炭酸水でつくるとスッキリと飲みやすくなります。
炭酸は腸内の水分を増やして腸のぜん動運動を促し、自然なお通じを促してくれたり、疲労物質を早く体外に排出するといわれていますので、デトックスにはとても向いていますね。

デトックスウォーターの作り方は・・・
野菜や果物を適当な大きさにカットしたら、後は水を注いで冷蔵庫で4時間以上、できれば一晩、冷やして出来上がりです。

デトックスウォーターの飲むタイミングは・・・
*起きた時
*寝る前
*お風呂に入る前
*空腹時

デトックスウォーターの注意点!
*作ってから最低4時間は置いてから飲む
*作ったら1日で飲みきる
*新鮮な食材を使う
*お水も上質なものを!ミネラルウォーターや炭酸水を使う

今回、オススメレシピをひとつご紹介します。

“美容効果もあるスッキリ爽やか レモン&キウイ ウォーター”

キウイ          ・・・ 1/2個
レモンスライス   ・・・ 4枚
ミント           ・・・ 6〜7枚
炭酸水       ・・・ 500ml

〜作り方〜
1、   レモンは水でよく洗ってから熱湯に1分さらし表面のワックスを取り除く
レモンは国産のものがおすすめです
2、   キウイは皮をとって輪切りにする。レモンは皮付きのまま輪切りにする
3、   材料をボトルに入れて、上から炭酸水を入れ、最後にミントを入れます
4、   炭酸が抜けないようにフタをしっかり閉めたら冷蔵庫に入れて4時間ほど置いて完成
⭐︎むくみが気になる方は、キュウリを1/2本、短冊切りにして加えてもOKです。
⭐︎ハチミツを少量入れると飲みやすくなります。

キウイはカリウムが豊富で水分代謝を促します。レモンはビタミンCやクエン酸が摂れるので疲労回復、美容効果も期待できますね!ミントは消化機能を促進してくれます。

見た目もビタミンカラーで元気が出るデトックスウォーターで余計な感情はデトックスして、失敗や挫折を恐れず、前に進みましょう!

今日もお月様は、月を意識して生活するあなたを応援しています!
今日のこの1日を大切に過ごしてください。

ライタープロフィール

栗山 貴美子 月よみ師®
英国IFA/IFPA認定アロマセラピスト
プライベートサロンSalon Bluelace 主宰

東京生まれ。
大学在学中モデルやナレーターの仕事をするも、交通事故による怪我で断念。
その怪我を機に、ホリスティックな自然療法を学ぶ。
その後、大手アロマセラピーメーカーに就職。
国際資格を取得し、社内サロンの立ち上げに関わる。
以降20年に渡り、企画開発・マネージメント・技術指導・講師として内外で活動。現在、フリーになり四ツ谷にプライベートサロンを構える。
延べ10,000件以上の施術を通して、四季の移り変わりと自然と共に生きることの大切さを痛感。女性が本来のリズムを取り戻し、
美しさと健康に生きることをサポートしている。
Return Top