月よみ

「あなたが本当に望む生き方」をあなた自身が選んでいくためのムーンリズムマッピング Type2<火x地>

「本当の私って?」
ふと自分に問いかけてみたりすることがありませんか?

そんなときはきっと、内なる自分からのサイン。

少し時間をとって、あなた自身と対話をしてみませんか。

月と太陽、それぞれのエレメントを掛け合わせた全16タイプの中から1タイプを取り上げて
「あなたが本当に望む生き方」をあなた自身が選んでいくためのムーンリズムマッピングをご紹介しています。

↓このシリーズを初めてご覧になられた方、シリーズについての説明はコチラをご覧ください
本当の私の望む生き方を知る (月と太陽のそれぞれのエレメント別ムーンリズムマッピング)

第2回目は、
Type2 <火×地>

月星座が牡羊座・獅子座・射手座
火のエレメントを持ち、
太陽星座は牡牛座・乙女座・山羊座
地のエレメントを持つ
<火×地>のタイプです。

月星座に火のエレメントを持つあなた

あなたは<火>に、どんなイメージを抱きますか?
静寂な闇を照らす炎
凍えた手を温めてくれるたき火や暖炉
松明
オリンピックの聖火
天に向かって燃えさかる炎
自然が生み出す雷
全てを焼き通してしまう恐ろしい炎
……
その時々で様々です

いきいきとした生命力で
活気ある人生を切り開いていく
<火>のエネルギー

内側に秘めているのが
月星座に<火>のエレメントを持つあなたです

内側の<火>のキーワードは、
直感的、天からおりてくるインスピレーション
自分軸、刺激、スタート、突破
情熱性、エネルギッシュ、
バイタリティ、生まれたまま、本能、原始
衝動、上昇する、溶かす

うまれたまま、本能の命ずるままに生きようとします
バイタリティがあり積極的で自己表現も得意です

火は本来は、外に向かうエネルギー
内側に秘めてしまうと
”怒り”のエネルギーとなり自分へ向かいます

自分自身を熱く激しくゆさぶります
カラダの中に「熱」のエネルギーがこもった状態をつくり、
カラダの不調がでることも

そんなときは、
体内にこもった<火>を燃やしきることが大切です

日常においても、
やりきる(完全燃焼)、言い切る、終わらせることを意識しましょう
定期的な運動で熱を放出することもオススメです

では、これらを踏まえた上で、
大人になったあなたはどんな生き方を望んでいるのか、
太陽星座のエレメントを掛け合わせた<火×地>タイプを見ていきましょう

Type2 <火×地> 内側が<火>、表面は<地>のあなた

月星座 :牡羊座・獅子座・射手座
太陽星座:牡牛座・乙女座・山羊座

あなたは、
内側に<火>を秘めて、
外側には<地>を纏っています
外側の<地>のキーワードは
計画性、現実的
女性性、育む、成長、豊かさ、
経験、納得、実用性
慎重、堅実
変化に対する抵抗
固定する、我慢強い

好きなことを実現させる強いエネルギーをもちながらも、
立ち止まってしっかり努力も怠りません。
アクセルもあるけど、ブレーキをかけることもできるのが<火×地>のタイプの方です。

直感が働いたり瞬発力を持ちながら、やることはちゃんとやっているしっかり者です。
自分がオススメしたいことを、周りの人に紹介することが得意です。
じっくり調査し体験した上でのオススメなので説得力があります。

周りからの信頼も厚く皆を上手に引っ張っていく頼もしいリーダータイプです。
勝ち気なようで、意外に寂しがり屋な面も。
自分が取り残されているような場は本当はさみしくて耐えられないのです。

あなたの内側で燃えている火を表現していますか?
外に出ようとしている火のエネルギーを抑えて、その都度地で固めて覆い尽くしていませんか?

内側で燃えている火を、外側の地で固める…
<火>と<地>は、全く正反対の対立の関係です。

自分へと向かった”怒り”のエネルギー
大きくなりすぎて行き場がなくなった時には、
地震や噴火のように急激に外に出ようとします。

ご自身のカラダが反応し消化器系の不調が出ることも。

内側の情熱をあまり溜め込まずに消化し、理解してカタチにすることが大切です。
次々浮かぶアイデアですが、周りのことを気にしすぎて固まって動けなくなるのが、Type2 <火×地>のあなた。

カタチにするのに時間をかけるので、モチベーションが続くように計画化、ルーティンワーク化し、
どうやって行動に繋げていくかを工夫してみましょう

また、呼吸が浅くなりがちで、頭痛などを起こしやすいです。
思考が止まらなくなって動きが停滞しているときは、特に深い呼吸を意識しましょう

さて、
そんなあなたが本当に望む生き方は?
ご自身のタイプを知った今どんな選択をしますか?

それではムーンリズムマッピングに入っていきます。

月と太陽のエレメントを掛け合わせた<火×地>のタイプについて
ムーンリズムマッピングであなたが感じたこと、思ったことを書き出しましょう

※ムーンリズムマッピングとは…
ムーンリズムマッピングで満月に最大限の感謝を!

ムーンリズムマッピング Type2 <火×地>

それでは、
紙と鉛筆のご用意を。

A4サイズの紙の真ん中に大きな◯を書き、
今回は、その中にもう一つ○を書き◎にします。

真ん中の◎には、内側の○に<火>、その外側の○には<地>と書き入れます。

このシリーズのタイトルである
「わたしが本当に望む生き方」
を◎のそばに書いてください

その◎のまわりに一回り小さめの◯を3つ書きます。
日付も忘れずに書き入れましょう。

では、ここで一度目を閉じて深呼吸

内側に秘めた<火>の表に<地>を纏ったあなた
火を燃やした上から地で固めています…

イメージして浮かんだことを小さめの○に書いてみてください

<火×地> は、正反対のタイプ、対立の関係なのです。
葛藤もおきますが、だからこそ互いに惹かれ合う組み合わせです。

そう、「これが私!」と肯定して、
それぞれのもつ性質を認め、補い合うことで最良の組み合わせになれるのです。

今回上記でご紹介した
月星座に火のエレメントを持つあなた
Type2 <火×地> 内側が<火>、表面が<地>のあなた

その文中から気になるキーワードをピックアップして書いて頂くのもオススメです

無関係のようなことでもどんなことでも大丈夫です。

直感で出てきたことを書き出しましょう。
後々、繋がっていくことが多々あるのです。

<火×地>から私はこんなイメージがでてきました。
・アクセルもブレーキも持ってる!
・時間をかけてカタチにする(計画化の工夫)
・意外とさみしがり屋

次に、選んだ3つの言葉からイメージを膨らませます。

なぜその言葉が浮かんだのでしょう?

その言葉にはどんなイメージがありますか?

あなたはその言葉をこれからどう活かしたいですか?

「あなたが本当に望む生き方」をするために何ができますか?

このような問いかけの答えも書き入れていきます

参考までに
以前の記事でご紹介したセルフマッピングのリンクを貼っておきますね。
https://ameblo.jp/aloha8610/entry-12445815216.html

答えはすぐには出てこないかもしれません。
でも、うーんと考えてでてきた答えが自分でも気づいてなかった答えだったりするのです。

自分と違う誰かの質問に答えることで、
思いもよらない自分の思いに気づき、視点が変わるのです。

全て書き出したら、もう一度目を閉じて深呼吸。

その後に、シート全体を見てみましょう。
どんな言葉が出てきていますか?

ここで感じたことは、書き留めたことは
「あなたが本当に望む生き方」を自分自身で選んでいくためのヒントになるかと思います。

月を意識して暮らすようになり、
日常にムーンリズムマッピング(月よみとブレンドしたibマッピング)を取り入れ、
自分と対話を重ねることで、過去、未来の自分自身から
応援的なメッセージを受け取ることを体感するようになりました。

すべての人に平等に降り注ぐ月の恩恵と、
決して離れることなくずっと一緒に応援してくれるあなた自身を味方にして、
あなた自身振り返りさらに今のあなたにフィットした素敵なものにしてください。

ibマッピングは本来は聞き手、語り手に分かれて二人で行います
自分では想いも世ならい問いかけに答えるとこの効果がまたすごいのです

必要とされている方がいらっしゃいましたら、下記ブログにてお問い合わせください。
月のこと、ibマッピングやインナーチャイルドカード、
ひとり息子との日常をブログで書いてます。
良かったら遊びに来てください。
https://ameblo.jp/aloha8610/

ライタープロフィール

みつき しほ 月よみ師®
花と蝶好きな
小学生男子の母

長年待ち望んだ子育てに喜びを感じるも、予測不能なことが頻発する日々に自分を見失う事も。
そんな私が大きく舵を切ったのが、
親子で参加した
「お子さんの本当のココロの声
聞こえていますか」(おのころ心平氏 講演)

ここからibマッピングを学び、自然治癒力学校を通じて月よみを知る。

また、月の絵本に惹かれる息子の姿から、月を見ると安心し“私は月側にいる”と思い込んだ幼少期の記憶が甦ったことをきっかけに、月を学び、月よみ師に。


現在は息子との月夜散歩が楽しみ。
女性として母としても只今成長中。

月よみ&インナーチャイルドカード、ibマッピングで女性に笑顔を届けるため活動中。
Return Top